FC2ブログ

楽天・田中将大の沢村賞の可能性──選考基準別にその成績をダルビッシュと比較してみた

スポンサーリンク

気になる沢村賞レースの行方

ペナントレースも佳境。優勝争い、Aクラス争いが激しさを増す中、タイトル争いの動向も大変気になってくる季節になってきた。

個人的に最も気になるのは、やはり、聖澤諒選手の盗塁王獲得なるか?! 

現在、本多選手に4個の差をつけられてしまっているが、巻き返しはあるのかどうか? 
1試合ごと聖澤選手の打席がまわるたびにハラハラさせられる。

その次に注目しているのが、沢村賞。

そう、田中将大投手がここ数年目標に掲げているタイトルだ。

今季の沢村賞の有力候補は、田中投手とダルビッシュ投手、この2人に絞られてきた感がある。

先日、田中投手とダルビッシュ投手の間にTwitter上でちょっとした微笑ましいやりとりがあった。

9/4ロッテ戦で7回無失点で14勝目を収めた田中投手がTwitter上で
「7回7安打無失点で14勝目をあげることが出来ました!! 悪天候の中たくさんの応援ありがとうございました!!(`_´)ゞ 」
とファンに報告。

すると、ダルビッシュ投手から「デコピン決定─。」の返信があり、そこから何度かのやりとりが交わされ、注目を集めた。

20110905DATA5.jpg

http://twitter.com/#!/faridyu/status/110000448441827328



http://twitter.com/#!/t_masahiro18/status/110174661161127936

20110905DATA6.jpg

http://twitter.com/#!/t_masahiro18/status/110200999532175361

これをみるに、ダルビッシュ投手は、田中投手が7回でマウンドを降りたことで田中投手の合計投球回が自身のそれを僅か1/3下回っていることを指摘したかったらしい。

恐らく、その真意は、二人で今季の沢村賞争いを最高なものにしよう、という思いだったのではないか?

ありていな「物語」を簡単に付け加えるのが許されるならば、3.11で大きな被害に見舞われた東北地方・仙台は、両人にとって「縁」のある土地である。弟分の田中投手と高いレベルでの頂上決戦で勇気と希望を与えたい、そういう思いも少なからずあるはずだ。

そこで9/4終了時のデータで、沢村賞の選考基準別に両人の成績を表にまとめてみた。



沢村賞の選考基準は、登板数25、完投10、15勝、勝率6割、投球回200イニング、奪三振150、防御率2.50、となっている。もちろん、この全てをクリアした者だけが対象ではなく、あくまでもこの目安に沿った活躍をした先発投手に与えられる賞となっている。

田中投手とダルビッシュ投手を比較してみると、試合数、完投数では両者同じ、勝利数、勝率、投球回、奪三振の項目でダルビッシュ投手に、防御率で田中投手に軍配が上がる結果になった。

ダルビッシュ投手が先行している印象を受ける。

しかし、投球回の差異は前述したように僅か1/3イニングであり、今後次第では勝率の差ももっと縮まってくるかもしれない。さすがに最多奪三振や最多勝利はダルビッシュ投手が獲るだろうけど、他の項目では、特に防御率は田中投手が抑える可能性は十分にある。

チームの活躍も選考に大きく影響を及ぼすに違いない。もちろん、沢村賞はチームの状態とは関係なく、上記にあげた基準で決められるとされている。実際、2010年は広島の前田健太投手が、2008円は楽天の岩隈久志投手が受賞したが、両チームともBクラスだった。

とはいえ、どうだろう? 今年は前述のように「特別」なシーズンである。特に楽天にとっては「忘れられない」2011年になった。

その楽天がプレーオフに進出し、
クライマックスシリーズを駆け上がり、
日本シリーズで優勝するようなことがあれば、
そしてその過程でイーグルスの背番号18が球史に残るピッチングを連発することがあれば、
選考委員会のお歴々も人の子、話は変わってくるかもしれない。

いずれにせよ、ダルビッシュ投手か?田中投手か?と、選考委員会の皆さんが思わず頭を抱え込んで唸りをあげてしまうほど大いに悩ませる、そんなピッチングを両人には残り試合で期待したい!

田中将大の防御率0点台突入はあるか?

さて、最後に、夢の防御率0点台は、はたして実現可能か?どうか?

このことである。

田中投手のローテがこれまでどおり中6日でまわると仮定するなら、9/10日本ハム戦、9/17西武戦、9/24ソフトバンク戦、10/1オリックス戦、10/8ロッテ戦、10/15西武戦の残り6試合の登板となる。

全て9回完封したと仮定すると、54イニング0自責点で、ここまでの174回1/3で26自責点を足すと、228回1/3イニング、26自責点となる。防御率は1.02。0点台にまであと0.02足りない!

田中投手が今後中5日などでフル回転し、かつ、完璧なピッチングをしない限り、どうやら実現は厳しいと言えそうだ。

それでも....ここ最近の田中投手のピッチングをみていると、数字上ではムリと理解しつつも、成し遂げてくれるのでは?そんな思いに駆られてしまうのだ。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
調べてみた!──今季の田中の球種割合とそのゾーン被打率(6/8現在)
田中将大、史上10人目「高卒5年通算50勝」大記録達成!~50勝までの道のり

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI









関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}