FC2ブログ

〔分析〕楽天・聖澤諒選手の足が生み出す味方打者有利・相手バッテリー不利、その影響度

スポンサーリンク

☆☆アンケート開催中!☆☆
「あなたにとって最も印象に残る田中将大投手のピッチングは?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_50026_0.html

多数の皆さん、御協力有難うございます! 現在32票いただいております。ブログ村のアンケートフォームの下記URLで募集中です。ふるって、お気軽にご参加下さい!
田中投手の通算50勝までの道のりや高卒5年50勝記録の詳細は下記URLでどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-500.html

~~~~~~~~~~~~


盗塁巧者の俊足選手が1塁に出塁すると、投手・バッテリーは1塁走者の盗塁を警戒する。
そのため打者への配球がストレート中心に偏りがちになり、打者は狙い球を絞り易くなる。

こんな趣旨の定説、よく耳にする。昨日発売された盗塁特集号が読みどころの『週刊ベースボール』誌でも見かけたし、野球中継では実況アナや解説氏がよく使う定番のフレーズである。

1塁走者が俊足打者のときと、そうでないとき。この2つの状況での打者の打撃成績が明確な差となって表れているのだろうか?

このことを調べてみた。

今回使用するデータは今季の楽天・聖澤諒選手のものである。盗塁王ランキングのトップをひた走るこの新世代スピードキングが1塁にいて盗塁企図しなかったデータを用いる。

(聖澤選手は早めのカウントで盗塁を企図する。三盗は滅多なことが無い限り仕掛けてこない。今季三盗は1個のみ。通算盗塁企図83のうち三盗チャレンジは4度。ニ盗成功して走者2塁になったら、1塁時と比べてバッテリーは打者との勝負により専念できるため、配球に制限が出てくることはあまりないと考えるから)

聖澤選手が1塁走者として出塁、塁状況1塁で盗塁企図しなかった打席は25ある。(6/23現在。安打や四死球出塁、凡打でも1塁に生き残ったケース、相手失策による出塁、全てを逐次調べた)

この25打席の味方打者の打撃成績を確認してみると、

打率.250、20打数5安打、2三振、1四球、4犠打、となった。

一方、イーグルスの走者1塁時のチーム打率(6/23現在、投手の打席は含まず)はここまで.220である。
(354打数78安打、73三振、14四球、6死球、25犠打)

これだけではなんとも言えない。もう少し細かくみる。

また前述の25打席のうち、最多の11打席バッターボックスに立ったのが松井稼だった。

その打撃成績は9打数3安打、2三振、1四球、1犠打の打率.333をマーク。

残り、松井稼以外の打者14打席のそれは打率.182(11打数2安打、3犠打)。

一方、松井稼の走者1塁時の打率は.222(27打数6安打、7三振、2四球、1犠打)。

聖澤選手「以外の」選手が1塁走者の時の松井稼の打率は.167(18打数3安打、7三振、1四球)。

となった。

次に、25打席の球種割合を確認してみると、

ストレート66.7%
スライダー20.0%
フォーク、シンカー各8.0%
チェンジアップ5.3%
シュート、カットボール各2.7%

やはり定説どおり、ストレートの割合が多い印象を受ける。

さて、ここで、まとめてみると、

聖澤選手が1塁走者で塁状況1塁のとき、あきらかに相手バッテリーの配球は制限を受けていると言えそうだ。

しかし、今季のイーグルスはここまで、その打率が走者1塁.222と聖澤選手1塁.250であることから、チーム全体としてその優位性を活かしきれていないのでは?と見ることができる。

ただその中でも、ベテランの松井稼選手はこのアドバンテージをしっかり打席結果に結び付けていると断言できそうだ(松井稼は.333、他選手は.182)。

少ないデータだが、今季ここまでの楽天に関してはそう言うことができる。

同様の手法で今オフにもう1度エントリを書いてみたい。【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が励みになっています。現在「楽天イーグルス」部門、長期1位。(*・人・*)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ46位/643人中、「楽天イーグルス」2位/142人中。宜しくお願い致します八(^□^*)

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「鉄平」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}