FC2ブログ

〔雑感〕フェルナンデス、4年ぶりに東北楽天へ。この件でみせるファンの反応に「違和感」

スポンサーリンク

山崎武司とともに楽天の4番を張った「あの男」が帰ってくる

後半戦~クライマックスシリーズと記憶に残る好活躍をしたホセ・フェルナンデスが、西武ライオンズとの間で契約がまとまらず、約4年ぶりに楽天イーグルスに戻ってくることになりました。

フェルナンデス獲得に乗り出す…楽天(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111201-OHT1T00002.htm
楽天史上最強助っ人フェルナンデスが“出戻り” (スポニチ・アネックス)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/04/kiji/K20111204002166660.html

フェルナンデスは、楽天で山崎武司の次に4番を打ってきた打者です。

4番スタメン起用回数でみると、山崎が992試合中498試合(50%)、フェルナンデスが253試合(26%)、その次がセギノールの56試合(6%)ですから、この両者の打棒に負うところが大きかったのです。

報道されている通り、球団創設以来慢性的な長打力不足、得点力不足のチーム事情において、さらに長年長打力を供給してきた主砲・山崎の退団も重なり、得点力向上は例年以上に喫緊の課題となっています。

そのため、楽天は打撃コーチに、指導力に定評のある大久保、田代の両氏を招聘しましたし、また、フェルナンデスの獲得に動いたのだと思います。

ぼくもこの獲得は賛成です。

しかし、過度な期待は禁物です。

そして、ファンの反応に違和感を覚えるのです。

「違和感」を感じざるをえない、ファンのおめでたい反応

この件に関して、懸案の課題が「全てクリアしたかのように」、ファンがよかったよかった!めでたしめでたし!と大万歳をしている様子をTwitter等でみるにつれ、疑問符が湧いてくるのです。本当にそうなのか?と。

というのも...下記表を見て下さい。

■山崎とフェルナンデスの2011年主な打撃成績


シーズン後半、プレーオフは好活躍でした。(9月打率.299、10月打率.321、CS打率.381)
しかし、シーズントータルで見ると、上記のような数字になっています。

OPSも7割を、出塁率も3割をぎりぎり超えたところ、リーグ平均的な打者と比較してどのくらい得点を生み出したか?を診るRCAAでは、山崎との差は僅か6.54しかありません。決して手放しで好成績だったとは言えないはずです。

来季は38歳シーズンを迎えるフェルナンデスに全ての荷を背負わせるのは酷というものです。怪我の影響で後半戦スランプに陥った今季の山崎の穴はどうにか埋めてくれるのかもしれませんが、逆に言ってしまえば、山崎の穴を埋めるだけにすぎません。それでは、状況は今季と変わりません。

恐らく獲得に踏み切った球団側は、それでよし、という判断なのでしょう。今季推定年棒6000万円で日本野球を熟知しているフェルナンデスなら、費用対効果で、それでよし、という手堅い考えだと思います。また、来季から日本人扱いになる点も魅力の1つですね(こっちのほうが大きいのかもしれない)

まだまだ足りない長打力、得点力は、チーム全員のレベルアップや、今季不振で終わった選手の巻き返し、さらなる戦力補強で補っていくプランだと思われます。そのためにも、デーブ大久保コーチの指導に期待したいところ、です。

【終】

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

イーグルスファンは選手に対してファミリー感覚があるのかもしれませんね

 私もフェルナンデス歓迎のブログ記事やツイートをよく見たなという記憶がありますが、成績云々より戻ってくるとうれしいという記事が多かったような。イーグルスファンというのは在籍している選手(していた選手も)に対する愛情が他球団のファンより大きいのかもしれませんね。ですから横浜の渡辺のようにトレードそれも金銭でとなると(ファンを辞める)とヒステリックになる人がでてくるのかなと。

 仮にフェルナンデスを取るとして、打順は5番以降になるのでしょうね。今のフェルナンデスに4番を期待するほどの余力は残っていないと思います。やはり4番を打てるような打者を取るか育てるかしないとだめでしょうね。

No title

仙台在住のファンとしては…。

ラミレスは高かったのかなぁ。
本人が東京から動きたくなかったのか、離れるにしても寒い仙台はベネズエラ育ちには耐えられないのか…。
横浜へ行くんなら御の字ということで。

日本人扱い、というのがホセの魅力ですね。
あとは陽気(すぎる?)性格でしょうか。

私個人として望むのは新外国人打者への日本野球への適応の仕方や精神面でのアドバイスなど。技術面は大久保コーチに任せて。

ホセが4番DHでフル出場するようではチームは強くならない。

Re: イーグルスファンは選手に対してファミリー感覚があるのかもしれませんね

hati8025さん

>  仮にフェルナンデスを取るとして、打順は5番以降になるのでしょうね。今のフェルナンデスに4番を期待するほどの余力は残っていないと思います。やはり4番を打てるような打者を取るか育てるかしないとだめでしょうね。

個人的には......岩村の復活に期待しているのですが。σ(^_^;)

Re: No title


ゴールドクラブさん

> 仙台在住のファンとしては…。
>
> ラミレスは高かったのかなぁ。
> 本人が東京から動きたくなかったのか、離れるにしても寒い仙台はベネズエラ育ちには耐えられないのか…。
> 横浜へ行くんなら御の字ということで。

うーん、来てくれれば相当頼もしい助っ人になると思ったのですが。守備に難のあるラミレスならDHのあるパリーグのほうが選手生命は長くなるのでは?と推測していましたが、対戦投手がよくわからないパに移ることのリスクも大きな判断材料になったかもしれませんね。

年俸も高すぎたかな? DeNAは2年総額4億円を提示するらしいですから。山崎が退団して2億5千万のお金が浮いたかたちになりましたが、一方で、3.11が球団経営に与えたダメージは大きかったのだろう...と。楽天の決算短信をみると、昨年から売上は微減という表記になっていますが、昨年は観客動員数が少なかったシーズンでもありましたから(それが原因で監督のクビが飛んだ)

> ホセが4番DHでフル出場するようではチームは強くならない。

誰が座るにせよ、4番だけに頼り過ぎた打線はもろいです。チーム全体でレベルを底上げしていかないと。

なるほど、岩村ですか

 彼は契約更改での会見拒否でまた叩かれてしまったみたいですが、彼を見捨てられるほど戦力がいないのもまた事実。ここまでの球団の動きを見ていると今年は大型補強が期待出来なさそうですから、彼にも来年は結果を出してもらいませんとね・・・。

Re: なるほど、岩村ですか

hati8025さん

これは、全くの願望、希望的観測になりますけどね(苦笑)

>  彼は契約更改での会見拒否でまた叩かれてしまったみたいですが、彼を見捨てられるほど戦力がいないのもまた事実。ここまでの球団の動きを見ていると今年は大型補強が期待出来なさそうですから、彼にも来年は結果を出してもらいませんとね・・・。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}