FC2ブログ

〔試合評〕2011年8月21日(日) ○楽天イーグルス7-2ソフトバンク。鮮やかな4連打で攝津攻略完了!トドメは山崎の2点適時二塁打!

スポンサーリンク

-------------------------
絶賛アンケート募集中!!
-------------------------

「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

山崎武司選手の通算400号本塁打の大記録を祝してアンケートを募集しております。是非みなさんの思い出の1本をお聞かせ下さい。下記URLのコメント欄で受付中です。楽天での189本の本塁打明細表も掲載。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-675.html

~~~~~

首位を走る福岡ソフトバンクホークスとの3ゲームシリーズの最終戦。
楽天の先発は塩見、ソフトバンクは攝津で始まった。

攝津は今季から先発にまわり既に二桁10勝をあげる活躍をみせているが、イーグルスは先発転向後の攝津とはこの試合が初顔合わせである。SBM(48)の頃の攝津はとにかく打てなかった。今日の一戦はあの時の借りをまとめて返したような試合展開になった。

(下記へ続く)

ブログ村に参加中です。更新の励みになりますので、何卒、応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人 皆様のおかげで現在「楽天イーグルス」部門1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

○楽天イーグルス7-2福岡ソフトバンクホークス〔18回戦〕
20110821DATA4.jpg

■ハイライト映像


■両軍のスターティングオーダー
楽天・・・1番・松井稼(遊)、2番・内村(ニ)、3番・高須(三)、4番・山崎(指)、5番・横川(右)、6番・ガルシア(一)、7番・中村(左)、8番・伊志嶺(捕)、9番・聖澤(中)、先発・塩見(左投)。

ソフトバンク・・・1番・川崎(遊)、2番・本多(ニ)、3番・内川(右)、4番・松中(左)、5番・カブレラ(指)、6番・松田(三)、7番・長谷川(中)、8番・オーティズ(一)、9番・細川(捕)、先発・攝津(左投)。

攝津を鮮やかに攻略!

楽天は1回表、攝津の立ち上がりにあえなく三者凡退に倒れるも、2回表に先制点を奪取することに成功した。

1死後、プロ入り初のクリーンアップ先発起用された5番・横川が突破口を開く。

攝津のシンカーに上手くタイミングを合わせる軽打でセンター前に運ぶと、続く6番・ガルシアもセンターにしっかり弾き返していくヒットとなり1アウト2,1塁、7番・中村は微妙な制球に苦しむ攝津に対してフルカウントまで待っての四球出塁でチャンスを広げて1アウト満塁とする。伊志嶺が外のボール球を空振りして三振に倒れて2アウトになり、バッターボックスは9番・聖澤だった。

外角のシンカーをひっかけたかたちになったゴロは、攝津の頭上を超えていくバウンドとなり、セカンド・本多が前進、突っ込んで捕りにいく。しかし捕りきれずに球を弾いてしまい、聖澤は今季31本目の内野安打に。この間3塁走者・横川がホームを踏んで、楽天が先制。(楽1-0ソ)

3回裏にソフトバンクに1点を返されて同点に追いつかれるも、楽天は直後の4回表に一気に4点をあげて突き放すことに成功した。

1アウト後から始まった、ガルシア(左安)─中村(右越ニ)─伊志嶺(左ニ)─聖澤(右越三)は、4/29オリックス戦の2回に朴賛浩から放った岩村(中安)─ルイーズ(中安)─嶋(中安)─中村(左安)に次ぐ、今季2度目の4連打となった。

特に、1アウト3,2塁で伊志嶺の当たりは左翼線上に落下する珍しいエンタイトルツーベース。さらにそれに続けとばかりに聖澤の打球は右翼スタンドめがけて滞空時間の長い放物線を描くもほんの僅か及ばずで、フェンス上段直撃の自身今季初のスリーベースヒット。これで一挙3点をあげ、さらに松井稼のセカンドゴロの間にゴロゴーの3塁走者・聖澤がしっかりホームを駆け抜けて、さらに1点を追加した。(楽5-1ソ)

ソフトバンクの先発・攝津は4回終了でマウンドを去り、5回からは二番手投手が出てくる。5回6回とマウンドを任された金の前に楽天打線は成す術なしといった好投をヤラれてしまったが、楽天打線は8回に再び2得点を奪いにいく。

三番手・藤田から松井稼、内村が二塁打、四球で1アウト2,1塁のチャンスを作ると、ソフトバンクは藤田に代えて来日初登板となる186cm/113kgの巨体ドミニカン、ブラブゾンをマウンドに送りこむも、2死後、4番・山崎が洗礼二塁打を右中間に放ち、走者2人が返り、楽7-2ソ。

終わってみれば、楽天打線がヒット10本、そのうち5本が長打だったこともあり、効率的に得点をかさねての快勝となった、そんなゲームだった。

先発・塩見は、5回、打者25人に93球を投げ(P/PA3.72)、被安打8、奪三振4、与四球2、失点2、自責点2の内容。毎回走者の出塁を許し、4イニングで得点圏ピンチを背負うも、どうにか最少失点に切り抜ける粘りのピッチングで今季5勝目。

救援陣の好投も光り、特に塩見の後を託され、6回7回の2イニングをゼロに抑えた山村の好活躍は、とりわけここにしっかり明記しておきたい。山村がリードした展開でのマウンドを任されるのは今季初登板となった7/10日本ハム戦以来のことである。

昨日、佐竹と川岸が再び登録されて、右腕の救援陣は、ラズナー、青山、小山、山村、川岸、土屋となったが、2年目の土屋、上がったばかりの土屋がビハインドを、小山、山村が接戦を、ラズナー、青山は勝ちパターンを、というようなかたちになっていくのだろうか?

これでチーム成績は100試合43勝52敗5分の借金▲9、ビジターゲーム成績は51試合19勝30敗3分(▲11)、先制点奪取試合は45試合30勝13敗2分、対ソフトバンク戦は18試合7勝9敗1分、後半戦成績25試合10勝14敗1分(▲4)、8月月間成績19試合7勝11敗1分(▲4)としている。

8/21試合前のゲーム差・・・3位・ロッテとは2.5、4位・オリックスとは1.5、6位・西武とは1.5。

【終】

■ソフトバンク・攝津正の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20110821DATA8.jpg
【球種別の投球成績】
この日の攝津は微妙な制球に悩んでいた。今日の球審は右打者の外角、左打者の内角に対してかなり厳しい判定で、良い球を投げるも手があがらずにボールになった光景が何度もあった。審判の相性からリズムをおかしくしていったと言えそう。持ち球であるシンカーの状態もあまりよくなかった。攝津が良い時はシンカーでゴロアウトを稼いでいく時だと思うのだが、今日は僅かに1つ。
20110821DATA10.jpg

■楽天・塩見貴洋の配球図、球種割合
【配球図】
決して良い状態とは言えなかった塩見をどうにか5回まで2失点というかたちにまとめることができたのは、伊志嶺の力も大きいと思う。塩見といえば右打者の内角にどんどこ投げ込むのがイメージとして先行しがちで、恐らくソフトバンクにもその情報はしっかり入っていたはずだ。今日は、右打者に対して内角に偏ることはなく、ゾーンの内外を大きく使うことができていたと言えそう。
20110821DATA9.jpg
【球種別の投球成績】
20110821DATA11.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表
20110821DATA5.jpg
20110821DATA6.jpg
20110821DATA7.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}