FC2ブログ

〔試合/記録〕2011パリーグCS1stステージ:西武5-2日本ハム

スポンサーリンク

ライオンズの粘り、お見事でした。
データをあげときます。

あっさり終えようと思ったけど、自分自身の備忘録のために、少し感想をメモしておきます。

9回表2死2,1塁、浅村選手がライト前に同点適時打を打つ前まで、日本ハムはスコア2-1でリードしていました。
浅村選手の3球目、ストレートが高めに甘く入ったところを逃さずにライト前へ運んだ浅村選手の活躍はお見事でした。
浅村選手は3年目の21歳で今季137試合・498打席を経験、この試合中堅で先発起用された秋山選手は1年目の23歳で今季110試合・313打席を経験、ライオンズは栗山、中島、中村選手に続く次世代の戦力整備に余念がないことも、痛感させられる試合でした。

日本ハムサイドがほぼ手中に収めかけていた勝利を「どこで」手離してしまったのか?は、いろんな見方があるかもしれないですが、7回表・西武の攻撃で先頭の中島選手に右中間フェンス到達の二塁打を許してしまった所にも、あるかもしれません。

というのは、初回の2点先制劇。小谷野選手が先制打を放ってなおも1死2,1塁、稲葉選手も緩い変化球をしっかり溜めを作ってライト前へ弾き返すタイムリーで、2塁走者の糸井選手がホームに帰ってきます。この際、銀仁朗捕手と接触し、足のどこかを痛めてしまったらしいのですね。

その影響がこの7回の中島選手の二塁打の打球処理に大きく影響していました。明らかに足をかばわなければならないようなぎこちない動作。もしどこも痛めてなければ、あの二塁打は単打になっていた可能性も、否定できません。

7回というイニングは、攻守の要である糸井選手に守備固めを出すには早すぎるイニングだった...そう言わざるをえないかもしれませんね。

あともう1点は6回裏、糸井、小谷野の両選手の連打で作った無死3,1塁の絶好機に得点できなかったのも、響きましたね。糸井選手を1塁に置いて無死1塁、小谷野選手のバッティングは「技あり」でした。アウトローに落ちていく縦のスライダー、見逃せばボール球なのでは?という球を、踏みこんでしっかりバットに乗せ、フェンス上段直撃の当たり!

小谷野選手は、時たま、このような難しい球をいとも簡単に打ちます。思い出されるのが10/16の楽天vs日本ハム戦の6回、マウンド上はマー君。1-2と追い込まれてからのストライクからボールに変化するスプリットでした。ところがこれをあっさりライト前に運びます。このシーンを思いだしました。

西武側からすれば、今日の勝利は単なる1勝以上でしょうね。相手がダルビッシュ投手ですから、十分、初戦の負けはシミュレーションしてこの1stステージ臨んでいるはず。ところが、実際はナインの粘りで勝利を収めた。西武が有利とみますが、はたして明日以降、どのようなドラマが待っているのか?楽しみですね。


~クライマックスシリーズ1stステージ~
○埼玉西武ライオンズ5-2北海道日本ハムファイターズ



20111029DATA7.jpg

■両軍のスターティングオーダー
西武・・・1番・栗山(左)、2番・原(ニ)、3番・中島(遊)、4番・中村(三)、5番・フェルナンデス(指)、6番・浅村(一)、
7番・大崎(右)、8番・銀仁朗(捕)、9番・秋山(中)、先発・涌井(右投)。

日本ハム・・・1番・田中賢(ニ)、2番・陽(右)、3番・糸井(中)、4番・小谷野(三)、5番・稲葉(一)、6番・中田(左)、
7番・スケールズ(指)、8番・金子誠(遊)、9番・大野(捕)、先発・ダルビッシュ(右投)


■ダルビッシュvs涌井の過去の投げ合い
20111029DATA16.jpg

◎◎◎最近記事◎◎◎
〔記録/比較〕楽天イーグルス・内村賢介選手、その盗塁企図の頻度・割合を調べてみた!
〔記録〕楽天イーグルス・内村賢介選手、通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)
〔まとめ〕2011年ドラフト会議。東北楽天ゴールデンイーグルスの結果。武藤好貴、釜田佳直、三好匠...
〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?!


■日本ハム・ダルビッシュ有の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20111029DATA12.jpg
【球種別の投球成績】
20111029DATA14.jpg
vs右打者48球・・・St22、Sl16、Fo2、Sh6、Cut2
vs左打者53球・・・St18、Sl13、Sh4、Ch12、Cut6

■西武・涌井秀章の配球図、球種割合
【配球図】
20111029DATA13.jpg
【球種別の投球成績】
20111029DATA15.jpg
vs右打者46球・・・St16、Sl20、Sh6、Cur4
vs左打者39球・・・St20、Sl6、Fo3、Sh4、Ch3、Cur3

■両軍の打席結果とカウント推移表
20111029DATA8.jpg
20111029DATA9.jpg
20111029DATA10.jpg
20111029DATA11.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

全体を通して見ると

こんばんは。今日のゲーム、ご覧になったのですね。
私としては、もちろん勝利をもぎ取れたことが一番の喜びですが
その上で、登録された選手全員の総力を結集して得点を奪いにいき、失点を防ぎにいって勝利を奪いにいけたことに非常に満足です。

涌井投手もその最高の投球を徹底的にゾーンの低めに大胆に投げ込み続けグラウンドアウトを奪いながらいけるところまでイニングを重ね
その後のブルペン陣もリリーフ・エースたちからセッットアップ・マン、クローザーへの素晴らしいリレーを魅せてくれましたし
攻撃陣も4安打3打点のフェルナンデス選手の周りで徹底的に打席で忍耐強く闘った選手たちあり、3出塁を奪った中島裕之選手あり、
それぞれの選手がそれぞれの役割を活き活きと魅せてくれた素晴らしいゲームでした。

今後も先発投手だけに頼り切るのではなく
全員の力を結集して勝利を目指し続けていってほしいと思います。

Re: 全体を通して見ると

ballgame_loverさん

> こんばんは。今日のゲーム、ご覧になったのですね。

なりました。しびれる展開で存分に堪能させて貰いました。

> その上で、登録された選手全員の総力を結集して得点を奪いにいき、失点を防ぎにいって勝利を奪いにいけたことに非常に満足です。

この点はぼくもひしひし感じました。特に今季、涌井投手の試合でballgame_loverさんが指摘されていたことですよね。

> 攻撃陣も4安打3打点のフェルナンデス選手の周りで徹底的に打席で忍耐強く闘った選手たちあり、3出塁を奪った中島裕之選手あり、

まさにライオンズらしさ=集中力を切らさない所が出ていた試合だったように感じます。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}