FC2ブログ

〔試合評〕西武ライオンズ5-3千葉ロッテマリーンズ。精彩を欠くロッテの開幕投手・成瀬、西武の新切込隊長に要注意!

スポンサーリンク

更新の励みになります。開幕も迫ってきましたので、我に力を!
ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~

埼玉西武ライオンズ5-3千葉ロッテマリーンズ
〔オープン戦〕(QVCマリン)




昨日、楽天にスコア4-2で敗れた開幕カードの対戦相手、千葉ロッテのオープン戦を観た。
QVCにしては珍しくほとんど風速がない天候の中、埼玉西武と迎えておこなわれた一戦だ。

先攻・西武のスターティングメンバーは、

1番・ヘルマン(ニ)、2番・栗山(左)、3番・中島(遊)、4番・中村(三)、5番・嶋(指)、
6番・浅村(一)、7番・高山(右)、8番・炭谷(捕)、9番・佐藤(中)、先発・石井。

後攻・ロッテの先発オーダーは、

1番・伊志嶺(左)、2番・根元(遊)、3番・井口(ニ)、4番・ホワイトセル(指)、5番・サブロー(右)、
6番・今江(三)、7番・大松(一)、8番・里崎(捕)、9番・岡田(中)、先発・成瀬。

西武の先発は開幕ローテ入りを目指すベテラン左腕の石井。ロッテは楽天との開幕戦で先発することが内定しているエースの成瀬である。


前日に続いてカルロス・ロサがまた....

先制点はロッテが獲得。2回に先頭の大松が安打出塁すると、2死後、ここまでスランプに喘いでいた伊志嶺に長打が飛び出す。低めのストレートをすくい上げた一撃は左中間を襲い、背走する相手のセンター・佐藤を越えていくタイムリースリーベースに。ロッテが2本のヒットで1点を先制した。

2回に1点がスコアボードに灯るものの、以降はゼロゼロ行進。

試合が再び動いたのは、終盤だった。

7回表・西武の攻撃を起点に、激しい点の取り合いとなる。

7回表、西武は2死2塁で3番・中島。昨日3安打もここまでは2三振含む3打席凡退に終わっていた中島。成瀬が投じた初球133キロ速球が外角高めに浮いてボールになった直後、解説の立川隆史氏がこの後の展開を予言するようなコメントを残す。

「ちょっと、今までの打席と気合いが違いますよね。なんとなくこの打席に入ってくる雰囲気が違うような気がしないでもないですね」

アウトコースの変化球が2球はずれて3-1。真中高めに入った121キロ変化球をファウルしてフルカウントになった後の6球目だった。里崎はインコースに厳しいストレートを要求。だが、成瀬が投げ切ることができなかったか、僅かながら真中寄りに入った133キロ直球を、中島が完璧な一振りで仕留めてみせた。(もっと言えば、この場面、追いこんでから何故インサイドを要求したのか?もよく判らない配球に)

すくいあげた打球は一直線でレフトスタンドに消えていく逆転の2ランに。(西2-1ロ)

ナカジの一発で勝ち越しに成功した西武は、8回表にも3点をあげロッテを突き放した。(西5-1ロ)

嶋、浅村と2者連続の空振り三振に倒れ2死になったところで、ロッテはカルロス・ロサにスイッチする。ところが、このロサが昨日の楽天戦同様、火に油をそそぐかたちとなってしまう。高山、大崎、佐藤に3連打を許し、ヘルマンにはストレートの四球を与え、トドメは栗山にもタイムリーを打たれる始末で、あれよあれよの3失点。いずれも高めに入った球威のない甘い球を運ばれる結果となった。ロサは開幕1軍、厳しいかもしれない。

西武が3点を追加し5-1になり、試合は決まったか?にみえた。しかし、ロッテが8回裏、西武四番手の野上を攻め、一矢報いることに成功する。芯を食う鋭いセンター返しのヒットを打った先頭打者・里崎の出塁を皮切りに、その後2死3,1塁のチャンスを獲得。この後、井口、代打・金澤に連続タイムリーが生まれ、2点を返した。だが、ロッテの反撃もここまで。結局、西武がスコア5-3で勝利を収めた。

これで西武はオープン戦成績を5勝6敗2分に、ロッテは6勝7敗1分にしている。


20120322DATA8.jpg
HANREI.jpg


精彩を欠くロッテの開幕投手・成瀬

開幕戦ロッテとぶつかる楽天ファンの私からしてみれば、成瀬といえば、やっぱり、昨年の開幕戦での好投が思い出されるのだ。

5回まで毎回奪三振、楽天打線を2本の内野安打に抑えたテンポの良いストライク先行のピッチングは、まさに快投乱麻という印象で、先制点を許していた楽天からすれば、この後の展開が気が重くなるような内容だった。ところが、6回に聖澤の犠牲フライで追い着かれ、7回に2死から岩村、ルイーズに連打を浴び、嶋に底力3ランを打たれたのは、皆さん御存じのとおりである。

それでも、ロッテサイドからすれば、嶋の一発に泣いた、という表現だっただろう。108球のうちボール球は25%に当たる27球、3ボールまで記録した打席は1打席のみ、奪った空振りは12球、空振り率11.1%という上々の出来だった。

ところが、このゲームでの成瀬は、121球を投げ、ボール球は40%に当たる49球。四球が少ない成瀬にしては珍しく3四球を与え、空振り率も5.8%と、制球にばらつきがありボール球が多いピッチングとなった。

成瀬のストレートの平均球速は昨年135.8キロを計測したが、この日は130キロ台前半止まり。スピンが効いていないのだろう、見た目にも遅く感じられるほどのもので球威がなかったのでは?という印象を抱いた。このストレートが高めに抜けるケースもかなり多く見受けられた。

直球が走らないから、チェンジアップやスライダーも映えてこない、どうしても昨年の開幕戦の好投と比べてしまう立場から言えば、今日は苦しいピッチングだった、という表現にならざるをえない。

これで成瀬は中7日で3.30Kスタの開幕マウンドにあがる。万全とはいえない内容のこの日のピッチングを、どこまで修正してくるか?注目したいところなのだ。


ライオンズの新リードオフマン、要注意!

故障の影響で出遅れる片岡に代わって、1番・セカンドを任されることになっている西武の新外国人ヘルマンが元気だ。

MLBでは僅か34盗塁もマイナーでは通算503盗塁をしたという俊足ドミニカンは、この試合でも3安打、2四球、2度盗塁企図を試み、1度成功させるなど、ハッスルなプレーをみせてくれた。


■西武・ヘルマンのオープン戦打撃成績



上記成績表のとおり、オープン戦での打率は.364、出塁率にいたっては8四球が効いて.462という好成績を収めている。どうやら選球眼も優れているようだし、ミート力もありそうで、日本の野球に戸惑うことなく早くも順応していると言えそうだ。開幕してから対戦相手の研究が進んだ頃合いがどうなるか?正念場だと思われるものの、他球団にとっては、片岡とはまた違ったタイプの厄介なリードオフマンの出現で、シーズン入ってからも手こずることになりそうだ。

そんなヘルマン、盗塁王を狙えるのでは?という声もちらほら耳に入ってくる。もし、かりに今季、盗塁王のタイトル奪取となると、初来日の53年に61盗塁で盗塁王を奪取した阪急のレインズ、58年~60年にかけて3年連続盗塁王に輝いた同バルボンに続く、外国人選手で3人目の盗塁王、ということになる。NPB投手のクイックの速さについて溜息をもらしているともいうヘルマンだが、どこまで数を積み重ねてくるか?早くも今から興味津々だ。


■両軍打者の打席結果とカウント推移表
打球内訳の数字は下記の意です>>5・・・完璧/芯を食う、4・・・良い当たり、3・・・普通の当たり、2・・・芯を外された当たり、1・・・ボテボテ、あくまでも目安です
20120322DATA9.jpg
20120322DATA10.jpg
20120322DATA11.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔試合評〕2012年3月21日(水)○楽天イーグルス4-2千葉ロッテ。イヌワシ打線の頼みの綱、ホセ、テレーロ、ガルシア、3外国人に先制犠飛&適時打
〔記録〕ロッテの開幕投手は本当に成瀬で大丈夫?──千葉ロッテ・成瀬善久投手 vs 楽天イーグルス 2011年 打者別 対戦成績
〔記録〕NPB プロ入り5年の盗塁ランキング──福本豊、木塚忠助、赤星憲広、バルボン、松井稼頭央...

---------------------------------------------------------
当ブログ推薦の選手名鑑、セイバーメトリクス本
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つか比較と紹介をした上で当ブログ推薦の選手名鑑を決定してみました。詳細はコチラでどうぞ。 3月10日に発売されたばかりの話題の「和製・野球抄」の紹介はコチラでどうぞ

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}