〔雑感〕セリーグ予告先発導入で野球がどう変わるか?──数字でみる導入前と後のビフォー&アフター

スポンサーリンク

更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~


3月8日プロ野球セリーグは臨時理事会を開催し、今季から予告先発制度を導入することを決定したと報じられています。

セリーグが予告先発制度を導入する主な理由は、各種報道をみる限りにおいては、減少している観客動員数のテコ入れのため、ファンサービスの一環として実施されるという理由が一番大きい印象を受けます。

予告先発が導入されれば、広島のマエケンのような人気投手が投げる試合は、観客増が見込めることでしょう。しかし、あまり人気のない投手や負け続きの投手のゲームは逆に客足が遠のく一因にもなりそうで、トータルするとどちらが良いのか?は、難しいところです。

ただし、野球の質は大きく変わりそうな気がしています。

というのも、昨夜、『プロ野球本当の実力がわかる本』の企画監修でも知られる、野球ライターの京都純典さんが、興味深いツイートをしていました。

その一連のツイートを御紹介します。

なお、Twitterのタイムラインは古い投稿が下にくるため、下から上に読んでください。



https://twitter.com/#!/sumisumi23/status/178830458245754880
https://twitter.com/#!/sumisumi23/status/178830961532878848
https://twitter.com/#!/sumisumi23/status/178831630415302656


パリーグが全試合の予告先発を導入したのが、イチローが彗星デビューした1994年のことでした。

京都氏によると、前年93年と導入元年94年の数字は下記のように変化しているとのことです。


リーグ平均防御率・・・〔93年〕3.58 → 〔94年〕4.20
リーグ平均打率・・・・・〔93年〕.254 → 〔94年〕.271
本塁打・・・〔93年〕660 →〔94年〕720
得点・・・〔93年〕3069 → 〔94年〕3579


なお、リーグ平均打率は93年以前は、下記のように推移しています。

〔90年〕.264
〔91年〕.259
〔92年〕.259

導入元年94年のリーグ平均打率.271がいかに高い数字であるか?確認できます。

リーグ総得点の93年以前は下記。

〔90年〕3665
〔91年〕3274
〔92年〕3269

90年に3665得点という高い数字が記録されているものの、一転、91年、92年は3200得点台、93年が3069点と落ち着いた3年間が続きました。しかし、導入年の94年、再び一気に上昇して3579得点です。

1994年のパリーグに、予告先発の他に大きなファクターがあったか?どうか?は、もうすでに18年も昔の話のため、私の記憶に全くありません。イチローが初の首位打者を獲得したシーズンという印象しかないので、これからまだまだ調べてみる必要があります。

しかし、それにしても、この明らかな差異は、予告先発の導入「も」大きく影響しての差異と考えるのが、妥当のように思います。

打者はあらかじめ誰が先発するか?わかりますので、スコアラーが収集してきたデータなどを基にした事前の対応が進むのでしょう。

京都氏は、「予告先発は打者有利」といえそうです、と結んでいますが、あわせて投手力のないチームほど不利になってくるとも言えそうで、得点力・投手力を持つ巨人や阪神にとっては有利になり、得点力も投手力も厳しい広島や横浜DeNAはますます厳しくなってくるのでは?とも思います。

そこに、統一球2年目の影響がどのように作用してくるか?ですね。また、セリーグはDHがないですからその辺りもどのように影響してくるでしょうか?

予告先発を導入することで、パリーグと比較してチーム間の格差が激しいセリーグで、さらに格差が広がることになってしまうのでは?とも思います。低迷する観客動員数のテコ入れ策として採用された制度が、逆に人気離れに一役買ってしまうかもしれないのでは?と思ってみたりもします。(とはいえ、私は予告先発制度に慣れてしまっているため、導入に反対の立場ではありません)

はてさて、2012年のセリーグは、どうなるでしょうか?

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔予想〕2012年プロ野球・セリーグ順位予想──1位・読売ジャイアンツ、6位・横浜DeNAベイスターズ
〔記録〕統一球の影響で打率はどのように変遷したか?──2008年~2011年年度別の打率ヒストグラム
〔記録〕統一球の影響で長打率はどのように変遷したか?──2008年~2011年年度別の長打率ヒストグラム
〔記録〕統一球の影響でOPSはどのように変遷したか?──2008年~2011年、年度別のOPSヒストグラム

---------------------------------------------------------
2012年、当ブログが推薦する選手名鑑はコレだ!
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つかピックアップして比較と紹介をしてみました。さらに、当ブログが推薦する選手名鑑を決定! みなさんの購入の御参考になれば幸いです。記事の詳細は下記URLからどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-919.html

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI








関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

気になりますね

 どうなんですかね。こればっかりは始まってみないと分からないのでなんともいえないのですが・・・。

>予告先発が導入されれば、広島のマエケンのような人気投手が投げる試合は、観客増が見込めることでしょう。しかし、あまり人気のない投手や負け続きの投手のゲームは逆に客足が遠のく一因にもなりそうで、トータルするとどちらが良いのか?は、難しいところです。

 おっしゃるとおりデメリットも当然あるわけで。名前で客が呼べる投手など1チームに何人いるのかという話で・・・。

 90年代というのは確かパ・リーグ本拠地の大型化が進んだ年で、オリックスが西宮からグリーンスタジアム神戸・ダイエーが北九州から福岡ドーム・ロッテが川崎から千葉マリンといずれもサイズの大きい球場に移ったので自然と投高打低が進んだことは予測できます。でもこれは予告先発導入には関係ないかな?

 予告先発の恩恵に預かったのはなんといっても94年からオリックスの監督に就任された故仰木氏でしょう。先発投手によってガラッとオーダーが変わる「猫の目打線」はまさに予告先発の賜物でしょうから。

訂正

 ダイエーの前の本拠地は平和台でしたね。失礼しました。

Re: 気になりますね

hati8025さん

コメント有難うございます。

>  予告先発の恩恵に預かったのはなんといっても94年からオリックスの監督に就任された故仰木氏でしょう。先発投手によってガラッとオーダーが変わる「猫の目打線」はまさに予告先発の賜物でしょうから。

猫の目打線といえば、2005年のロッテ打線も同時に思い出しますが、今季セリーグでそのようなチームが出現するのか?どうか?も注目してみたいところ、ですね。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}