FC2ブログ

〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! ※※※アンケート絶賛募集中!※※※

スポンサーリンク

本日、西武ドームで行われた埼玉西武ライオンズ14回戦で、楽天・山崎武司選手が西武・菊池雄星投手から今季9号ソロを放ち、プロ通算400号本塁打を達成した。

なお、この記録はソフトバンク・小久保裕紀選手に続く史上17人目の快挙である。

通算1号は1991年5/9大洋戦で田辺学投手から。楽天での第1号は2005年4/23ロッテ戦で清水直行投手から。

中日~オリックス時代の本数は211本、楽天に移籍してからの本数はこれで189本となった。

~~~

400号達成の偉業を称えて、そこで、みなさんからアンケートを募集します。

アンケート絶賛募集中!

「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

こちらの記事のコメント欄にて募集しております。
(9/30まで)
延長継続しております!

今回は楽天で記録したホームラン(通算212号~400号まで。下記参照)を対象とさせて頂きます。

ぜひみなさんが持っている思い出・感動・興奮をお聞かせ下さい。

管理人は既に決めていますがそれはそれ。
今回は沢山の多様なエピソードを楽しみたいと思っていますので、
中立な立場に立ち、ご意見を拝聴したいと思っています。


多くの御意見をを集めて集計をとって順位をつける趣旨ではありません。あくまでも十人十色の思い出で山崎選手の記録を祝う趣旨です。

記録を記念してのエントリなので、山崎選手をあからさまに意味なく批判するネガティヴ発言はNGです。

他球団ファンの方の声も、お待ちしております。あの一発にはヤラレタあるよ...等々。

1人でも多くの方の御参加をお待ちしております!

よろしくお願いします!

(o'ー'o)ノ (^人^) m(_ _)m


■対戦投手別ホームランランキング
※楽天在籍時のものです。2011年8/18現在。

涌井秀章(L)・・・7本
和田毅(H)・・・6本
大隣憲司(H)・・・6本
清水直行(M-YB)・・・5本
吉井理人(Bs)・・・4本
石井一久(L)・・・3本
成瀬善久(M)・・・3本
渡辺俊介(M)・・・3本
西口文也(L)・・・3本
セラフィニ・・・3本
大竹寛(C)・・・3本
金澤健人(T-F-Bs-H)・・・3本

■打点別の内訳
満塁ホームラン・・・5本
3ランホームラン・・・20本
2ランホームラン・・・54本
ソロホームラン・・・110本

■試合別
1試合3本塁打・・・1回(2007年5/17日本ハム戦、東京ドームで)
1試合2本塁打・・・18回

■球場別
Kスタ(フルスタ)・・・84本
ヤフードーム・・・19本
西武ドーム(インボイス~グッドウィル)・・・19本
東京ドーム・・・11本
QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)・・・9本
ほっともっと神戸(スカイマーク)・・・10本
札幌ドーム・・・7本
神宮球場・・・7本
横浜スタジアム・・・4本
京セラドーム・・・5本
広島市民球場・・・3本
岩手県営球場・・・3本
ナゴヤドーム・・・2本
山形、秋田、福島、甲子園、マツダ、静岡・・・各1本

■山崎武司の楽天イーグルス時代の本塁打明細表
※2011年8/18現在
※球団オフィシャルサイト及びプロ野球ヌルデータ置き場を参照しました。
YAMASAKI001.jpg
YAMASAKI002.jpg
YAMASAKI003.jpg
YAMASAKI004.jpg
YAMASAKI005.jpg





---------------------------------------------------------
◎ブログ村に参加中です。皆様の一押しが更新の活力源です


現在「楽天イーグルス」部門1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎人気ブログランキングでは「楽天イーグルス」部門で2位
人気ブログランキングへ

◎ブログラムでは「楽天Gイーグルス」「田中将大」等のカテゴリで1位
blogram投票ボタン

◎FC2ランキングでは20位前後で推移


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

350、351号です

山崎選手のHRといえば(のっけから反則気味ですが)、350号、351号をセットで。
8回、6点差、絶望的な状況から、しかも苦手の唐川から3ラン。9回には更に苦手のシコースキーから同点2ラン。まさに神懸かりでした。
2009年の勢いを象徴する、いや勢いを作り出したHRだと思っています。

2009年8月16日の350、351号です

その日は初めてKスタに訪れて野球を観戦した日でした。
長谷部が炎上して序盤からリードされた劣勢の中で、8回に唐川から3ラン、それでも2点差の9回2アウト2塁、「もう流石にダメか…ここで2ランでも出ればなぁ」と淡い期待を抱きながら山崎の打席を見ていたところでのまさかの同点2ランHR!
もう大興奮でした!
あの試合は2009年の快進撃のきっかけにもなった試合でしたが、当時憂鬱で沈んでた私に立ち直るきっかけを作ってくれた、個人的にも思い出に残る試合でした

2009/08/16

あの日レフスタ自由席にいました。6対1で、記念の350号3ランで2点ビハインド。6-4となり、迎えた9回裏2アウト、鉄平選手の出塁後、ここで前打席ホームランの山?選手!レフスタからは「もう一本打て山崎!もう一本打て山崎!」のコールの中、見事レフスタ中段へ、土壇場で追いついたホームラン!家族で泣きました。その日はもう負ける気がしませんでした。そして、12回裏小坂選手のサヨナラ!ヒロイン2人の言葉、尊敬し合う2人、小坂選手の涙目、大感動したあの日。思えば、あの日「一生イーグルス!」と決めた日。あれから2年、被災して、応援出来るのか?と、折れそうになったけど、嶋選手の言葉に元気を貰い、また、レフスタ行ってます。Kスタで400号観たかったけど、とにかくおめでとう山崎選手!
PS、長谷部投手のミラクル度数はお調べになりましたか?
以上です。

2009/10/03 362号

350,351が人気ありますね~
僕は362号に一票!
1点リードの場面で苦手帆足からスリーラン!
あの日は鉄平2本、リンデン、草野と皆打ちまくってましたね。
大勝してCS進出決めたので、かなり勢いを感じました。
今年もっとHR見たいな・・・

10年7月17日の379号

楽天ファンとしてなら350号・351号ですが、山崎ファンとしてはこちらで。
10年シーズンは開幕から大不振、さらに交流戦後は本塁打まで止まってしまい、ここまでか…と思った矢先の一撃。当時のネット上では山崎不要論・若手待望論が相次ぎ、球場でも強烈な罵声がたたきつけられ、ファンとしても「山崎はこんなもんなのかよ。ここで終わっちゃうのかよ」ともはや心が折れる寸前。そんな中で山崎選手が見せた意地の一撃。しかも、球界を代表する大投手・ダルビッシュからの逆転3ラン。

「もしあの1本がなかったら、今年グラウンドに立っていなかったかもしれない。」苦しみ続けた10年シーズンでしたが、崖っぷちギリギリの所に立たされたとき、決まって山崎選手はそんな印象的な一打を放って踏みとどまりました。その象徴と言えるのが、この379号本塁打だと思います。
決して勝負強いとはいえない選手だけど、何かを持っている選手。山崎選手に対するそんなイメージを、改めて感じさせてくれる見事な本塁打でした。

400号は少々残念な場面での達成となってしまいましたが、残り少ないであろう現役生活の中で、新たに山崎選手の代名詞となるような素晴らしい本塁打が出ることを期待しています。

願いが現実に

数あるホームランの中から僕が選ぶ1本は2007年9月30日の通算298号(07シーズン43号)ですね。
これはこの年の山崎さんのHR王(打点と合わせ2冠)を決定づける1発になりました!

07年シーズン最後の1ヶ月は股関節の痛みに苦しみ、開幕から量産し、期待を高まらせていたHR数も月間わずか3本・・・それでもよくぞ単独でのタイトルをとってくれました!

でもそれは山崎さん本人だけでは取れなかったタイトル。
05年に山崎さんを獲得してくださった田尾元監督、それを覚醒させてくださった野村元監督の2人の力も忘れてはなりませんね!



05年、4番の山崎さんの活躍ぶりは楽天ファンになる1つのきっかけになり、


『彼がホームラン王にならないかな』


などと思ったことがあります。
もちろん、当時から年齢などを考慮すれば『それは叶わない願いだろう』というのもわかっていましたし、冗談半分な感覚ではありました。


ところがそれからわずか2年後、まさかそれが現実のものになってしまうとは・・・!

この出来事があったからこそ僕は今までファンであり続けられたのだと思います!!
これ以上の感動はありません!!!!!

コメントをお寄せ頂いた皆さん、有難うございます。

ここまで早速のコメントをお寄せいただいたFessendenさん、トモさん、仙虎さん、chipStarUmaiさん、あんこさん、団結さん、有難うございます。

そのどれもに、うんうん!と頷きながら、読ませて頂いております。そのどれもが思いに溢れていて、山崎選手に届けたいくらいです。

「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

アンケートは引き続き募集しております。

まだの方、よろしくお願いします。

ぜひみなさんの山崎選手のホームランにまつわる思い出・感動・興奮をお聞かせ下さい。m(_ _)m

350

やはり唐川投手から打った350号ですかね。
区切りのHRをあの逆境で打ち、反撃ののろしを上げた。

2010年5月14日

こんにちは,
自分は'10.5/14の対カープ戦の満塁弾でしょうか.

前年にカープを退団したブラウン監督とフィリップス選手が敵として広島に帰ってきた試合であり,且つ両チームを応援している自分としては何とも言えない不思議な感覚で観戦していました.
そんな中フィリップス選手のHRが出て,そのもやもやがさらに増幅したところで山崎選手の満塁弾が….
完璧な当たりではなかったですがそれも含めて悶々とした不思議なHRでした.


ついでに,イーグルス時代より前を含めても良いのであれば,星野ドラゴンズ時代の'99.9/26のサヨナラ3ランがとても強く印象に残っています.
打った直後のX字でのガッツポーズも印象深いですし,あのHRで「あぁ今年は優勝だな」と思った事を記憶しています.こちらのHRは上記のカープ戦のHRと違い只々純粋に嬉しかったですw
楽天で記録したHRに限定されているのに,それに反したことを書いてしまって申し訳ありません.個人的な独り言として捉えて頂けると助かります.

2009/10/03 362号

天敵・西武帆足からのスリーランに思わず吼えましたw
あの年のCSへ向けた盛り上がりを今年も味わいたいですね~

アンケート御協力サンクスです!

KIYOYOさん、飯尾さん、雷太さん、アンケートにお答え頂き、ありがとうございます。楽しく拝見しております~。

「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

アンケートは引き続き募集しております。

本ブログを見ているみなさんの声を集めております。ぜひみなさんの山崎選手のホームランにまつわる思い出・感動・興奮をお聞かせ下さい。m(_ _)m

2010年8月4日の383号

 こんにちは。
 印象に残っているのは、薮田投手から打った1年前の383号ですね。
Kスタでのマリーンズ戦の連勝が続いている中で、この試合は8回までマリーンズにリードを許す展開。連勝が止まるのか!?とハラハラしながら観戦していました。
 8回に打線がつながり、同点に追いついた後、打席には山崎選手。薮田投手に追い込まれながらもファールで粘り、最後は打った瞬間ホームランと分かる打球がレフトスタンドに突き刺さりました。
 2010年は苦しい戦いが続いたシーズンでしたが、その中でこの試合の8回の逆転劇と山崎選手の一発はシーズンのモヤモヤを吹き飛ばす劇的なものでした。

こちらとしては345号ということに

 どうも今日で締め切りのようなので滑り込みで。いろいろ考えましたがアイアンイーグル団員としては盛岡で打った試合でもっとも印象に残ったホームランを挙げることにします。本数は数えていませんでしたが345号ということのようですね。

 この時期はイーグルスが7月不調で逆に西武が好調。あっさり3位の座を奪われここで巻き返さないとますます苦しくなる局面で迎えた試合でした。その直接対決で生まれた一打ですから盛り上がりは半端なものではありませんでした。そこから少しずつムードが変わり最終的には2位まで行くわけですからあのHRは今でも語り草になっています。

引き続き募集しております。

御協力頂いたoutfielder_shangさん、hatiさん、ありがとうございました。

当初、このアンケートは9月いっぱいの予定でしたが、継続募集とさせていただきました。

まだの方の御意見、感想、お待ちしております。

400号

はじめまして、いつも興味深く拝見させていただいております。

さて、ベタではありますが、私は400号にさせていただきます。

・・・年に一度の夫婦での野球観戦。
西武ドームのバックネット付近の席から、敗色濃厚な試合経過とともに内野席の通路→外野指定の通路→外野自由席へとため息つきながら移動。
気づけば、武司選手の打席前には、外野自由席の出口に立っていました。もう、すぐにでも電車に乗って帰ろうと言う状態の中、急に嫁が・・・

嫁『400号、座って見よう!』
私『そやな、アカンかもやけど、何有るかワカランしな』
と、外野自由席に腰を据えたところ、
パッカーン!と武司選手の打球がレフトスタンドへ。

武司選手の区切りに立ち会えた興奮と同時に女の訳のわからん直感に恐怖を覚えたという、私にとって印象深いHRした。

2007/04/01の257号

吉井投手から打ったチームとしてこのイニング2本目の満塁弾。
この試合は観に行っていたのですが、記憶が正しければ、前日(まで)の不振がたたり、前日までの4番からこの日一気に8番に降格になった試合での一振りだったと記憶しております。
山選手がイーグルスで8番に座った試合って他にあるのかな?

CSは対象外ですか?

2009年10月17日にCS1stシリーズの第2戦目でホールトンから打ったホームランが印象に残ってます。
http://youtu.be/_GQG9Ro5xYU

ダイヤモンドを1周して、ベンチの前で退任が決まっていた野村監督と抱き合った時は涙腺が崩壊しました。
今日もがんばって欲しいです。

2009/8/16の350、351号

ファンとしては直接見たHRがいいのでしょうが…。
これが意外とすぐに思い出せないものです。
主に土日デーゲームの試合を見ていたからか…。
武司さんはナイターとデーゲームの成績別ではどうなんでしょう。
確かに何本も見たんですが…、すぐ出てこない。
ファンとして情けない…。

ということでやっぱりCS進出への足がかりとなった2009/8/16の350,351号を。
ニュースで知ったときはゾクッとしたのを覚えてます。
あれでCSにイケるかも!と思いました。

ハマスタの場外ホームラン

たぶん275号だと思いますが(この日2本打ってます)
あの日、三塁側内野スタンドにいました。
「打った瞬間」とか「外野手が一歩も動かず」とか「スタンドが凍り付いた」とかの表現がぴったりだったのを鮮明に覚えています。
いままで球場で見た中でやはり一番強烈な記憶ですね。



他球団ファンですが、
山崎選手個人的に好きでした^^これからも応援したいと
思います☆☆☆

Re: タイトルなし

まーさん
コメントありがとうございます。全国区で他球団ファンからも広く愛される、
イーグルスでは数少ない人気一流選手でした。

> 他球団ファンですが、
> 山崎選手個人的に好きでした^^これからも応援したいと
> 思います☆☆☆

遅ればせながら…

今までどうも1つにしぼりきれず書けなかったのですが、今回コレという1打が出来てしまったので……

『2011年9月11日、日ハム増井から打った逆転2ラン』(402号かな?)

大震災から半年後の節目の試合で、ダルの勝利をかき消した。そしてイーグルスの選手として最後の1発。

コンディションが悪い中で起用され続けたために、どうしようもない状態まで故障が悪化した……退団に至る経緯の中で、そういう側面はおそらくあるでしょう。
ただ「山崎をつぶすために起用し続けた」とか邪推する以前に、首脳陣が山崎を使い続けた一番の理由はこの一発の印象が強かったという事なのではないかと思います。
そして、山崎が「まだ自分は充分に選手としてやれる」と信じる根拠もまたこの一発なのでは、と。(勝手な憶測ですが)

今後、彼がどこでどのようなアーチを描く事になるのか、興味深く見て行きたいと思っています。

2009/08/16 350・351号

素敵な企画を有難うございます。
今までたくさん出ていますがやはり350・351号HRです。
この2発で、夢の世界だと思っていた「CS」が現実の出来事として
考えられるようになりました。
特に351号の打席、ファウルを打った後ニヤっと笑った瞬間に
凄みを感じました。
打った後の決めポーズも完璧!
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}