FC2ブログ

〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

スポンサーリンク

100人目前!現在「いいね!」97人
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。








ブログ村投票のお願い(*・人・*)
ブログ運営の闘志を、皆様の1票から頂いております。
どうか、引き続き、御支援よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


榎本の2013年の2軍成績はコチラをクリック。



昨日、11月3日、稲田直人、草野大輔、中村真人、3選手の戦力外通告が発表された。草野、中村の両選手については後日、惜別エントリをあげる予定です。

さて、今月から2軍の主な選手の成績を、数字で振り返っていきたい。

まず、始めに、榎本葵だ。

二十歳を迎えた2年目、開幕1軍はならなかったものの、3度1軍に呼ばれて16試合に出場。体調不良の聖澤の代役として6/9中日戦、8/19西武戦で中堅スタメン出場も果たした。(5/26登録、6/18抹消、8/19登録、9/15抹消、10/4登録)

バットでは19打数3安打の打率.158。プロ初安打もマークした。Kスタでの6/2広島戦(●E3-4C)、9回1死走者なしで代打でバッターボックスに入り、カウント1-2と追い込まれていたものの、ストライクゾーンに甘く入ったミコライオのチェンジアップをセンターへ弾き返していく当たりで、これがプロ初安打となっている。

札幌ドームでの10/5日本ハム戦(○E7-3F)では左腕の乾からアウトコースのスライダーを右中間深くへ飛ばし、ワンバウンドでフェンス到達となるスリーベースも放ってみせた。

そんな榎本の2軍での打撃成績を振り返っていく。


■榎本葵 2012年 2軍打撃成績 左右投手別 月別



今季、2軍の規定打席に到達したのは、榎本(2年目20歳)、西田(3年目21歳)、小斉(7年目29歳/楽天1年目)の3人だった。その中でもチーム最多の374打席を与えられたのが、榎本だ。

ファームの重点育成外野手として首脳陣が考えているであろうことが、場数の多さからうかがうことができる。

1年目の昨年は2軍で規定未満となったものの.308と好打率を残した。今季も.281とまずまずの成績を残したと言えそうだ。特に右投手からは3割近く打っている。

月別を振り返ると、夏前の前半、打撃が低迷。7月以降、成績を盛り返したと言える。

開幕から6月までと7月以降、期間別の左右投手打撃成績をみてみよう。

◎6月まで・・・《vs右投手》.279 (104打数29安打)、《vs左投手》.182 (66打数12安打)
◎7月以降・・・《vs右投手》.313 (99打数31安打)、《vs左投手》.333 (69打数23安打)

このように、成績が振るわなかった6月までの期間でも右投手からはそれなりの率を残していた。左投手が.182と打てなかったことで、成績が低迷したのだ。

ところが、好成績となった7月以降は左投手からも.333のハイアベレージを残すことに成功。左腕から好結果を残した点が、全体の数字を支えたと言えそうだ。

(もし7月以降、左から69打数13安打と6月までと同様の成績だったら、シーズン打率は.251になっていた)


■榎本葵 2012年 2軍主な打撃成績 リーグ平均との比較
20121105DATA3.jpg

上記はリーグ平均(イースタンリーグ)との比較になる。

打率でリーグ平均を上まわり、出塁率、長打率、OPSはリーグ平均付近を記録した。
主に選球眼を診るIsoD、BB/Kではリーグ平均を下回った。

イースタンの規定打席対象者で、打率は11位、出塁率も11位、長打率は15位をマークしている。

次に打球方向。


■榎本葵 2012年 2軍打球方向
※犠打を除く全279打球が対象。カッコ内は安打数(本塁打含む)
20121105DATA2.jpg


広角に打てるという点がアピールポイントだというが、今季は中堅、右翼が30%前後に対し、左翼が37%を記録した。逆らわずにおっつけたり、流し打っていく場面が多かったようだ。しかし、左翼での安打率は46.2%。中堅55.8%、右翼76.2%と比べると低い。打たされていたという側面もあったのかもしれない。

今季はBABIPが.335だった。ちょっと高めなのかな?という点が気になるものの、2013年は2軍でリーグ平均からの上積みをどれだけ作ることができるのか?というシーズンになりそうで、数字を残しつつ、1軍での出場機会を狙うという立ち位置になるのかもしれない。

榎本にとっては幸いにも、1軍の外野レギュラーは中堅のみ決まっており、両翼は白紙状態。鉄平、牧田というキャリアのある先輩選手が控えているものの、榎本にチャンスが全くないという訳ではないので、積極的にアピールしてほしいと思っている。1軍でそれなりの結果を残したルーキーの島内の存在は良い刺激になるはずで、互いに切磋琢磨していってほしいと思う。

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 川口隼人 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 横川史学 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小斉祐輔 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 西田哲朗 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

---------------------------------------------------------


読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}