FC2ブログ

〔試合評〕楽天イーグルス選手のプレーに採点&寸評をつけてみた!>2011年9/25ソフトバンク24回戦(長谷部好投も報われず。事実上の終戦記念日に)

スポンサーリンク

昨日のソフトバンク24回戦、このカードの今季最終戦の試合評その2です。

試合評その1「2011年9月25日(日)●楽天イーグルス1-2ソフトバンク。9.25は終戦記念日。今季1点差試合の履歴表掲載」は下記URLです。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html

楽天イーグルスの選手のプレーを10点満点で採点、寸評をつけます。5.5が普通のプレー時の基準値、05.幅の増減で点数をつけていきます。


~スタメン~

◎松井稼・・・4.0:1番・遊撃。前日猛打賞2打点の活躍も、この日は4打数ノーヒット1三振と印象薄。致命的なプレーがスコア1-1で迎えた9回表に出てしまう。先頭の川崎が打った平凡なショートゴロを、足がもつれたのか?さばくことができずに失策出塁を許してしまう。この走者が決勝のホームを踏むことに。これで9月月間成績は打率.207、出塁率.205、OPS.522に。

◎内村・・・6.5:2番・ニ塁。6回表、三遊間中間への内野安打で無死1塁出塁。この後山崎三振時に28個目の盗塁を決め、ガルシアの左前安打で唯一の得点となるホームを踏む。この安打はサード・松田への強襲で取り切れないゴロが左前へ抜けたもので、判断としては難しかったかもしれない。その直前、高須のセカンドライナーも飛び出さずに帰塁。6回中村の四球もその足がアシスト。

◎高須・・・5.0:3番・三塁。好悪両面の守備が出た。「悪」は2回、先頭の松田のゴロを待って処理したのが影響し間一髪セーフの内野安打に。この走者が相手先制点に。「好」は同点に追いついた直後の7回2死、オーティズの抜けていれば長打コースという三塁線への強い当たりをダイビングキャッチ。すかさずワンバウンド送球で1塁アウトに。打では本多の好守備でヒット1本損をした。

◎山崎・・・4.0:4番・指名。9/11日本ハム戦で増井から逆転2ランを打って以来、長く苦しいスランプのトンネルが続いていたが、4回2死の2打席目で痛烈な当たりを左前に放ち、ようやく31打席目でヒットを記録。だが、残り3打席は攝津、ファルケンボーグの前にいずれも元気の無さを象徴するかのような三振を喫してしまう。これで9月月間成績は打率.147、出塁率.211、OPS.416に。

◎中村・・・6.5:5番・左翼。4回2死1塁では前の山崎に続きタイミングを合わせ連打、この試合初の得点圏を演出。6回2死2塁ではボール先行3-1から最後は半ば敬遠気味の四球でつなぎの出塁。9回も先頭として川崎の悪送球を誘うショートゴロで出塁。これで9月の打率.452、出塁率.514に。「流れ」を変える“何か”を持つ選手なだけに、首脳陣には上手い起用を望みたいのだが...

◎ガルシア・・・6.0:6番・一塁。この試合初の得点圏好機、4回2死2,1塁では攝津の低めシンカーを見極めることができずに三振に倒れるも、6回2死2,1塁でまわってきた次の打席では1-0からストライクを取りにきた変化球をひっぱって、三遊間を鋭く抜けていく当たりのタイムリーヒットを記録。8回1死1塁での福田のファーストゴロをしっかり2塁封殺、得点圏進出を阻む無難な守備。

◎鉄平・・・4.5:7番・右翼。4打数ノーヒット1三振。攝津の前にタイミングが合わない。得点圏で2度凡退。2回2死でのセカンドゴロは当たりは強かったものの正面に。これだけがまだ良い内容といえるも、残り2打席は打たされたショートゴロ、体勢を泳がされたセカンドゴロと料理されてしまった。9回1死2塁、馬原との対決は粘ってフルカウント、8球を投げさせるも最後は空振り三振に。

◎嶋・・・4.5:8番・捕手。先発・長谷部を良く支えた点は評価したい。しかし、他の部分でのマイナスが大きすぎた。9回1死2塁で初球の甘い球を内川に痛打されてしまったそのリードも疑問符がつくところも、最も拙かったのは、2回無死1塁だ。オーティズ三振時に松田がニ盗を企図、この時の嶋の2塁スローイングが悪送球となり三進させてしまった点。この後、犠飛で先制点を許すことに。

◎聖澤・・・5.0:9番・中堅。試合前時点で攝津との今季対戦成績は4打数3安打。そのため期待したいところだったが、3打数ノーヒット2三振と消えてしまう状況に。1,2打席目は追い込まれてからいずれも低めのシンカーをみきわめることができずに空振り三振。3打席目は初球のカーブの緩急についていけず打ち損じて平凡なショート正面のゴロに。


~途中出場~

◎牧田・・・採点対象外:9回無死1塁、1塁の打者走者・中村の代走として途中出場。出場時間が短いため採点対象外。

◎銀次・・・5.5:9回無死1塁、ガルシアの代打として途中出場。走者を送るべき場面でしっかりと初球でバントを決めて、最後の得点圏を演出。


~投手陣~

◎長谷部・・・8.5:8回、被安打4、無死四球、1失点。これで3試合連続でクオリティスタートを記録。白星には繋がらなかったが、普通の1勝よりも価値ある投球になった。課題点の四球がゼロ、3ボールカウントまでいったのも対戦27打席のうち僅かに2打席と制球安定が功を奏した。うるさ型の川崎、本多を黙らせたのも大きい。来季へ向けていやがおうにも期待が高まることに。

◎片山・・・5.5:9回アタマから二番手として登板。先頭の川崎をショートゴロに討ち取ったか?にみえたものの、松井稼がさばききれずに記録は遊ゴ失。続く本多に送られ1死2塁となったところで三番手・青山にバトンタッチ。青山が内川に打たれたことで、敗戦投手にはなったが、片山に落ち度は、ない。

◎青山・・・4.0:9回1死2塁、打席に右の内川を迎えたところで三番手として登板。その初球だった。嶋は内角にミットを構えるも、そこに投げ切ることができず、ストライクゾーンに甘く入った初球を狙い打たれてしまった。これが決勝点で楽天は敗北、事実上、今シーズンは終わりを告げることに。報道されているように、拙いリード、いただけない失投となってしまった。



◎◎◎関連記事◎──ここまでの採点&寸評一覧◎◎
9/18西武20回戦(栗山のライナーを横川が落球、CS遠のくサヨナラ負け)
9/16西武18回戦(小山が連夜のサヨナラ打を浴びて惜敗)
9/15オリックス21回戦(赤田に打たれてサヨナラ負け)
9/14オリックス20回戦(嶋同点ラン、松井稼勝ち越し二塁打で逆転勝利
9/11日本ハム20回戦(山崎の劇的2ランでダル登板試合に勝利)
9/10日本ハム19回戦(田中将大vs斎藤佑樹)

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}