FC2ブログ

〔試合評〕2011年10月7日(金) ●楽天イーグルス4-9ロッテ。楽天の今季負け越し決定。岩隈、Kスタでの今季勝利いまだなし・・・・・・

スポンサーリンク

ブログ村に参加中です。更新の励みになりますので、何卒、応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人 皆様のおかげで現在「楽天イーグルス」部門1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

これで楽天イーグルスの今季負け越しが決定しました。

試合後の星野監督のコメントどおり、岩隈はストライク球が打って下さいとばかりに甘すぎた。

一部報道によるとこれが最後の登板とのことです。

【楽天】岩隈最後の?Kスタで6失点KO (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111007-846478.html

6回6失点というこんな内容でファンに別れを告げなければならないのは、岩隈本人も不本意なはず。

10/18、10/19にKスタで再びロッテ戦が組まれています。それが不可能なら9/15西武戦でもかまいません。

星野監督、佐藤コーチには是非「配慮」をして頂き、ここで岩隈の有終の美を見たい思いです。

そう言えば、去年も岩隈の最終登板も6回4失点とピリっとしないものでした。

こんなかたちで海を渡ってしまうのか?ブラウン監督が機転を利かせて、中4日のKスタでの144試合目に岩隈を登板させてほしい!と思っていましたが、それは叶わずだったのを思いだします。

ところで、僕自身は随分前にCS進出は諦めていますが、今現在、イーグルスにどれほどの可能性が残されているのでしょう?

試合前データだと、楽天が8戦全勝して、オリックスが1勝7敗、西武が5勝4敗して初めてイーグルスのCS進出なる、とのことでした。今日負けましたので、99.9%不可能ということになったのではないでしょうか?

チーム成績は

・137試合61勝70敗6分の借金9
・対ロッテ戦19試合12勝6敗1分
・先制されたゲーム75試合17勝55敗3分

・Kスタ成績58試合27勝28敗3分
・後半戦成績62試合28勝32敗2分
・10月月間成績6試合3勝3敗


ゲーム差は、

3位・オリックスと6.5、4位・西武と3.5、6位・ロッテと6.0

となっています。

今日はモチベーションが上がらないため、これで終わりにします。この前のエントリで、オリックス金子投手との今季対決をまとめてみましたので、そちらをどうぞ。【終】

・この試合の選手採点&寸評

◎◎◎最近の記事◎◎◎
オリックス・金子千尋との今季対戦を振り返ってみた!打者別の対戦成績、金子の通算楽天戦投手成績ほか
戸村粘投でプロ初完投も...楽天今季16度目の零封負け:10/6(木)●楽0-2日
今夜「底力」を見た。田中を力強く援護する、ダル攻略勝利!:10/5(水)○楽3-1日
塩見、新人王レースから大きく後退か?!:10/4(火)●楽0-2日



●楽天イーグルス4-9千葉ロッテマリーンズ〔19回戦〕


■両軍のスターティングオーダー
ロッテ・・・1番・伊志嶺(左)、2番・岡田(中)、3番・福浦(指)、4番・カスティーヨ(一)、5番・井口(ニ)、6番・角中(右)、7番・今江(三)、8番・田中雅(捕)、9番・根元(遊)、先発・唐川(右投)。

楽天・・・1番・聖澤(中)、2番・内村(ニ)、3番・高須(三)、4番・ガルシア(指)、5番・牧田(右)、6番・銀次(一)、7番・鉄平(左)、8番・嶋(捕)、9番・阿部(遊)、先発・岩隈(右投)


■楽天・岩隈久志の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20111007DATA9.jpg
【球種別の投球成績】
20111007DATA11.jpg

■ロッテ・唐川侑己の配球図、球種割合
【配球図】
20111007DATA10.jpg
【球種別の投球成績】
20111007DATA12.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表
20111007DATA6.jpg
20111007DATA7.jpg
20111007DATA8.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

岩隈は最終戦9回1イニング限定で十分です。来季の戦力に先発させるのが良し。ただラストは星野監督と佐藤コーチの英断を。

来季にむけて若い投手陣に経験させる考えではないかと。

9日長谷部となりますが、初勝利なるか。
残りの日程での先発予想ですが…、願望も込めて。
10日…塩見(中5日で。規定投球回にもう少しで達成と勝ち負けを五分にさせたい)
15日…井坂(中9日。来季に向け先発の3,4番手になれるか否かの試金石)
16日…戸村(中9日。早く初勝利。札幌ドームのマウンドが合わないのが気になるが、来季以降投げてもらわないといけないのだから勝ってほしい。)
18日…田中(中9日で。今年投手陣を引っ張った功労としてホームKスタで投げさせたい。何より西武と日ハムとはそれぞれ対戦成績が1勝2敗なので。ロッテには負け無しなので)
19日…塩見(中8日で。来季は2年目のジンクスが心配だが、五分の勝敗にして来季につなげてほしい。)

田中をKスタで投げさせず、西武Dか札幌Dで投げさせ負け投手にしたら地元ファンは許さないだろう。

Re: No title

ゴールドクラブさん

> 岩隈は最終戦9回1イニング限定で十分です。来季の戦力に先発させるのが良し。ただラストは星野監督と佐藤コーチの英断を。

ご指摘のとおりかもしれないですね。岩隈も最終登板である旨は前もって告知されているはずですし・・・。それにしても、寂しいかたちになってしまったので、9回1イニング限定だけでも、マウンドに登ってもらいたいところです。

> 9日長谷部となりますが、初勝利なるか。
> 残りの日程での先発予想ですが…、願望も込めて。
> 10日…塩見(中5日で。規定投球回にもう少しで達成と勝ち負けを五分にさせたい)
> 15日…井坂(中9日。来季に向け先発の3,4番手になれるか否かの試金石)
> 16日…戸村(中9日。早く初勝利。札幌ドームのマウンドが合わないのが気になるが、来季以降投げてもらわないといけないのだから勝ってほしい。)
> 18日…田中(中9日で。今年投手陣を引っ張った功労としてホームKスタで投げさせたい。何より西武と日ハムとはそれぞれ対戦成績が1勝2敗なので。ロッテには負け無しなので)
> 19日…塩見(中8日で。来季は2年目のジンクスが心配だが、五分の勝敗にして来季につなげてほしい。)
>
> 田中をKスタで投げさせず、西武Dか札幌Dで投げさせ負け投手にしたら地元ファンは許さないだろう。

興味深く拝見しました。残り試合、若手にチャンスを!という意見には同感です。
遠のいたとはいえまだ新人王に可能性を残す塩見にはあと2試合投げてほしいですし、
来季期待される井坂、戸村にも経験を積ませたいところです。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-763.html

上記URLに書いたとおり、最優秀防御率のタイトルでは圧倒的に田中が有利になってきましたので、星野監督・佐藤コーチが最優秀防御率だけを取らせるつもりなら、日程は西武戦になるのか?ホームKスタでのロッテ戦になるのか?はわかりませんが、ゴールドクラブさんの予想どおり、自分もあと1試合だと思います。

しかし、先日ダルとの直接対決で攻略、昨日田中がしっかり勝ちを拾って単独トップ18勝目になり、事態は風雲急を告げています。もし首脳陣が最多勝争い(これをダルにもっていかれると沢村賞はダル有利という印象。ホールトンがかっさらうと沢村賞は田中有利)も獲りにいかせたい、そして沢村賞を盤石なものにしたい、また、首脳陣が20勝という大台に相当な価値を見出している場合、田中はあと2試合マウンドにあがる可能性もあるのでは?と読んでます。(西武戦、中3日のスクランブル先発で最終戦)

ダルの次の登板はここ最近どおり中5日で10/11西武戦のはず。ホールトンは10/10オリックス戦もしくは10/13日本ハム戦の登板が濃厚。ここで両者が白星を伸ばすことができなければ、(最多勝という意味では)田中はあと1試合で十分という状況になりますが、ここで両者が白星を稼いでくると、18勝で田中と並ぶことになります。

田中がもし1試合しか投げない場合、こうなってしまうと3者のラスト登板の結果=最多勝の結果になってしまう訳で、このあたりをどう考えるか?でしょうね。

無理をして重大なことになるのが一番怖いのでハラハラしつつも、ついつい欲張りな夢を田中に求めてしまいます。^^;
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}