FC2ブログ

【記録】 楽天イーグルス 三好匠 2013年 2軍 打撃成績 (試合別、月別、左右投手別、対戦チーム別、打球方向) ※7/12終了時データ

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------
8月5日(月)遂に創刊!! メールマガジン読者募集中!!
---------------------------------------------------------------
当ブログもいよいよ有料メルマガをスタートさせる運びとなりました。創刊日は8月5日(月)。今のところ、毎週月曜日、月4回程度、月額499円(1通当たり約125円)を予定しています。おかげさまで、徐々に御登録頂いているようで、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





7/12、2軍から高卒2年目の三好匠が初の1軍登録となっている。

今回呼ばれた最大の理由は、1軍の空気を実際に吸ってみる、という「社会見学」の要素が色濃いのかもしれない。

というのも、現在の内野の布陣を考えれば、三好にスタメン出場の機会は到底巡ってこないことは容易に想像がつく。現在、右足ふともも痛でベンチ休養が続いている主将の松井も、アンバサダーの草野氏が言うには、近々復帰とのことで、恐らく相性のよいオリックス3連戦から戦列に帰ってくるのだろう。

ということで、実際に戦力として呼んだというよりも、三好の将来性を高く評価する球団が、三好に1軍を実際に体験させるために設けた1軍登録のように感じている。「見学」が一通り済むであろう、オールスターを前後に、おそらく戦力の再編成で抹消される可能性は高いのだ。

さて、ここで今季2軍での打撃成績を確認しておきたい。

72試合を紹介した時点で、三好の出場は47試合。そのうち44試合でスタメン出場をした。(遊撃39、二塁3、三塁2)

打撃成績は、163打数45安打、19得点、20打点、24三振、9四球、3死球、6犠打、1犠飛、10二塁打、2本塁打。

打率.276 (イースタン平均.264)
出塁率.324 (同.335)
長打率.374 (同.373)
OPS.698 (同.708)

となっている。

イースタンとの平均と比べてみると分かるように、ほぼイースタンの平均値付近の成績を残している。

下記で、月間、左右投手別、対戦チーム別、打球方向、試合別の打撃成績を一気に掲載したい。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■三好匠 2013年 2軍 月間 打撃成績
20130713DATA9.jpg

春先は調子があがらず打率が低迷したものの、4月以降スランプから脱却したようだ。特に4月の戦果は素晴らしく、長打も7本飛び出し、月間OPSは.940を記録、打率も.327とハイアベレージだ。

5月は1試合も出場がなかった。これは4/29利府での西武戦、2回に西武の岩尾利弘からデッドボールを受けた影響で、故障離脱ということになっている。再び2軍の実戦に復帰したのは6/1西武戦でのこと。以来7/11まで2軍戦に全出場し、このたび1軍に呼ばれた、というわけなのだ。

■三好匠 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績


左右投手別では、右投手に強く(OPS.814、打率.318)、左投手に弱い(OPS.477、打率.196)という極端な結果となっている。

三好は右打者だから、左投手成績は悪いのは不利になってしまう。

■三好匠 2013年 2軍 対戦チーム別 打撃成績
20130713DATA10.jpg

対戦チーム別ではロッテ戦に好相性をみせるものの、ヤクルト戦はどうやら苦手っぽい数字になっている。

打球方向を確認してみよう。左翼に飛んだ打球26本のうち80.8%に当たる21本がヒットになっている点が特徴的だ。かといってセンターから逆方向が打てないわけではない。下記図が示すように、センター、ライトへの打球の打ち分けができていることが確認できる。

ここまでホームランは2本。いずれも4月だ。1本目は4/4利府でのロッテ戦、香月良仁から打った左本。もう1本は4/6鎌ヶ谷でのファイターズ戦、屋宜照悟から逆方向へ放った右本である。

■三好匠 2013年 2軍 打球方向
※犠打は除く。(カッコ)内は安打数。
20130713DATA11.jpg

■三好匠 2013年 試合別 打撃成績
※5月はまるごと出場がないため、割愛した。
20130713DATA12.jpg
20130713DATA13.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 三好匠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!240人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

〔記録〕楽天 三好匠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

スポンサーリンク




楽天市場


---------------------------------------------------------------
2012年成績で選手をセイバーメトリクス診断する気になる一冊が発売に!
---------------------------------------------------------------
打率、出塁率、長打率、防御率、OPS、WHIP、QS etc…知ってるようで知らない野球の指標、教えます! 野球の見方が180度変わる! セイバーメトリクスで見るプロ野球。安打は投手の責任じゃない?
“打たせて取る投手"なんて存在しない? 打率の高さは重要じゃない? ホームラン以外の安打は全て運?“守備率が高い=守備が巧い"はウソ? 球界で一番チームに得点をもたらす打者=阿部慎之助。球界で一番三振しない打者=内川聖一。球界で一番運が悪かった投手=田中将大。球界で一番パワーのある打者=中村剛也。球界で一番打たれない投手=吉川光夫。 とのこと
---------------------------------------------------------------

御訪問有難うございます m(_ _)m
昨日は多くの皆様にブログ村へ投票いただき、誠に有難うございます。
おかげさまで「楽天イーグルス」部門1位に返り咲いております。
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票です。
どうか、引き続きのご支援、なにとぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


初の1軍登録記念!2013年の成績は「【記録】 楽天イーグルス 三好匠 2013年 2軍 打撃成績 (試合別、月別、左右投手別、対戦チーム別、打球方向) ※7/12終了時データ」をご覧ください。


「若鷲2012成績チェック」と題して、2軍選手の2012年成績を確認している。

打席順の多いほうから、榎本葵西田哲朗小斉祐輔横川史学川口隼人阿部俊人定岡卓摩勧野甲輝まで終了した。


高卒新人で一桁の背番号を貰った球団史上初の若鷲、三好匠

今回は、九州国際大付属高校から2011年ドラフト3位で入団した三好匠について。

高校時代、1年生は外野手、2年からは投手としてもプレーし、3年はエースとして夏の甲子園に出場している三好だが、野手として高い評価を受けた楽天では内野手転向へ。球団は三好を遊撃手として育成していく方針と報じられていた。

高卒ルーキーがいきなり一桁の背番号を与えられたケースは楽天では初で、球団が三好にかける期待度の高さがうかがえる。(ちなみに大卒新人での初は、地元大学から楽天入りした塩川達也の背番号「1」と西谷尚徳の「6」。)

さて、ルーキーイヤーとなった今年の2軍成績を確認してみよう。


■三好匠 2012年 2軍打撃成績 左右投手別 月別



右投手からOPS.794、左投手から.804。左投手対戦時には三振、四球の割合が多く、打率も低いことから追い込まれるケースが多かったのかな?と推測できるものの、残したOPSは右を僅かに越えており、左右の区別なく、ほぼ均等の打撃成績を残したと言ってよい。

投手から野手転向1年目だったが、高校時代も好打者として鳴らしており、バッティングに関しては、数字をみる限り、そのハンディギャップは感じさせない。

月別をみると、梅雨時期から夏場にかけて成績を落としていたようだ。7月はファームで出場がゼロだった。下に掲載したEAGLESTATIONで「途中で怪我をしてしまった」と発言していることから、この時期、怪我をしていたのかもしれない。しかし、終盤の9月に盛りかえし、月間打率3割を超えた。

5/20日本ハム戦、榎下から決めたサヨナラホームラン

月間打率.200と低迷した5月だったが、5/20利府での日本ハム戦では嬉しいできごとがあった。両軍中盤に2点ずつ取り合うもののその後は試合動かず。延長戦に突入した10回裏イーグルスの攻撃だった。1死後、安打出塁した北川を塁上に置いてバッターボックスは途中出場していた三好にまわってくる。相手四番手の右腕・榎下陽大の球を捉えた当たりは、右翼方向へのサヨナラホームラン! ルーキーイヤー、恐らく最も印象に残った一振りになったはずだ。

守備位置を確認してみよう。ニ塁で5試合、三塁で14試合、遊撃で46試合出場している。特に遊撃の46試合は西田哲朗の74試合に次ぐチーム2位の出場回数となっており、入団時のショート育成方針はシーズン通しても変わりはなかったと言えそうだ。

ショートでは刺殺27、補殺69、失策6、併殺11、守備率.941を記録。簡易版レンジファクターだと2.09。低い印象になってくるものの、2軍では途中出場・途中交代が多く、守備イニングがはっきりしないこともあるため、参考にならないと言って良い。ともかく高校時代にも内野手はサードの経験しかない模様なので、守備はこれからの話だろう。


■三好匠 2012年 2軍主な打撃成績 リーグ平均との比較
20121114DATA2.jpg

高卒新人1年目にして2軍の平均レベルを超えてきた

イースタンリーグ平均値と比較してみよう。

三振が少なく四球が多い選手を評価するBB/Kではリーグ平均.480を大きく下まわる.273を記録した。選球眼に関しては今後の課題と言えそうだ。しかし、上記指標の中では平均を目立って下まわったのはBB/Kだけで、他はリーグ平均レベルか超過する値を残している。特にOPSは約1割上まわり、長打率、IsoPと長打力を診る指標でも平均を越えてきた。


■三好匠 2012年 2軍打球方向
犠打除く全75打球。カッコ内は本塁打含む安打数
20121114DATA3.jpg

意外とパンチ力あります

今回調べてみて、発見したのは、意外にも三好ってパンチ力あるなあという点だ。

犠飛を除く全打球に占める外野打球の割合を確認してみると

定岡卓摩59.3%、123-73
西田哲朗57.2%、250-143
小斉祐輔53.8%、264-142
三好匠53.3%、75-40
勧野甲輝52.6%、95-50
川口隼人51.9%、181-94
榎本葵50.2%、279-140
横川史学48.9%、182-89
阿部俊人41.5%、142-59

となっており、ここまで調べてきた楽天2軍選手の中でも上位につけていることが確認できる。

個人的には、内野安打が見込める俊足の左打ちでない限り、50%を超えることが好打者への第一歩だと捉えているので、三好の53.3%は、良い数字と言えそうだ。

長打を確認しておこう。ニ塁打10本、三塁打1本、本塁打4本を記録した。

左翼・・・ニ塁打8、本塁打1
左中間・・・本塁打1
右中間・・・三塁打1
右翼・・・ニ塁打2、本塁打2

左翼への長打が多くなっているが、ホームランに関しては右翼でも2本記録した。

注目したいのは外野を完全に破った当たり、外野奥深くまで飛ばした当たりが多かったのでは?という点だ。

本塁打はもちろん柵越えした当たりになる。右中間三塁打も完全に破った当たりだろう。外野手にまわりこまれて処理されてしまえば、なかなか三塁まで達することはできないから、恐らくフェンスまで到達した当たりのはずだ。

10本を記録したニ塁打のボックススコアの表記をみると、左越二、右越二と表記されたニ塁打が各2本ずつ合計4本あった。文字通り外野手の頭を超えていったツーベースということになり、外野深くまで飛ばした当たりが目立ったのかな?というイメージになってくるのだ。

三好は高校通算23本塁打だという。しかし、プロ入りするアマ選手ではこのような数字はゴロゴロいる。ましてや金属バッドで球場もプロより小さいところが多いアマでの試合の記録だ。アマ時代の本塁打はいつも参考程度にしかみていないのだが、三好に関していえば、アマでのパンチ力を、プロでも徐々に発揮し始めているのかな?というイメージを持つ。

ただし、打率に軸足を置くと必然的に長打は減ってしまう。長打を重視すると率を上げるのが困難になる。プロでは打率と長打の両立は一流選手でもハードルが高いテーマなのだ。

三好はどちらの路線を採用するのだろう?

今後、三好がどのような成長曲線を描くのか?楽しみになってきた。


[インタビュー]ルーキー三好匠選手_20120920



◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 山本大明 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小山桂司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 河田寿司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 伊志嶺忠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 勧野甲輝 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 定岡卓摩 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 阿部俊人 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 横川史学 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小斉祐輔 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 西田哲朗 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}