FC2ブログ

〔試合評〕楽天イーグルス選手のプレーに採点&寸評をつけてみた!>2011年9/18西武20回戦(栗山のライナーを横川が落球。CS遠のくサヨナラ負け)

スポンサーリンク

昨日の西武20回戦の試合評その2。

試合評その1「〔試合評〕2011年9月18日(日)●楽天イーグルス1-2X西武。日出ずる獅子と日没する鷲の彼我の差...」は下記URLです。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-728.html

楽天イーグルスの選手のプレーを10点満点で採点、寸評をつけます。5.5が普通のプレー時の基準値、05.幅の増減で点数をつけていきます。

この企画、このエントリで何度めかになりますが、やっぱりまだ慣れないですね。今回は辛めかもしれません。採点の匙加減って難しいですね (^_^;)


~スタメン~

◎松井稼・・・5.0:1番・遊撃。2回と4回の得点圏で詰まったセカンドへのフライ、ファーストへの平凡なゴロと走者を返すことができない。打では快音なしも守備では好プレー2度。1点リードの3回裏1死、片岡の中前へ抜けようか?という当たりをニ塁付近でさばき一回転、1塁送球し間一髪アウト。同点の7回裏1死2塁、片岡のライナーが松井の左上を襲うもジャンピングキャッチ。とはいえ、1点差試合での得点圏2度の凡退は手痛いもので、打と守の差し引きでマイナス勘定になる。

◎内村・・・4.5:2番・ニ塁。3回の先頭での打席はライト前へ鋭い当たりを飛ばして無死1塁の出塁を勝ち取る。次の高須の打席時に警戒されながらも絶妙なスライディングで間一髪ニ盗を決め無死2塁と得点圏を足で演出。この一連の動きは「らしさ」が出た素晴らしい内容も、先頭打者でまわった5回、8回の打席ではいずれも凡退。8回はセーフティバントを狙う好アイデアも打球が投手の正面を突きすぎた。この人を特徴づける「粘り」という点で言えば少々物足りない印象。

◎高須・・・6.5:3番・三塁。1回の第1打席は追い込まれてから甘い変化球を捉えてチーム初安打を記録。2回無死1塁の2打席目は内村のニ盗を待って、さらにフルカウントから球をみきわめて四球出塁、好機拡大に貢献。守備では特大プレーが1つ。6回、同点とされてなお1死2塁、中村の左翼線を強襲するゴロを横っ飛びで三ゴに。後続の浅村の打席時でも左翼線際の痛烈ファウルにダイビングで捕球を試みにいく元気の良さ。7回先頭の秋山の左翼線への強い当たりは抜かれてしまうものの、これは仕方なし。

◎山崎・・・4.0:4番・指名。昨日は「休養」だった主砲は4番スタメン復帰も、快音なし。初回は2死1塁でフルカウントから内角の際どい球をみきわめて、思わず西口が渋い表情をする四球を得るも、残り打席は凡退。特に痛かったのは3回無死2,1塁で甘い球をミスショットして打ち上げたインフィールドフライ。西口の球威に押されたかたちに。同点の8回2死では3球で見逃し三振。アウトローに絶妙に決まる良球も、4番の見逃し三振は、チームの士気のみならず応援するこちら側のモチベーションも下げてしまう。

◎草野・・・4.0:5番・左翼。主軸5番スタメン起用も期待に応えられず。1回2死2,1塁の得点圏ではファーストストライクのストレートが真中に甘く入ってきたものの見逃して結局は平凡なセンターフライに。3回1死2,1塁ではファーストへのポップフライに倒れ、6回の先頭打者では追い込まれてから低めフォークに泳がされて空振り三振に。この人に期待されるのは間違っても守備ではなく打であるので、好機で相次いで(良いかたちならまだしも悪いかたちで)凡退されるとガックリくる。

◎牧田・・・5.5:6番・右翼。相手先発が右の時には先発を外れることもしばしばだが、右の西口に対して先発出場。その期待に応えて2回先頭の1打席目で結果を出す。背走する片岡の頭上を超える右前ヒットで出塁、その後に得点圏に進塁、聖澤の犠飛で先制点のホームを踏むことに。3回無死2,1塁の好機では山崎、草野とインフィールドフライで凡退、続く牧田に期待が高まったが、打席後方へ前2者同様のポップフライを打ち上げて凡退。できれば9回2死1塁、片岡の右安時に熊代の3塁進出を阻んで欲しかった。

◎ガルシア・・・4.5:7番・一塁。2回無死1塁でフルカウントから四球を選び、その後の先制点に貢献した点は地味ながら大きいもので5.0でも良かったが、助っ人という立場を考えると、やはり、物足りない。先頭の4回、6回2死、いずれの場面でも打たされてしまったゴロという印象が強いもの。さらに得点圏だった9回2死3塁も結果として最低限の進塁打にはなったがピッチャーゴロ。一時期は日本野球に順応し始めたかな?と思われたものの、これで直近6試合は19打数2安打の打率.105に。

◎嶋・・・5.0:8番・捕手。制球にばらつきのあった先発・長谷部をそのリードでしっかり支えた。直球と変化球の組み合わせで巧く緩急を演出、西武打線の打ち損じを誘う好配球。バットでは先制点となる2回に無死2,1塁で送りバントをしっかり決める。4回以来の得点圏チャンスとなった9回2死3塁、「底力」のシチュエーションがまわってくる。フルカウントからの6球目を捉えたか?に見えた良い当たりもセンター・秋山の正面を突いてしまう不運も。

◎聖澤・・・7.0:9番・中堅。走・攻・守で好活躍。「攻」は2回1死3,2塁での飛距離十分の犠牲フライ。「走」は1点リードの4回2死2塁では強襲ヒットで出塁、相手に警戒されながらもニ塁へ今季46度目の盗塁を成功、得点圏を演出。「守」では1点差リードの5回1死2塁、上本の右中間への完璧に破られたか?という大飛球をぎりぎり追いついてみせるビッグプレー。左の上本ということで若干右中間寄りに守備位置をとっていながら左中間深くへ追いつくその守備範囲の広さを再度みせつける好守備だった。


~途中出場~

◎横川・・・4.0:6回裏、草野に代わり左翼守備から途中出場。9回裏2死3,1塁、栗山の左翼ライナーを懸命に前進し捕球を試みるも無情にもグラブから白球がぽろり。記録上は栗山のサヨナラ打にはなったが、後味の悪いプレーに。とはいえ、点数も辛くなってしまったが、印象としては9/15オリックス戦よりは積極性が出ていたように思う。落球は横川というより彼我のチームの勢いの差と診る。9回表では先頭打者として追い込まれながらも9/10日本ハム戦以来のヒットを記録し無死1塁を作るものの......

◎西村・・・採点対象外:9回裏、ガルシアに代わってファースト守備で途中出場。守備機会なしのため採点対象外。


~投手陣~

◎長谷部・・・6.5:先発。前回9/11日本ハム戦では無四球と制球安定も、この日は一転4四球と苦しむことに。回の先頭打者を6イニング中3イニングで出塁を許すなど課題点は色々あったものの、嶋の好リード、野手陣の好守備にも支えられて、要所を締めて6回を1失点のクオリティスタート。白星はつかなかったが被安打を僅か2本に抑えて好投した事実は大きい。先発投手の台所事情が苦しい中、長谷部がどのようなかたちであれゲームを作ってくれれば、チームにとって非常に大きい。

◎片山・・・5.0:7回アタマから二番手。8回先頭の原にヒットを打たれたところで降板。7回は先頭打者、左の秋山に安打出塁を許すと1死2塁のピンチで片岡に痛烈なライナーをニ遊間に打たれてしまう。しかし、これは松井稼のジャンピングキャッチに救われる。2死2塁で栗山に対し高めも外角いっぱいの速球で見逃し三振に取る。しかし回またぎで上がった8回、左の原に打たれて降板。スパイアーを出すにはまだ早すぎる段階、左に2安打を許し、首脳陣の青写真が狂い、敗因の遠因に。

◎スパイアー・・・3.5:8回無死1塁で三番手として登板。この危機は得点圏の進塁を許さないで後続を討ち取る投球も、9回2死から上本、片岡に連打を許し、さらに栗山にレフトへ鋭い当たりを打たれてしまう。片岡に打たれた球は嶋は外に構えていたもののシュート回転して真中に入る失投だった。栗山へのチェンジアップも甘い高さに入ってしまったもので、失投を狙い打たれたと言えそう。1軍復帰して完璧に抑えたという場面がまだ無いだけに、大切なこの時期、その不安定さは懸念材料。



◎◎◎関連記事◎──ここまでの採点&寸評一覧◎◎
9/16西武18回戦(小山が連夜のサヨナラ打を浴びて惜敗)
9/15オリックス21回戦(赤田に打たれてサヨナラ負け)
9/14オリックス20回戦(嶋同点ラン、松井稼勝ち越し二塁打で逆転勝利
9/11日本ハム20回戦(山崎の劇的2ランでダル登板試合に勝利)
9/10日本ハム19回戦(田中将大vs斎藤佑樹)

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}