FC2ブログ

【記録】 横浜ベイスターズ 渡辺直人選手のゾーン打率(5/15データ)

スポンサーリンク

前のエントリで楽天の主要選手のゾーン打率を掲載したが、続いてアップするのは、横浜に移籍した渡辺直人選手のゾーン打率。(5/15終了時データ)

移籍元年、慣れないセリーグでの野球、あまり守ったことのないセカンドでの守備、そして震災...など、いろんな環境の激変があった中で、横浜の一員として無事に溶け込んでいるようで、そんな状況の中で彼らしく頑張っていると言えそうだ。

開幕から29試合全てでセカンドスタメン出場、打順は主に2番を、6試合で7番を任されてきた。

主な打撃成績は、打率.283、99打数28安打、3二塁打、1本塁打、8得点、5打点、得点圏打率.389、三振19、四球6、犠打13、盗塁2、出塁率.324、長打率.343、OPS.667、となっている。

1試合2安打は4/15、4/16、4/24、4/29、5/5、5/6、5/7の7試合、1試合3安打(猛打賞)は5/4の1試合、1試合1安打は11試合、無安打試合は10試合となっている。

イーグルス時代は得点圏打率が例年低かったのが恒例だったが、今季ここまでは好成績を収めているし、バント成功率は.929(14回のうち13回成功)ときわめて高い値を維持、横浜の強力打線のつなぎ役としてしっかり働いている姿が浮かんでくる。

一方、盗塁数が僅か2個というのは少し淋しい数字になる。しかし、横浜のチーム盗塁数がここまで4個であることを考えると、チーム方針なのかもしれない。

さらに三振が多く四球が少ない点は渡辺選手らしくない。.324という出塁率も渡辺選手の例年からみれば、低い値だ。個人的には四死球などで出塁率をどんどんあげていってほしいと思っているため、これはガクッとする数字である。

だが、これはこれからの面、仕方の無い部分もあるだろう。初顔合わせという投手がまだまだ対戦で続いている状況だ。相手投手の球種、クセ、傾向などまだまだ把握しきれていないというのが実際のはずだからだ。明日から勝手知ったるパリーグ相手の交流戦に突入するから、この点は渡辺選手にとって有利に働くかもしれない。

気がかりなのは昨日のヤクルト戦で守備時に左ひざを痛めたとかで、負傷交代した件だ。今日病院で検査を受けるという報道だが、大事に至らなければ...と思う。ぜひベイスターズの渡辺選手がKスタでプレーする姿をみたいと思う。

■横浜、渡辺直人選手、球数別 打撃成績


粘り打ちが真骨頂の渡辺選手だが、今季ここまでもその持ち味を出しているようだ。球数5球目までの打率が.266に対し、相手投手に6球以上投げさせた場合では.375と約1割上昇する。出塁率も.474ときわめて高い。徐々にエンジンがかかってきたかな?という印象だ。

■横浜・渡辺直人選手、ゾーン打率
※5/14の4打席(4打数1安打2三振)は記録を取り忘れたので対象外。
20110516DATA12.jpg

ゾーン別の得意・不得意は2009年、2010年とほぼ変化がないことが下記URLで分かる。【終】

▼関連記事▼
渡辺直人選手、2010年ゾーン打率

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-152.html

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。 皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いしま す。(-人-)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加 しました。こちらは現在「野球」カテゴリ45位/631人中、「楽天イーグルス」1位/141人中。宜しくお願 い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い 位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」カテゴリで1位。
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推 移しています


SEO対策:楽天イーグルス SEO対策:東北楽天ゴールデンイ ーグルス

ブログパーツ
 レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

こんばんわ。

今回の渡辺選手の記事、興味深く拝見しました。
なるほどな~と頷くばかりです。

ご指摘の通り、渡辺選手は‘繋ぎ役‘として素晴らしい活躍をしてくれています。
ベイスターズにとって、一番大きかったのは、2番打者が昨年いませんでした。
前半は、下園、石川選手が1,2番を交互に打ったり、後半はずっと内川選手が1番を打っていて、もう打線が全然繋がらない。

守備がうまい藤田選手もいますが、彼はバントが出来ない。
2番のポジションは本当に苦労したのです。
そこに今年加入してくれた渡辺選手の存在は頼もしい。
打撃、進塁打、バントと、派手さはないのですが、地味(ちと失礼かもしれませんが)、にいい仕事をしてくれているのですね。

それに走塁面の面では確実にプラスです。
盗塁数は少ないですが、渡辺選手が1塁に出れば、ワンヒットで1塁から3塁まで確実に行ってくれます。

昨年までなら、もう2本のヒットでも1,2塁とこれが当たり前だったのですが、走塁面では渡辺選手がいいお手本のように鼓舞してくれていますね。

バッティングでは、去年から左投手にやられる場面が多かったのですが、渡辺だけは打てている。
違うな~と感じさせられます。
昨年は、交流戦で、日ハムの武田勝投手に2度もコテンパンにやられたので、渡辺選手に凄く期待しています。


守備の面では、併殺が普通にとれるようになった(情けない話ですがw)。
セカンドと不慣れなポジションですが、本当に頑張ってくれているので、いつも頭が下がります。
献身のプレーで、ピンチの場面でも何度も助けてくれています。

渡辺選手がいなかったら、ぞっとする・・てのが本音です。


明日から交流戦ですね。
勝敗も気になりますが、開幕前にあんなことがあったので、今年はいい試合をして盛り上げてほしいです。

楽天戦は、昨年はルイーズ選手に、痛い一発を喰らってしまったのはいい意味でも悪い意味でも印象に残っています。
今年は、渡辺選手が横浜に来て、今までと違った意味で見応えある戦いになると予感します。

是非、いい試合を!!


最後に、相互リンク了承してくれてどうもです。
それでは、長文失礼しました

Re: No title

アキさん

今年は渡辺選手が移籍したこともあって昨年と比較すると横浜の情報をあきらかに多く入手しているのですが、 それでも日々の試合はスポーツニュースでのハイライト映像やアキさんのブログ、WEB等で確認している訳なので、渡辺選手の細かなプレーはなかなか確認できておりません。

それが、本日、このように沢山良いところを褒めて頂き、なんだかとっても嬉しいです(笑)。ファン冥利(?)ですかね。「地味」は彼にとって最大の評価だと思ってますよ。

そういえば昨年の交流戦、横浜とは2勝2敗の五分でした。個人的にはスレッジ選手の試合の流れと勝利の女神をかっさらっていく打棒が怖い...ですね。イーグルスの投手陣が最後まで諦めない横浜打線の圧力に耐えることができるか?どうか?も見どころだと思っています。もちろん、渡辺選手のKスタで舞う華麗な守備も。

とにかく諦めない姿勢、底力を感じさせるプレーを観たいものです。

コメント有難うございました。

> ご指摘の通り、渡辺選手は‘繋ぎ役‘として素晴らしい活躍をしてくれています。
> ベイスターズにとって、一番大きかったのは、2番打者が昨年いませんでした。
> 前半は、下園、石川選手が1,2番を交互に打ったり、後半はずっと内川選手が1番を打っていて、もう打線が全然繋がらない。
>
> 守備がうまい藤田選手もいますが、彼はバントが出来ない。
> 2番のポジションは本当に苦労したのです。
> そこに今年加入してくれた渡辺選手の存在は頼もしい。
> 打撃、進塁打、バントと、派手さはないのですが、地味(ちと失礼かもしれませんが)、にいい仕事をしてくれているのですね。
>
> それに走塁面の面では確実にプラスです。
> 盗塁数は少ないですが、渡辺選手が1塁に出れば、ワンヒットで1塁から3塁まで確実に行ってくれます。
>
> 昨年までなら、もう2本のヒットでも1,2塁とこれが当たり前だったのですが、走塁面では渡辺選手がいいお手本のように鼓舞してくれていますね。
>
> バッティングでは、去年から左投手にやられる場面が多かったのですが、渡辺だけは打てている。
> 違うな~と感じさせられます。
> 昨年は、交流戦で、日ハムの武田勝投手に2度もコテンパンにやられたので、渡辺選手に凄く期待しています。
>
>
> 守備の面では、併殺が普通にとれるようになった(情けない話ですがw)。
> セカンドと不慣れなポジションですが、本当に頑張ってくれているので、いつも頭が下がります。
> 献身のプレーで、ピンチの場面でも何度も助けてくれています。
>
> 渡辺選手がいなかったら、ぞっとする・・てのが本音です。
>
>
> 明日から交流戦ですね。
> 勝敗も気になりますが、開幕前にあんなことがあったので、今年はいい試合をして盛り上げてほしいです。
>
> 楽天戦は、昨年はルイーズ選手に、痛い一発を喰らってしまったのはいい意味でも悪い意味でも印象に残っています。
> 今年は、渡辺選手が横浜に来て、今までと違った意味で見応えある戦いになると予感します。
>
> 是非、いい試合を!!
>
>
> 最後に、相互リンク了承してくれてどうもです。
> それでは、長文失礼しました





非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}