FC2ブログ

〔試合評〕2011年10月9日(日)○楽天イーグルス4-3ロッテ。綱渡りの試合展開も、好投・長谷部、破顔一笑の今季初勝利!選手採点&寸評

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。現在「楽天イーグルス」部門1位ですが、2位とデッドヒートを繰り広げています。更新の励みになりますので、何卒、応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

アンケート継続募集中!!!「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

山崎武司選手の通算400号本塁打の大記録、そしてこの悔しい退団劇...。是非みなさんの思い出の1本をお聞かせ下さい。下記URLのコメント欄で受付中です。楽天での189本の本塁打明細表も掲載。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-675.html




綱渡りの試合展開も、好投・長谷部、破顔一笑の今季初勝利!

先発・長谷部は5回2/3を1失点にまとめるクオリティスタートに準じる好投をみせるものの、その後を継いだ救援陣がピリっとしない内容に。終盤、じわりじわりと点差を詰め寄られ、9回もラズナーが絶対絶命のピンチを招くなど、最後の最後までハラハラさせられる綱渡りの試合展開だった。

だが、どうにか、からくも、長谷部がようやく今季初勝利!

ベンチ前でハイタッチでナインを迎えるその笑顔はまさに破顔一笑。

今日は朝から「まさか・・・」「本当に?・・・」という納得がいかない嫌な報せが相次いだため(このことについては正式発表が出た後、しっかり書く!)、こちら側の気持ちはどんより。久しぶりにみた長谷部の会心の笑顔は、鬱屈していた心のモヤを晴らしてくれるものとなった。

これでチーム成績は

・139試合63勝70敗6分の借金7 (あと5試合しかないんですね...)
・対ロッテ戦21試合14勝6敗1分
・Kスタ成績60試合29勝28敗3分

・先制したゲーム63試合46勝15敗2分
・1点差ゲーム45試合22勝23敗
・デーゲーム成績36試合19勝17敗

・後半戦成績64試合30勝32敗2分
・10月月間成績8試合5勝3敗


ゲーム差は、

3位・オリックスと5.5、4位・西武と2.5、6位・ロッテと7.0

となっている。

(下記へ続く)

○楽天イーグルス4-3千葉ロッテマリーンズ〔21回戦〕
20111009DATA8.jpg

※訂正:楽天の長打は4本でした(全て二塁打)

■両軍のスターティングオーダー
ロッテ・・・1番・伊志嶺(左)、2番・岡田(中)、3番・清田(右)、4番・カスティーヨ(一)、5番・井口(ニ)、6番・角中(指)、7番・細谷(三)、8番・田中雅(捕)、9番・根元(遊)、先発・渡辺俊(右投)。

楽天・・・1番・松井稼(遊)、2番・内村(ニ)、3番・高須(三)、4番・ガルシア(指)、5番・中村(左)、6番・銀次(一)、7番・牧田(右)、8番・伊志嶺(捕)、9番・聖澤(中)、先発・長谷部(左投)


BASEBALLIMAGE10

選手採点&寸評

楽天イーグルスの選手のプレーを10点満点で採点、寸評をつけます。5.5が普通のプレー時の基準値、05.幅の増減で点数をつけていきます。


~スタメン~

◎松井稼頭央・・・4.0:1番・遊撃。5打数0安打。今月27打数11安打の打率.407とすこぶる好調なものの、今日は良いところなし。1回は相手エラーで出塁すると高須の適時打で先制のホームを踏む。4回、2点を奪ってなお1死3,2塁の絶好機に「らしくない」セカンドゴロに倒れるなど、3度の得点圏で併殺打などいずれも凡退。1点リードの9回2死3,2塁、最後の打者・伊志嶺のショート正面の当たりを、前に弾いてしまい素手で掴んでの間一髪1塁アウト。肝を冷やすプレーは心臓に悪いです。

◎内村賢介・・・8.5:2番・ニ塁。3打数2安打2打点、1犠打、1盗塁。3、4点目の適時打。連夜のお立ち台。「らしさ」を全面に出した活躍ぶりを披露。ハイライトは4回2死3,1塁、奇襲大成功となる絶妙なセーフティスクイズを決める。3塁走者はホームを踏み、球がテンテンとしている隙に抜かりなく2塁へ。6回2死3塁では一二塁間深いゾーンへのセカンドタイムリー内野安打。するとすかさずニ盗を決めている。

◎高須洋介・・・6.5:3番・三塁。3打数1安打1打点、1三振1四球。1回1死2塁、渡辺俊が立ち上がりすぐさま背負った得点圏で先制打。右中間、追う清田を超えていく当たりはお見事。とにかく先制点攻防は最重要。今季の楽天は先制ゲームは63試合46勝15敗2分である。そのためその後の2度の得点圏は凡退したが、これを評価した。守備では3回無死1塁、伊志嶺の放った強烈なゴロを無難に処理、併殺網に。7回無死2塁、角中の三塁ベンチ前のファウルを捕りきれたらなお良かった。

◎ガルシア・・・4.5:4番・指名。3打数0安打、2三振1四球。9月下旬から打撃は上向き。今月も25打数10安打の打率.400を維持、四球もしっかり選べている。3回は2死から高須が3-2で四球を選んで歩いた直後、ガルシアも際どい球をよく見極めて四球を勝ち取り、得点圏を作る。しかし、その後のいずれも先頭打者でまわった2打席は、良く見えてる選球眼がかえって裏目に。5回は2-2から、7回は3-2から見逃し三振。自信をもって見送ったのだろうが、反応できず・・・というイメージに。

◎中村真人・・・5.5:5番・左翼。4打数1安打。今季7打数4安打と渡辺俊を打ちこんでいる中村、この試合も渡辺俊から3打数1二塁打と結果を残す。楽3-0ロの5回1死、追い込まれてからファウルで粘った後、ストライクゾーンに甘く入った球をしっかり叩く「らしい」当たりで右翼に二塁打、得点圏を作った。だが、できれば1回、3回の得点圏で1本出てればなあ・・・という内容だった。

◎銀次・・・6.5:6番・一塁。4打数1安打。首脳陣の期待は高い。来季のため1打席でも実戦経験を積ませたいという意図が強く伝わる9試合連続スタメン出場となった。先頭の2回は詰まった当たり損ねの平凡ゴロ、5回1死2塁では浅いセンターフライ、7回2死では平凡なセカンドゴロ。だが、4回の先頭打席は一ニ塁間をゴロでしっかり抜く左前ヒットでその後2得点の橋頭堡を作る。いずれの打席も追いこまれる前のストライク球を狙って打って出たもの。その積極性は支持したいところ。

◎牧田明久・・・8.5:7番・右翼。3打数1安打、1三振、1犠打。「今日の勝利を掴み取ったようなプレー」と解説・金石昭人氏も思わず興奮気味にそう評したビッグプレーが、楽4-2ロの8回2死1塁に飛びだす。カスティーヨの長打性の鋭い当たりが右翼ン沿い、牧田の右を襲うも、これを球際で果敢なスーパープレー、ダイビングキャッチでフライアウトに。長打になっていれば事態は怪しくなっていただけに特大のプレーだった。4回無死1塁ではきっちり犠打を決めて追加点のお膳立て。

◎伊志嶺忠・・・6.0:8番・捕手。3打数2安打、1四球、1失策。8回裏無死1塁でバントを小飛球にしてしまい走者を送れず。すると、直後の9回表、2点リード、無死2,1塁の危機で塀内のバントゴロを焦ったのか?1塁悪送球にしてしまい、3塁走者がホームに帰ってなお無死3,1塁。致命的な拙いプレーはあったが、4回の2点追加劇では四球でつなぎ、6回の追加点も先頭打者としてセンター返しで出塁するなどバットで魅せた。貴重な経験を積んでいるという点を考慮して、この採点。

◎聖澤諒・・・7.0:9番・中堅。4打数2安打1打点。得点圏でまわった2回第1打席はタイミングを外されたサードファウルフライに倒れるも、その後の打席内容は良かった。4回1死2,1塁では真中に入った甘い球を完璧に振り抜き、右翼線へのタイムリー二塁打。その後、内村のセーフティスクイズで3点目のホームを踏んでいる。6回無死1塁では左翼に流し打って無死2,1塁、ここから4得点目が生まれた。8回は1死1塁では追い込まれてから体勢泳がしながらもセカンドへ進塁打。


~途中出場~

◎鉄平・・・採点対象外:楽4-2ロの8回表、スタメンの中村に代わって左翼守備で途中出場。打席はまわってこなかった。守備機会は1度。9回表、先頭・井口のショート頭上を鋭く超えていく左翼前ヒットのみ。目立った場面もなかったため、採点対象外。


BASEBALLIMAGE07.jpg

~投手陣~

◎長谷部康平・・・8.5:7試合目にして破顔一笑の初勝利。5回2/3を投げ被安打6、与四球1、1失点(自責同)。回の先頭打者の出塁を許すなど、降板時の気まずい失点など目立つ課題はあるものの、とにかく今は、来季へ向けての結果が欲しかったところなので、投打が噛み合い初勝利を手にしたことは素直に評価したい。四球1個、対戦打者21人に対して3ボールまでいった打席も僅か2、ボール割合32.9%。制球に気をつけて丁寧に投げようという意図はこの日も伝わってきた。

◎スパイアー・・・6.5:先発・長谷部が2死から四球、二塁打で1点を失い楽3-1、なおも2死2塁の危機。打席はカスティーヨ。1発が出れば同点という状況で、二番手として登板。長谷部の代え時は絶妙の采配と思われたものの、1軍復帰後抑えるものの安定感に欠けるスパイアーが二番手ということで心配されたが、カスティーヨを3球で仕留めて任務を果たす。高めの甘い球のように見受けられたが、打ち上げた打球はセンターへの平凡な飛球に。

◎小山伸一郎・・・4.0:楽4-1ロで迎えた7回表アタマから三番手として登板。このカードの初戦に根元にまさかの3ランを打たれたものの、再び今日から好投を続けてくれるだろうと期待していたが・・・。先頭の伊志嶺に左中間フェンス到達の二塁打を浴びてしまう。その後、1死3塁から福浦に犠牲フライを打たれて1失点。今季の活躍で救援登板4年連続60イニング前後となった小山、疲労も相当溜まっていると思うが、残り試合、どうにか好投してほしいところ。

◎片山博視・・・5.5:小山が打たれて楽4-2と点差が2点に縮まった7回2死1塁、バッターボックスにこのカード9打数4安打1本塁打と好調の根元を迎えたところで、三番手・ワンポイントとしてマウンドに上がる。アウトコースで追いこむストライク先行の投球で最後はサードへのフライに討ち取る。長谷部の初勝利がかかっている重要な試合。余計なピンチを招かずにしっかり討ち取って、青山にバトンを渡せた功績は大きい。

◎青山浩二・・・5.0:楽4-2ロの2点リードの8回表、アタマから四番手として登場。9/28西武戦以来、久々の登板となった点に若干の懸念を覚えるが、バックの好守備もあってこの回をゼロに抑える。先頭打者を切ったところは良かったが、その後岡田に見極められての四球。2死1塁でカスティーヨに痛烈なライナー性の打球を打たれてしまう。ライト右を襲った長打性の飛球だったが、牧田のダイビングキャッチが飛び出して3アウトに。少し気まずさが残ったかな?

◎ラズナー・・・4.5:楽4-2ロの2点リードで迎えた最終回9回表、アタマから抑えとして投げる。1点を失うものの試合を締めて今季17セーブ目。先頭の井口に甘い球をしっかり左前に弾き返されると、続く角中にも連打を浴び、さらに塀内にはバントヒットを決められ、あわや長谷部の初勝利風前の灯という絶対絶命の危機を迎える。この瀬戸際の危機から、大松、根元、伊志嶺をいずれも詰まらせた内野ゴロで討ち取ったのは、流石だったが・・・心臓が縮まる思いでした。


◎◎◎最近の記事◎◎◎
田中将大、単独トップの18勝!沢村賞の行方をその選考基準別に成績を比較してみた:10/8(土)○楽8-0ロ
祝・年間50盗塁達成!聖澤諒選手2011年50盗塁までの全履歴掲載
選手のプレーに採点&寸評をつけてみた!>10/8ロッテ19回戦(岩隈最終登板?5回6失点...)
超・天敵Bs金子千尋投手との対戦を振り返る!──打者別対戦成績も掲載


■楽天・長谷部康平の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20111009DATA4.jpg
【球種別の投球成績】
20111009DATA6.jpg

■ロッテ・渡辺俊介の配球図、球種割合
【配球図】
20111009DATA5.jpg
【球種別の投球成績】
20111009DATA7.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表
20111009DATA2.jpg
20111009DATA3.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}