FC2ブログ

〔記録〕NPB プロ入り5年の盗塁ランキング──福本豊、木塚忠助、赤星憲広、バルボン、松井稼頭央...

スポンサーリンク

更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログのアクセス解析、検索キーワードを見ていると、色々な発見がある。

ダルビッシュがレンジャーズ入りした今月でいえば、やっぱり、ダルビッシュ関連が多い。その中で気になったのは「ダルビッシュ 食事の管理は誰がやるのか」だった。確かに、離婚も成立したため本当に誰が担当するのだろう? 専門のスタッフを球団または個人で雇うのだろうか? 日本No.1投手が好活躍をみせるには、基本となる「食」のサポートは、欠かせない。

...と、このように読者の関心の傾向を探るのに便利な検索キーワードだが、先日その中にこちらの関心を一際くすぐるキーワードがあった。


「5年 盗塁」


このキーワードで検索して当ブログに御訪問頂いた方は、プロ入り5年での盗塁数を知りたかったのだろう。

そういえば、昨年、田中の通算50勝達成時に「高卒プロ入り5年の勝利数」を調べたことがあったが、プロ5年での盗塁数はまだ確認したことがない。これは面白そうだなと思い、今回、調べてみました。

下記の参照URLとあわせて見ていただけると、より一層面白いかもしれません。

参照URL:通算盗塁記録(日本野球機構オフィシャルサイト)


■プロ入り5年盗塁ランキング
※2011年シーズン終了時。NPBのみの記録である。
※選手名の太字は現役選手。略歴の高=高卒、大=大卒、社=社会人から、の意。
※表中の赤字は盗塁王



約束された未来

まず、通算盗塁ランキングを眺めてみよう。例えば通算300盗塁以上している27位の秋山幸ニまでを概観してみると、大半が往年の名選手である。ここ最近の、例えば1990年代以降にデビューした選手ということになると僅かに3人、381個の赤星憲広、(NPBのみ)321個の松井稼頭央、310個の荒木雅博なのだ。

ところが、上記表、プロ入り5年での盗塁数という視点でいえば、1990年代以降の選手は、赤星憲広、松井稼頭央小坂誠片岡易之本多雄一の5人になってくる。そのうち現役選手は松井、片岡、本多の3人。片岡は今年29歳、本多は28歳、選手生命に致命的な怪我さえなければ、この2人はまだまだ数字を伸ばすことは確実で、通算盗塁300個超えは約束された未来といえるかもしれない。


別次元

5年での通算盗塁数が最多なのは、予想どおり、福本豊選手であった。その数347は他を圧倒する。プロ1年目こそ4個だったものの、レギュラーを獲得した2年目からは超ハイペースで盗塁を量産、13年連続盗塁王、14年連続年間50盗塁超え、プロ4年目の1972年にはNPB史上唯一の100個超えの盗塁を記録している。やっぱり、この人は、別格だ。


レッドスターの輝き

33歳で引退した赤星憲広氏のハイスピードぶりも、こうして改めて確認してみると、ただただ感嘆するばかりである。通算盗塁数は381個で歴代9位タイだが、プロ入り5年でのそれは3位にランクイン。JR東日本を経て縦縞に袖を通し、5年・29歳で実に250個を積み上げた。1年目からの5年連続盗塁王、3年目からの3年連続60盗塁など圧倒的な輝きを放った。


珍しい例では?!

4位にランクインしたのは、通算でも310個の記録をもつロベルト・バルボンだ。キューバ生まれで米マイナーリーグを経て1955年に来日、主に阪急で活躍した。外国人助っ人野手というと、ここ最近はもっぱら長打力を期待されるケースが大半だが、このように俊足を武器に活躍した例は珍しいのではないだろうか? 来日1年目から走りまくり、4年目の58年から3年連続盗塁王に輝いている。外国人選手で盗塁王のタイトル保持者は、このバルボンと53年のラリー・レインズ(阪急)の2人だけだという。


明と暗

歴代盗塁ランキングでは246個で43位と下位に沈むものの、上記表では13位と浮上したのが、近鉄~大洋でプレーした鈴木武選手である。社会人の東レを経て近鉄に入団、1年目の1953年から全試合出場を果たし、盗塁も40をマーク。すると、2年目には71個まで伸ばして盗塁王に輝いている。順風満帆に思われた野球人生も、3年目に右足首を骨折したことにより暗転、以降は首脳陣との確執もあり、不遇をかこったようだ。もし骨折さえなければ・・・と思わずにはいられない選手の1人になってくる。


楽天の背番号23番は?

さて、ぼくが1にも2にも応援している聖澤諒選手は?というと、昨年でプロ4年を終え、通算盗塁数を96個まで積み上げた。今年は27歳シーズンになる。年間60盗塁という今季の目標をクリアできれば、5年で156個だ。ライバルの片岡や本多が5年で記録したその数には及ばないが、社会人を経てプロ入りした両人と比べると、大卒の聖澤選手のほうが年齢は若い。そのことを考慮に入れれば、ほぼ互角と言えそうだが、マークがより一層きつくなるであろう今季、どのような走りをみせてくれるだろうか?


通算盗塁数を伸ばすには、プロ入り5年がカギ

上記のプロ入り5年盗塁数ランキング20位には、通算盗塁ランキング上位者の名前は、思ったより少ない。327個を記録した20位・屋鋪要選手までをみると、上記表には7人しか名を連ねていない。 しかし、通算盗塁で歴史に名を刻むには、プロ入り5年で幾つ走ることができるか?カギになってくるのは自明の理である。この7人のうち6人が社会人や大卒入りの選手だった。高卒の選手は年齢が若いため時間的猶予が残されているが、社会人や大学経由でプロ入りした選手は、1年目からレギュラーを獲得して走っていかなければ、足で球史に名を刻むのは困難といえそうだ。中堅~ベテランになるにつれて、チームから求められる役どころが変わったり、身体機能が衰えたり、(無意識の中でも)故障を恐れてなかなか盗塁数を伸ばすことができなくなってくるという事情もでてくる。

片岡や本多、聖澤、ロッテの岡田(プロ入り2年で56個)や伊志嶺(プロ1年で32個)ら、今年のパリーグは例年に増して俊足選手による高レベルの盗塁王争いが期待できそうだ。はたして彼らがどんな走りを魅せるのか?自慢の足で歴史を塗り替えることができるのか?今から楽しみでならないのだ。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)
〔記録〕楽天イーグルス・内村賢介選手、通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)
〔記録〕2011年パリーグ盗塁王の盗塁成績を全網羅!──福岡ソフトバンクホークス・本多雄一選手、2011年盗塁履歴
〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?!





---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}