FC2ブログ

〔雑感〕楽天の4番、加熱する4番牧田待望論が隠す「本当の真実」とは?!

スポンサーリンク

更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~


急浮上してきた4番牧田待望論

長らく山崎武司選手の定位置だった打線の大黒柱、4番。
みなさん、今季の4番、最も相応しい打者は誰だと思います?

ここへきて牧田明久選手の名前が、4番候補に急浮上しています。背番号も新たに5番になりプロ12年目のシーズンを迎える牧田選手の覚醒に期待する声が、ファンはもちろん、首脳陣、報道関係者の中でも大きくなっているようです。

4番候補に牧田選手の名が挙がったのは春季キャンプの早い段階だったかと記憶していますが、一昨日は清原氏の訪問を受けたり、昨日のサムスンとの対外試合で右中間へフェンス直撃のタイムリー二塁打を放つなど活躍したこともあり、ここ数日で一気に過熱を帯びているように見受けられるのです。一部のリンクを貼っておきます。


楽天“新・4番”牧田が練習試合で1打点 (サンスポ 2月24日)

星野監督「本気だ」牧田を4番に指名…楽天 (スポーツ報知 2月24日)

【楽天】4番牧田、柵越え13本も困り顔 (日刊スポーツ 2月23日)

楽天・牧田、上り調子 「4番に」と期待 久米島キャンプ (河北新報 2月8日)


私はこの報道に、少々心配をしています。

本当に4番打者は牧田選手で良いのか?どうか?...

ここで誤解を生まないよう丁寧に書きますと、もちろん、私も、牧田選手の活躍に胸を熱くして期待するファンの1人です。昨年シーズン終盤、攻守にわたる鮮やかな好活躍の数々を目撃しました。その都度、自分の中で牧田選手に対する評価はググっと急上昇していくのを実感しましたから。

うーん、どうでしょう?そうですね......今季はシーズンフルで1軍戦力になってほしいですね。

130試合以上、打率.280、二塁打25本、本塁打15本、OPS.750。

このくらいの数字は、最低でも鉄板で期待したいところ、なのです。あの活躍を1年通して発揮することができれば!!と期待するのは、ファンとしては自然の反応だと思います。

私のように、ファンが期待するのは自然だと思うのです。しかし、昨今の首脳陣や報道の過熱ぶり、盛って評価、盛って報道しているのでは?と首をかしげたくもなる「加熱ぶり」に、どうなの???と思うのです。

見方を変えれば、牧田選手は一昨年昨年とシーズン終盤に好活躍しましたが、1年通してレギュラーで活躍して規定打席に到達した経験がまだ1度もないんですよね。期待されているパンチ力もプロ通算本塁打は僅か9本です。

他球団の4番打者、4番候補とされている顔ぶれ、中村剛也、T-岡田、中田翔、松田宣浩、栗原健太、ラミレス、ブランコ・・・という面々と比べれば、安定感やオーラ、確実性といった類のものが、牧田選手には明らかに不足しています。


加熱報道の裏側には隠しておきたい拙い事実があるのでは?!

私は、この報道の裏には、4番候補として期待されているフェルナンデス選手、ガルシア選手、テレーロ選手の外国人打者、4番の打診があったと報じられている松井選手、彼らの調整が、首脳陣が思わず青写真を描き直さなければならないほど、かんばしくないのでは?と危惧しています。つまり、消去法で、牧田選手4番待望論が急浮上してきたのでは?と心配しているのです。

ガルシア選手は、2/12に行われた初の紅白戦で白組の4番として出場、2打数1打点1三振1犠飛という内容も、同日、左足内転筋の張りを訴え、翌2/13、調整が遅れているフェルナンデス選手らと共に2軍行きとなりました。

新外国人のテレーロ選手は、2/11~2/13の紅白戦3試合に出場、6打数2安打2打点、1三振、1四球、1ニ塁打を残すも、2/18の横浜、2/21巨人の対外2試合では、投ゴ、中飛、中飛、ニゴ、右安、?、という成績で、2/22阪神、2/24サムスンとの対外試合には欠場となっています。

4シーズンぶりの復帰で今季から「日本人となった」フェルナンデス選手は、紅白戦、練習試合の出場はまだありません。

もちろん、開幕までまだ1カ月あるわけで、現時点では調整が遅れていたとしても、開幕に間に合わせてくれればよいと思っています。そのため、本格的にあたふた心配する時期ではないですが、少々気がかりといえば気がかりです。

牧田選手は首脳陣の期待を発奮材料にして、引き続き好アピールを続けてほしいと思います。首脳陣の口から4番といえば牧田というコメントが増えてきた背景には、前述のとおり、消去法という要因もありますが、牧田選手への評価が高いのも事実。牧田選手をのせてのせて覚醒させていこうという判断もあるかもしれません。または、西武時代にデーブコーチが中村剛也選手の売り出しに成功したといわれているように、楽天では牧田選手を売り出したいという思惑もあるかもしれません。

いずれにせよ、この加熱報道、牧田選手にとってはマイナスに考えることは1つもなく、プラスに捉えて前向きにプレーしてほしいと思います。個人的には、牧田選手の開幕スタメンは、1/7のエントリ「〔予想〕星野楽天 2012年 開幕スタメンを考える!」では7番に予想しましたが、下位で楽に打たせて調子を上向きにさせたいというイメージ。うまくスタートがきれて、調子が上がってきた頃合いを見計らって、中軸起用、それこそ4番も十分にありえると思います。


「必要条件」となってくる外国人打者の活躍

先日の一連のエントリでも確認しましたが、

・〔記録〕杜の都に「打」の救世主は現れるのか?──楽天イーグルスのチームOPSとリーグ平均OPSを年度別推移グラフで表してみた!(2012.2.6)

・〔記録〕今季、犬鷲大砲の出現はあるのか?ないのか?──楽天イーグルスの長打率をリーグ平均と比較!(2012.2.17)

近年、楽天打線がその球団史の中においても得点力不足に陥っている最大要因の1つは、外国人打者が「シーズンフルで」数字を残すことができていないから、です。今のイヌワシ打線で外国人打者の好活躍は、欠かすことのできない「必要条件」といえます。彼らの好活躍なくして、得点力不足の解消は、まず、ありえません。

そういう意味で、この加熱報道の裏側に、彼ら外国人打者の調整が「大幅に遅れ」、首脳陣が青写真を修正しなければならない事態になりつつある、そういう拙い事実があるのでは?と、少々気がかり、という訳なのです。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕2011年も終盤に好活躍!──楽天イーグルス・牧田明久、2011年最も印象に残った打撃ベスト5。vs全投手別の対戦成績表を掲載(2012.1.25)
〔記録〕楽天イーグルス・牧田明久選手、2011年ボールゾーン・スイング率(2012.1.3)
〔記録〕ホットゾーンを探せ!──楽天イーグルス・牧田明久、2011年、ゾーン・コース打率、球種打率


---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報などをお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

同意です

自分も首脳陣が今の牧田に過剰な期待を抱いていることにかなり疑問を抱いています。
理由はshibakawaさんが書かれている通りで、個人的に牧田は1.5軍の選手というイメージです。
プロ入りから10年もたっており、今さら覚醒が期待できるのか…と思っております。
ヤクルトの畠山のようになればいいですが…。
外国人選手は不安がありますね。今日はテレーロが3三振でしたし…。

なるほど~

ご無沙汰しております。
最近、牧田選手についての話題が多いので「調子がいいのかな」と漠然と思っていたのですが、shibakawaさんが仰るような事情も十分あり得ますね。テレーロ選手がオープン戦で結果を残せていないのは気になっていたのですが、確かにガルシア・フェルナンデスの両選手は二軍調整中のままですし、開幕に向けて不安が残ります。ただ、牧田選手にとってはチャンスだと思うので、今年を是非飛躍の年にして欲しいですね。

期待されている内が花ですから…

外国人選手は開幕に間に合えばそれでいいかなと。なまじオープン戦で活躍してもシーズンに入ったらさっぱりなんてよくある話です。

最近の牧田に対する報道を聞くにつけあることを思い出してしまいます。野村元監督が阪神監督時代にそれまで伸び悩んでいた新庄剛志選手をとにかくおだて持ち上げることで打撃開眼させたことを。牧田も新庄選手が憧れらしいですし、同じ手を使ってなんとかしたいということかもしれません。

Re: 同意です

だほんさん

> 個人的に牧田は1.5軍の選手というイメージです。

どうしても期待しちゃう反面、一歩引いて考えると、仰る通り「まだ」1.5軍ですよね。
今季終わってみて、1軍になれたか?どうか?を判断するという段階ですから。

星野監督の「4番かベンチか選べ」という両極端すぎる発言、
牧田選手にとって「荷が重すぎる」のでは?と心配になってきますねえ。

> 外国人選手は不安がありますね。今日はテレーロが3三振でしたし…。

どうやら低めの変化球にバットが回っていたとのことで。テレーロを使っていく方針なら、
場数を踏ませて1日でも早く日本の野球に慣れさせていってほしいところ。
もっとも、ファンはヤキモキする状況が続きそうですが、仕方ないかな(苦笑)

Re: なるほど~

outfielder_shangさん

こんにちは。開幕の足音も、ついそこまで聞こえる季節になってきましたね。

手応えを掴みつつある・・・というのが牧田選手の今の状況かな?とイメージしています。
本文にも書きましたが、個人的には、今季、攻守両面でかなり期待してみたい選手の1人です。
周囲の雑音に振りまわされずに、怪我無くこのまま調整とアピールを続けてほしいですね。

一方、外国人選手にも、やってもらわないと。
まだ日にちが残されていますが、少々気がかりといえば気がかり。
牧田選手が(期待以上の大化けをするならともかく)期待に応える好活躍をみせても、
外国人3人が平凡な成績やコケたりしたら、チームの得点力は、同じままの気がします。

> 最近、牧田選手についての話題が多いので「調子がいいのかな」と漠然と思っていたのですが、shibakawaさんが仰るような事情も十分あり得ますね。テレーロ選手がオープン戦で結果を残せていないのは気になっていたのですが、確かにガルシア・フェルナンデスの両選手は二軍調整中のままですし、開幕に向けて不安が残ります。ただ、牧田選手にとってはチャンスだと思うので、今年を是非飛躍の年にして欲しいですね。

Re: 期待されている内が花ですから…

hati8025さん

> 外国人選手は開幕に間に合えばそれでいいかなと。なまじオープン戦で活躍してもシーズンに入ったらさっぱりなんてよくある話です。

フェルナンデス選手は辻褄合わせて(?)最後には山崎選手の穴を埋めるぐらいの手堅い活躍はしそうですが、他2人がどうなの???という「見えてこない」印象。もっとも、仰る通り、フタを開けてみないとわからないので、このまま悶々とした気持ちを抱えつつ3.30を迎えることになりそうです(笑)

> 最近の牧田に対する報道を聞くにつけあることを思い出してしまいます。野村元監督が阪神監督時代にそれまで伸び悩んでいた新庄剛志選手をとにかくおだて持ち上げることで打撃開眼させたことを。牧田も新庄選手が憧れらしいですし、同じ手を使ってなんとかしたいということかもしれません。

牧田選手、憧れの存在がSHINJOなんですか!ならばもう少しプレーはもとよりプレー以外でも、おいしいところはかっさらっていくような(?)「規格外」が必要でしょうか。

牧田選手も、長谷部投手と違った意味で、今季はチャンスと同時に正念場だと思いますので、チャンスを掴んでほしいです。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}