FC2ブログ

〔試合評〕楽天イーグルスの選手を採点&寸評してみた!>2011年9月16日vs西武18回戦(小山が連夜のサヨナラ打を浴びて惜敗...)

スポンサーリンク

昨日の西武18回戦の選手採点&寸評です。

試合評その1はこちらです。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-725.html

サッカー雑誌のそれに準じ、10点満点、普通のパフォーマンスを5.5に設定、0.5幅の増減で採点します。


~スタメン~

◎松井稼・・・5.0:1番・遊撃。1回の第1打席では鋭い当たりを飛ばすもファースト正面のライナーに倒れる。松井稼が日本球界復帰して苦労した1つは、ストライクゾーンとのこと。海を渡っていた7年間で日本のストライクゾーンはかなり変容したとのことで対応に苦慮したとのこと。

◎内村・・・3.5:2番・ニ塁。1回1死でうまく変化球にバットを合わせてヒット出塁もニ盗失敗。2度のイニング先頭打者で結果出せず。9回裏、先頭の中島の平凡なセカンドゴロをファンブル。捕りなおして1塁送球するもセーフで、これがサヨナラの走者に。

◎高須・・・4.5:3番・三塁。ここ数年帆足に相性が良く、今季も10打数5安打と打ちこんでいたベテランのバットに期待がかかるものの、2打数ノーヒット1四球。サード正面の平凡ゴロと浅いライトフライに倒れる。

◎山崎・・・4.0:4番・指名。山崎武司の元気の無さが目立つ。移動日なしで神戸から移動、空港から約2時間半バスに揺られて西武ドームに乗り込んだという状況だったため、休養を設けても良かったのでは?という思いも。1打席目は低めパームボールに2度手を出して空振り三振。サードゴロ、ショートゴロで打球があがらず。同点劇の9回は1死2,1塁で3-2から四球。

◎ガルシア・・・5.0:5番・一塁。4打席で2四球出塁。先頭打者3度で出塁は1四球の1度。

◎牧田・・・6.0:6番・右翼。マイナスポイントは2回無死1塁での第1打席。追い込まれた後は最低限走者の進塁を意識した打撃を期待したいところだがサードへの併殺ゴロ。1点を返してなお1死満塁の9回はうまくおっつけてライトへ適時打を記録。

◎中島・・・4.5:7番・左翼。左投手攻略でスタメン起用されるも結果が出ず。8回は2死から帆足の制球が乱れボール先行3-1から四球。嶋が安打で続き2,1塁、聖澤のサードへの内野安打が外野に抜けたと判断、三塁をまわってしまい、バックアップで捕球していた西武の中島に追われてタッチアウト。難しい判断だったのかもしれないが...。首筋が寒くなる今日この頃、目に見える結果が欲しいところ。

◎嶋・・・6.5:8番・捕手。9回2死3,1塁で放った右中間を切り咲く鋭いライナーツーベースは「底力」をみた。同点に追いつく価値ある一撃。

◎聖澤・・・5.0:9番・中堅。帆足にタイミングあわず。8回のサード内野安打は今季自身38本目の内野安打に。


~途中出場~

◎西村・・・6.5:6回裏、松井稼に代わって遊撃守備で途中出場。9回表は先頭打者としてミンチェからヒット出塁。反撃の口火を切る。

◎草野・・・6.0:7回裏、高須に代わってサードの守備から途中出場。9回表1死1塁で追い込まれてから死球。今季の草野は死球が非常に多く打席に占める割合でみればパ最多なのでは?本人も美味しいと思っているはず。

◎中村・・・5.5:9回表1死満塁で1塁・山崎の代走で出場し、しっかりホームを踏む。裏レフトの守備に就く。

◎岩村・・・6.0:9回1アウト満塁で中島の代打で出場。セカンド正面のゴロで4-6-3の併殺コースも良く走り間一髪で一塁セーフ。この間に1点が入り2点差まで迫り、次の嶋に同点打につなげる。この嶋の一振りで1塁から激走、銀仁朗と激しくぶつかる本塁クロスプレーとなるもセーフで同点に。最低限かもしれないが何苦楚魂を垣間見た。

◎横川・・・5.0:8回裏、聖澤に代わってセンター守備で途中出場。同点に追いついてなお2死2塁だった9回裏の打席は詰まったセカンドフライ。あそこで1本打っていたらヒーローだったのに。


~投手陣~

◎戸村・・・2.5:見るべきところなし。球が高い。制球悪い。長身の戸村は角度あるストレートを低めに集めてこそ。春季キャンプで取り組んできたことが全くできていない。先頭打者を抑えることができていない。右打者の内角は抜けていく球が多く、そのためインサイドを使うことができていない....

◎松崎・・・5.5:6回裏1死2塁で左の栗山を迎えたところで二番手登板、8回まで2回2/3を投げて無失点。栗山には逆球を打たれて傷口を広げるも続く原を併殺投手ゴロに討ち取る。7回8回はゼロに抑えるものの、いずれも先頭打者の出塁を許す。課題は残るものの及第点。

◎小山・・・4.5:制球に精彩を欠き、ボール先行が目立つことに。


◎◎◎関連記事◎──ここまでの採点&寸評一覧◎◎
9/15オリックス21回戦(赤田に打たれてサヨナラ負け)
9/14オリックス20回戦(嶋同点ラン、松井稼勝ち越し二塁打で逆転勝利
9/11日本ハム20回戦(山崎の劇的2ランでダル登板試合に勝利)
9/10日本ハム19回戦(田中将大vs斎藤佑樹)

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}