FC2ブログ

【記録】 楽天イーグルス主な打者 内角攻めされた時の打率とされなかった時の打率。2011年4/24終了時データ

スポンサーリンク

先日の山崎選手の好調の秘訣を探ったエントリで、内角攻めにあった時の打率と、されなかった時の打率にかなり開きがあったことが判った。

他の選手はどうなのか?と気になったので、主要選手の打率を調べてみた。

改めて書くが、ここでいう内角攻めとは、その打席の中で内角球が1球でもあった場合を対象としている。



上記の配球図(投手側からみた視点)で右打者は紫色の網掛け部分が内角に、左打者は水色のゾーンが内角にあたる。ここに1球でも記録された場合の打席は内角攻めされた打席と設定することにする。

そうして、4/24終了時データで8選手の打率を調べてみると、下記のような結果になった。

「された時の打率」<「されなかった時の打率」
山崎武司、岩村明憲、高須洋介、ルイーズ

「された時の打率」>「されなかった時の打率」
鉄平

「された時の打率」ほぼ=「されなかった時の打率」
聖澤諒、松井稼頭央、嶋基宏

となった。8人中4人が内角攻めに遭うと打てなくなる傾向が表れている。ほぼイコールに入れた松井稼や嶋も厳密に言えば「された時の打率」<「されなかった時の打率」に含まれるので、8人中6人となる。

唯一、内角攻めに遭った時のほうが打率が良かった(といっても現在スランプのため、打率3割という基準値からみれば悪いのだが)のは、鉄平のみであった。鉄平選手はアウトコースの球を苦手としており、逆にインコースの球をさばくのが巧いことはよく知られている。

このデータも定期的に追いかけていってみたい。【終】

■楽天イーグルス主要選手 内角攻めされた時とそうでない時の打率
※2011年4/24終了時データ
※有=内角攻めされた打席、無=内角攻めされなかった打席
20110427DATA1.jpg
------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ55位/648人中、「楽天イーグルス」2位/140人中。宜しくお願い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「岩村明憲」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}