FC2ブログ

〔試合評〕2011年9月14日のオリックス20回戦(嶋同点ラン、松井稼勝ち越し二塁打で逆転勝利)の楽天イーグルス選手への採点&寸評

スポンサーリンク

昨日のオリックス20回戦の試合評その2。

その1「〔試合評〕2011年9月14日(水)○楽天イーグルス8-6オリックス。救世主は背番号37。開幕で放った底力3ランを彷彿とさせる嶋の同点2号ソロ」は下記URLでどうぞ。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-720.html

サッカー雑誌のそれに準じ、10点満点、普通のパフォーマンスを5.5に設定、0.5幅の増減で採点します。


~スタメン~

◎松井稼・・・8.0:1番・遊撃。5打数2安打2打点、1三振。8回2死3,2塁、試合を決める左中間を突き破るタイムリーツーベース。試合前時点で9月の月間成績は打率.191、僅か2打点と結果が出ていなかったが、ここぞ!という場面でよく決めてくれた。6回の第4打席は左翼ウォーニングゾーンまで伸びた良い当たりの飛球。

◎内村・・・4.0:2番・ニ塁。5打数1安打、1失策。3回裏1死1塁で致命的な守備ミス。ピッチャーゴロ併殺コースをニ塁ベースカバーが遅れたため、井坂からの2塁送球を取り損ねてオールセーフ。1死2,1塁となりその後の3失点を招くきっかけに。直後の4回表2死1塁では挽回しようと三塁線に絶妙なバントヒットを決める。安打はこの1本だけだったが、相手守備に防がれてしまったヒット性の当たりは幾つかあり。

◎高須・・・6.5:3番・三塁。5打数1安打、1得点。1回3得点の橋頭堡を作るチャンスメイクのセンター前フライヒット。1番・松井稼、2番・内村が僅か4球でいずれも内野ゴロ凡退するという、相手先発・中山にしてみれば上々の滑り出しになるか?という雰囲気だっただけに価値ある1本。先頭で迎えた7回9回は出塁できずも、初回のヒットはそれを上回る意味あるものだった。

◎山崎・・・5.0:4番・指名。4打数0安打、1四球、1得点。高須が切り開いた初回2死1塁でボール先行から四球出塁。2回1死では甘い球をミスショットで打ち上げてニ飛。7回1死の三遊間を襲うゴロはバルディリスの横っ飛びに阻まれてサードゴロ。

◎ガルシア・・・6.0:5番・一塁。2打数0安打、2得点、1三振、2四球。1回と3回の四球はいずれもフルカウントからのもの。特に1回は外角低めの厳しい球をしっかりみきわめて2死満塁のチャンスにつなげる。7回2死のサードゴロは三遊間の当たりをバルディリスのダイビングキャッチに押さえられてしまったもの。

◎牧田・・・8.5:6番・右翼。4打数3安打4打点、1得点、1二塁打、1本塁打。9/1西武戦以来となる今季2度目の猛打賞。これで打数少ないながらも9月月間打率は.450に。4打点はもちろん今季初。1回2死満塁でのライトフライは幸運も味方につけての走者2人が帰る記録上2塁打。1点返された直後の3回は今季待望の1号2ランでリードを最大4点差に広げる活躍ぶり。3度あった守備機会も手堅く処理。

◎中島・・・6.5:7番・左翼。3打数1安打1打点、1三振。チーム3得点目の1回2死3,2塁のサード内野安打はバルディリス正面の強襲ゴロで、バルディリスのファンブルを誘って、その間に3塁走者はホームを踏む。中島は主に相手先発が左腕のときにスタメン起用されているが、もう少し目に見える結果が欲しいところである。

◎嶋・・・8.0:8番・捕手。3打数1安打、1得点1打点、1三振、1犠打、1本塁打。勝ち越されて1点を追う展開で迎えた6回表、2-0からの3球目、高めのストレートを完璧に叩いたその一振りは、開幕戦でみせた3ランを彷彿とさせるのに十分な価値ある2号ソロ。

◎聖澤・・・6.0:9番・中堅。4打数1安打、1得点、2三振、1盗塁。その後本塁好返球で刺す好プレーをみせるものの、やはり3回裏の先頭打者・辻の中前フライヒットを突っ込んで後逸、二塁打にさせてしまった守備の拙さは、晩回できなかったと診る。球際ぎりぎりという守備でもなく、判断に疑問符がつくところ。8回1死2塁でのセンター前へ抜ける鋭いライナーヒットは秀逸、1死3,1塁から抜かりなくニ盗(44個目)を決めてみせ、その後の松井稼のタイムリーでホームを踏む。しっかり2塁に進んだ点はポイント高し。


~投手陣~

◎井坂・・・4.0:先発。2回2/3で4失点。内村のミスに足をひっぱられた感は否めないが、それを差し引いても、同じ打者に本塁打、二塁打、4打点の活躍を許してしまう所はいただけない。内角に投げ切れない、低めに制球できない課題点が改めて浮き彫りに。三輪1軍バッテリーコーチいわく「岩隈、田中、永井、塩見に続く先発投手」として期待されているだけに、もう少し安定感が欲しいし、少しずつでかまわないので成長の跡が伺えるようなピッチングを要望したいところ。

◎スパイアー・・・4.5:3回裏2死2塁で二番手として登板。7/5オリックス戦以来約2カ月ぶりとなる1軍での投球。李スンヨプに粘られて3-2から四球を与えるも荒金を討ち取り切り抜ける。しかしイニングまたぎであがった4回裏、聖澤の拙守も重なり、自らの死球、坂口の安打などでピンチを招き、2死3,2塁としたところで降板。精彩を欠くマウンドとなってしまった。

◎松崎・・・5.0:三番手。4回裏2死3,2塁、左の後藤を迎えたところで三番手として今季初登板。佐竹と入れ替わりで昇格したため、今後も左の中継ぎとしての起用が濃厚。それだけに追い込んでから後藤に完璧に打たれてしまったのは、気まずい結果に。ストレートは走っていたようで6回はその直球でバルディリス、李スンヨプ、荒金を三者凡退に退けるピッチング。

◎片山・・・7.0:6回アタマから四番手として登板。6回7回の2イニングを三者凡退に抑える。打者6人相手に3三振。いずれも相手に満足なバッティングをさせない好内容だった。

◎青山・・・6.5:五番手として8回1イニングを三者凡退の零封。前夜サヨナラホームラン被弾の後遺症は特に感じられない、いつもの青山という印象。

◎ラズナー・・・6.0:抑えとして9回アタマから登板。13セーブ目。先頭の竹原に対し、速球が高めに浮いたり、低めにお辞儀したりしてストレートの四球を与えてしまったのは、いただけいない点。抑え転向後のラズナーは先頭打者の出塁を許してしまう光景が非常に多いのが気がかり。無死1塁で続く赤田に痛烈な当たりを打たれるも、ライナー性の打球がファースト・西村の正面をつく「幸運」に助けられた感、強い。


~途中出場~

◎岩村・・・採点対象外:9回裏アタマから高須に代わってサードの守備で途中出場。守備機会なし。

◎中村・・・7.0:8回1死、中島の代打として出場。制球に精彩を欠いた平野相手に粘りフルカウントからの8球目で四球を獲得。その後の勝ち越しにつながる価値ある四球となった。

◎西村・・・6.0:8回裏アタマからファーストの守備に就く。9回無死1塁、赤田の痛烈なライナーを正面とはいえしっかりと捕球。ラズナーを助ける。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}