FC2ブログ

〔記録〕楽天のスピードスターは盗塁王争いのライバルチーム相手に多く走っている!

スポンサーリンク

6/28終了時のパリーグ盗塁ランキングは下記のとおり。

1位・・・聖澤諒(楽天)27
2位・・・本多雄一(ソフトバンク)19
3位・・・片岡易之(西武)16
4位・・・荻野貴司(ロッテ)14
5位・・・伊志嶺翔大(ロッテ)11

という状況で依然、聖澤選手がトップを独走している。

そこで、上位4選手の開幕から10試合ごとの盗塁数推移をグラフにしてみた。



これをみると、ライバルの本多選手や片岡選手が、綺麗な右肩上がりになってなく、その上昇が少しなだらかになっているのに対し、聖澤選手のそれは2選手と比べれば開幕からほぼ同じペースを維持している。その聖澤選手を肉薄する走りっぷりをみせていたのが聖澤選手も認めるロッテの荻野貴司選手だったが、5月中旬に故障離脱した。

さらに、上位4選手がライバル選手のチームからどれだけ盗塁を成功させているか?を下記表で調べてみた。

20110629DATA2.jpg

聖澤選手は27個のうち48.1%にあたる13個をライバル選手のチーム相手に盗塁を決めている。本多選手のその割合は42.1%、片岡選手は37.5%、荻野貴司選手は42.9%という割合で、聖澤選手のそれが最多となった。

盗塁王争いを演じるライバル選手が所属するチーム相手に、これだけの数走れるということは、相手にしてみたら相当の衝撃に違いなく、こういう側面でも聖澤選手が現在ランキングの1位に位置しているその背景が判るような気がする。【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が励みになっています。現在「楽天イーグルス」部門、長期1位。(*・人・*)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ49位/623人中、「楽天イーグルス」2位/144人中。宜しくお願い致します八(^□^*)

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「中村剛也」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}