FC2ブログ

〔記録〕球界きっての小兵、楽天・内村賢介選手の守備範囲はどれくらいか?──2011年ファインプレー&2011年パリーグニ塁手レンジファクター

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。

現在「楽天イーグルス」カテゴリ1位

オフに入りましたが、当ブログは週3~5回の更新を続けていきます
更新の活力源は、皆様の投票です。

何卒、引き続きの応援のクリック宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


~~~


今回はパリーグのチーム別選手別のニ塁手レンジファクターを調べてみた。

レンジファクターとは「9X(刺殺+補殺)/守備イニング」で算出される守備指標だ。「マネーボール」原作117頁に出てくるとおり、セイバーメトリクスの祖、ビル・ジェイムズによって発案された範囲係数である。一般に、守備範囲が広くアウトを稼ぐことができる選手を評価する、とされている。

■パリーグ チーム別 選手別 2011年 ニ塁手 レンジファクター
※西武のデータは「ピーナッツとクラッカージャック」さんを参照した。

20111207DATA4.jpg
20111207DATA5.jpg

まずは、チーム別にみると、下記のようになった。

日本ハム・・・5.78
楽天・・・5.61
西武・・・5.43
オリックス・・・5.35
ソフトバンク・・・5.12
ロッテ・・・4.91


となった。チーム別でみれば、楽天は日本ハムに次ぐパリーグ2位の好成績を示した。レンジファクターは簡潔に言ってしまえば9イニング=1試合でその守備位置で奪取するアウト数といえるため、最下位のロッテと楽天との間には0.70個のアウト差がある。10試合に直すと7個のアウト、20試合で14個のアウト差が生まれてくる。

次に選手別に確認してみよう。上記表から300イニング以上守備についた選手を抜きだしてみると、このようになった。

スケールズ・・・5.99
内村賢介・・・5.82
田中賢介・・・5.79
原拓也・・・5.63
高須洋介・・・5.41
後藤光尊・・・5.34
片岡易之・・・5.22
本多雄一・・・5.12
井口資仁・・・4.92


当たり前な話だが、俊足選手が守備範囲が広いとは一概には言えない結果になった。その中で楽天の内村は2位の好成績を残していた。この中での最下位になった井口と比較すると約1個分の差が生まれていたことが確認できる。

今季、7月中旬からニ塁手のスタメン出場が激増、後半戦はセカンドのレギュラーになった内村。それまでニ塁を守っていた打撃が安定していた高須はサードにコンバートされて、この予想外のコンバート案が見事成功したかたちになったが、上記のレンジファクターをみても、内村セカンドは的を得た起用方法だったと言える。高須との差は0.41個分。10試合で4.1個。100試合だと41個分アウトに取れるか?取れないか?ということになるため、内村の守備力は大きい。

次に、遊撃手とニ塁手のレンジファクターのチーム合計を出してみた。

日本ハム・・・10.66 (遊撃4.88、ニ塁5.78)
西武・・・10.12 (遊撃4.69、ニ塁5.43)
楽天・・・10.05 (遊撃4.44、ニ塁5.61)
オリックス・・・9.79 (遊撃4.44、ニ塁5.61)
ソフトバンク・・・9.35 (遊撃4.23、ニ塁5.12)
ロッテ・・・9.24 (遊撃4.33、ニ塁4.91)


田中賢介が長期故障離脱したとはいえ、日本ハムのニ遊間の優秀性が際立つ。楽天はリーグ3位でなかなかの成績を残したが、前述のとおり、内村の活躍で維持していた、と言えそうだ。




内村選手の2011年主なファインプレー

球際に強い好守備が中心のため、あらかじめ守備位置を変更していたがための「見えないファインプレー」は含まれていない。そのため、好守備と言えるプレーはまだまだあるかと思う。


◆6/27西武戦(西武ドーム)※これはショートでの守備です。
遊撃スタメンを続けてきた松井稼が今季初めてベンチスタート。代役で守ったショートだった。楽1-0西、1点リードでの6回裏、先頭打者は出塁能力に長けた栗山。永井の投球はボール先行になっての3-2、6球目の真中の甘い球をセンター返しのバッティング。抜けるか?という打球をニ塁ベース斜め後方で追いつき、一回転で1塁送球、見事ショートゴロにさばいてみせた! してやられた!という栗山の表情も印象的。
◎この映像はこちらのyoutube映像でご覧下さい。最初からです。

◆7/31ロッテ戦(QVC)
楽天が4回表に4番・山崎の2点タイムリーで2点を先制、その直後の裏、エース・田中将大はピンチを迎えていた。2死2塁、打席は左打者の工藤。初球低めのストレートを工藤のバットがバチンとタイミングよく弾き返す。打球は一二塁間を真っ二つコースも、風のように駆けた内村が球際でぎりぎり追いつき好捕、間を置かず1回転送球、工藤のヘッドスライディングも間一髪のアウトにしてみせた。実況アナの「一二塁間を~~抜けなーーい!」が耳に残るファインプレー!
◎この映像はこちらのyoutube映像でご確認ください。最初からです。

◆8/10オリックス戦(ほっと神戸)
楽1-3オで2点を追う展開の7回裏、三番手・山村が先頭打者・荒金にファウル等で粘られ3-2になっての8球目だった。スライダーが高めに甘く入ったのをニ遊間深くに打ち返される。ゴロがセンター前へ抜けようか?という瞬間、内村が逆シングルで追いつき、よく踏ん張って、身をひるがえし、1塁スローイング、ストライク送球が草野のミットに収まり、間一髪のアウト!
◎この映像はこちらのyoutube映像でどうぞ。最初からです。

◆8/12ロッテ戦(Kスタ)
楽4-0ロの4点リードで迎えた5回表、2死走者なしで根元の当たりがファーストを襲う。これをガルシアが弾いてしまうも、バックアップに入っていた内村が抜かりなく処理して1塁送球ゴロアウト。

◆8/14ロッテ戦(Kスタ)
楽1-3ロで2点ビハインドの4回表1死走者なし、塩見の内角ストレートを福浦が一二塁間深くへ飛ばすも、内村が追いつき、まわりこんで処理。

◆8/16西武戦(西武ドーム)
直前の9回表に4点を取って一気に勝ち越した楽天、楽8-4西で迎えた裏、1死走者無しで8番・星孝の代打で起用された上本が打ち返した当たりを、内村がジャンピングキャッチ。

◆8/18西武戦(西武ドーム)
先発・ヒメネスが乱調。2死を取るも3四球で2死満塁のピンチを迎えた1回裏。バッターボックスは秋山、初球、嶋はミットを外角に構えるも中に甘く入ってきたトレートを鋭く打ち返されてしまう。打球は一二塁間深くを抜けていくかと思われたが、球際で内村が横っ飛び好捕、すかさず起き上って1塁送球するも、惜しくも間一髪セーフ、相手に先制点が入ってしまったが、抜ければ2点目が入っていたかもしれない場面、記憶に残る好守備だった。
◎この映像はこちらのyoutube映像でどうぞ。0:39からです。

◆8/28ソフトバンク戦(Kスタ)
楽0-0ソ、2回表、無死死走者なし、カブレラにアウトコースの変化球を深いゾーンに打たれるも、うまく処理。

◆9/1西武戦(Kスタ)
楽1-7西の8回表1死走者なし、坂田が打ったゴロをランニングスローでさばく!

◆9/6オリックス戦(Kスタ)
楽0-4オの4点を追う9回表、先頭の由田のセカンドゴロを間一髪のランニングスローで1塁ゴロアウトに仕留める!
◎この画像は球団オフィシャルサイトでどうぞ。必見です。

◆9/11日本ハム戦(Kスタ)
長谷部vsダルビッシュの先発となった20回戦。楽0-1日と1点ビハインドの8回表、先頭打者・加藤政が打ち上げた右翼前の飛球を内村が背走で追いかけてキャッチ! (この直後の裏に山崎が奇跡の逆転超弾道を放つ)
◎この画像は球団オフィシャルサイトでどうぞ。

◆9/24ソフトバンク戦(Kスタ)
楽8-0ソ、9回表、先頭打者・カブレラが打った当たりは田中の頭上を超えてニ遊間に抜けていくか?というバンドになる。これを内村が深いゾーンで追いついてセカンドゴロとして処理する。

◆9/30オリックス戦(京セラドーム)
岩隈vs金子千尋の対決。楽0-0オ、3回1死走者なし、岩隈が投げた低めカーブ、由田にひっかけさせて岩隈頭上を超えていくセカンド左への高くて緩いバウンドゴロに。これをニ塁ベース付近で内村が回り込んで処理、ランニングスローの好守備をみせる!

◆10/5日本ハム戦(札幌ドーム)楽3-1日、9回裏、先頭の糸井の打撃は叩きつけるバッティング、ラズナーの頭上を大きく超えていくバウンドゴロ
もニ塁ベース近くで内村が追いつき、すかさず1塁スローイング、間一髪のセカンドゴロ!

◆10/6日本ハム戦(札幌ドーム)
楽0-0日、1回裏2死走者なし、3番・糸井が弾き返したニ遊間への当たりを内村がまわり込んで処理!


◎◎◎関連記事◎◎◎
日本球界復帰元年。楽天・松井稼頭央選手のファインプレー特集&2011年パリーグ遊撃手のレンジファクター
2011年パリーグ主な中堅手のレンジファクターと楽天・聖澤諒選手の主なファインプレー
楽天・内村賢介、今季は本当に「粘り」を発揮できたのか?
ホットゾーンを探せ!──楽天イーグルス・内村賢介、2011年ゾーン・コース打率、球種打率
2番・セカンドに定着! 楽天イーグルス・内村賢介、2011年最も印象に残った打撃ベスト10。vs全投手別の対戦成績表を掲載
楽天イーグルス・内村賢介選手、通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}