FC2ブログ

〔前評/分析〕明日は田中将大vs斎藤佑樹Round2! 楽天打線に捧げる「ハンカチ攻略3箇条」とは?!

スポンサーリンク




ここのところポイントが減少傾向気味で焦っております。
更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

~~~~~~~~


◎◎◎本日1本目の記事◎◎◎
〔分析〕開幕10試合を終えて。東北楽天が抱える2つの課題点とは?


明日はいよいよRound2!

明日、敵地・札幌ドームでおこなわれる楽天イーグルスvs日本ハム1回戦の予告先発が発表された。

既に報じられているとおり、楽天は田中将大日本ハムは斎藤佑樹の先発。

アマチュア時代から数えると公式戦で通算6度目、プロでは昨年9/10以来となる2度目の投げ合いになる。


斎藤佑樹の昨年イーグルス戦での登板成績は、5試合2勝2敗、防御率3.38となっている。

楽天打線は斎藤佑樹に対して対戦打率.282とそれなりに打っているのだが、得点圏では.241と打率を下げてしまい打ち崩すことができずに、白星を2つ献上してしまう結果になっている。


明日はエースが投げるのだ。

開幕戦、4/6オリックス戦と登板するも、いまだ白星に恵まれていない背番号18のために、ここはなにがなんでも、打線が序盤に先制点を奪取して、斎藤佑樹を早々に攻略してほしい。ガルシア、松井稼頭央も合流してくるとのことなので、打線にはエースを楽にさせる援護が求められる。

とはいえ、開幕戦では西武・涌井と投げ合い9回1失点、2戦目はロッテ・成瀬とぶつかり7回2失点で2勝目を手にしている斎藤佑樹。「持っている」から「背負っている」に成長を遂げた2年目の人気右腕の力量は、侮れない。


そこで、昨年の対戦データを用いて、斎藤佑樹対策を考えてみたい。


まずは下記表をご覧いただきたい。


■斎藤佑樹 2011年 対楽天戦 左右打者別 成績


■楽天イーグルス 主な打者 vs斎藤佑樹 2011年 対戦成績
20120412DATA8.jpg


上記は楽天の打者の左右別、主な打者別の対戦成績をまとめた表だ。

これをみると、左打者が打率.203、出塁率.253と抑えこまれたかたちになったものの、右打者は打率.396、出塁率.444ときわめて高い数字を残している。

打者別でみると、右打者の高須が13打数8安打の打率.615とすこぶる好相性、明日戦列復帰が濃厚とされているガルシアも.333と良い。嶋も昨年は打率低迷した中でも6打数2安打の.333を残している。楽天のユニフォームを脱いだ山崎武司も9打数3安打の.333と良かった。一方、昨年は西武に在籍したフェルナンデスも7打数2安打の.286とまずまずだ。

どうやら右打者の活躍がカギとなってくると言えそうなのだ。

中でも、相性が良く、現在鋭い当たりを連発し打撃好調、勝負強い高須の前に、どれだけ走者を溜めることができるか?がポイントだと思う。


次に、では、具体的に右打者は斎藤佑樹のどの球を狙い球に絞っていけばよいのか?を確認してみたい。

昨年、楽天の右打者が斎藤佑樹と対戦した時のゾーン打率を配球図におこしてみた。


■楽天右打者 vs 斎藤佑樹 2011年 ゾーン打率〔速球〕
20120412DATA6.jpg

■楽天右打者 vs 斎藤佑樹 2011年 ゾーン打率〔変化球〕
20120412DATA7.jpg


上記図で一目瞭然、赤線で囲った部分、右打者のストライクゾーンの「外角中段」の球に対して、楽天の右打者は好結果を残している。しかも、圧倒的に。それは球種別で見ても変わらない。

◎速球・・・打率.625、8打数5安打
◎変化球・・・打率.857、7打数6安打


なお、この変化球はスライダー、カットボールを打ったものだった。アウトコース中段の速球が甘く入ってきたり、そこから逃げていく変化球がキレていなかったりで、それを逃さずに打ちにいっていたと言えるのではないだろうか?

次に、対戦打率.203と抑えこまれてしまった楽天の左打者は、斎藤佑樹をどのように攻略していけばよいのだろう?

こちらも昨年の対戦データをもとにゾーン打率をおこしてみた。


■楽天左打者 vs 斎藤佑樹 2011年 ゾーン打率〔速球〕
20120412DATA4.jpg

■楽天左打者 vs 斎藤佑樹 2011年 ゾーン打率〔変化球〕
20120412DATA5.jpg


特に打てていないのは、「ストライクゾーン低め」「ボールゾーン低め」の低めの球だ。特に低めの変化球は21打数1安打の打率.048とすこぶる悪い結果になっている。斎藤佑樹は低め低めに球を集めてくるのが上手い投手のため、この点は注意して、ゾーンを上げて、中段から高めの球に狙いを絞っていきたい。


ということで、まとめると、次の3つが対策として挙げられると思う。


斎藤佑樹攻略への対策3箇条は....

1.打撃好調、勝負強い、対戦成績も好相性の高須の前に、どれだけ走者を溜めることができるか?

2.右打者はストライクゾーン外角中段の球に狙いを絞って、打ちにいくべし!

3.左打者はゾーンを上げて、高め~中段の甘い球を狙い球に。斎藤佑樹が投げてくる低め誘い球の変化球は我慢すべし!



【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
昨年の斎藤佑樹との対戦試合
〔試合評〕2011年4月24日(日) ●楽天イーグルス3-5日本ハム。鉄平スーパーキャッチ、山崎&ルイーズ豪砲も、勝利の女神は振り向かず(泣) 斎藤佑樹プロ2勝目
〔試合評〕2011年7月11日(月) ○楽天イーグルス5-3日本ハム。生みの苦しみとなった“ルーキー対決”
〔試合評〕2011年8月8日(月) ●楽天イーグルス2-4日本ハム。塩見vs斎藤佑樹2度目のルーキー対決は...斎藤佑の「持っている」というより...楽天の「持って無さ」にヤラれてしまいました...
〔試合評〕2011年9月10日(土)○楽天イーグルス4-1日本ハム。田中将大vs斎藤佑樹。夢の競演の結末は...
〔試合評〕2011年10月6日(木)●楽天イーグルス0-2日本ハム。戸村粘投でプロ初完投も....「持ってる」斎藤佑樹の好投の前に屈す。楽天の零封負けは今季16度目

---------------------------------------------------------
当ブログ推薦の選手名鑑、セイバーメトリクス本、対談本
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つか比較と紹介をした上で当ブログ推薦の選手名鑑を決定してみました。詳細はコチラでどうぞ。 3月10日に発売されたばかりの話題の「和製・野球抄」の紹介はコチラでどうぞ。実現不可能では?と思われた野球統計学者と元プロ野球選手の対談本の紹介はコチラでどうぞ


---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}