FC2ブログ

【記録】 2010年楽天イーグルス 無死1塁での進塁打数

スポンサーリンク

※表のデータが大幅に違ったため4/9に大幅修正しました

先の一連エントリを書くために調べた2010年イーグルスの無死1塁データを用いて、気になる数字を御紹介していきたい。

オープン戦、練習試合、チャリティーマッチ等を通して、なかなかまとまった得点を上げることができない状況にイーグルスは今、直面している。

チャリティーマッチの試合評でも触れたけど、気になるのは進塁打の数なのだ。

今シーズンは進塁打の数にも「より意識的に」注目して観戦していくことにしたい。

さて、2010年の楽天の進塁打数はどうだったか?

無死1塁での進塁打を下記表に調べてまとめてみた。

広義な意味で言う進塁打は犠打や安打も含まれるかもしれないが、ここでは進塁打を走者を進めることができた凡打として定義した。

全凡打数のうち進塁打が何本あったか?を調べてみた。

表中のフライ、ゴロは凡打の打球性質を表している。

ところで、進塁打は、走者2塁の時より走者1塁の時のほうが難しい。走者1塁の時に進塁打狙いで右打ちしても、1塁走者との兼ね合いで併殺や2塁封殺になってしまうケースも高い。走者2塁にはその危険性が少ないからだ。

■2010年 楽天イーグルス 無死1塁時の進塁打数
※ここで言う進塁打は走者を進めることができた凡打のこと。
※送りバント失敗のバントゴロは凡打の対象外にしている。


昨年、無死1塁の状況で記録したイーグルスの凡打は118本。

そのうち11.0%に当たる13本が進塁打になっていた。

楽天の別年度、他球団のデータを所持していないため、一概には言えないが、それでも、ちょっと少なすぎないか?!というのが率直な感想だ。

選手別にみてみる。

チーム内最多進塁打数は鉄平だった。凡打17本のうち5本で、パーセンテージになおせば、凡打のうち29.4%が進塁打になっていた。無死1塁での鉄平の打席は全35打席あった。安打、犠打、バント安打、四球、進塁打で鉄平が走者を進めることができた「仕事」は合計21打席、ちょうど60%の高い確率で走者を次の塁へ進めることに成功していた。

無死1塁での打率が.438、.308とそれぞれ好成績を収めていた草野と高須だが、進塁打はともにゼロだった。特に、細かい仕事もそつなくこなせるというイメージのある高須がゼロなのは意外、そしてその凡打は全てフライであった点も意外なのだ。

意外でいえば、同じく渡辺直もゼロだった。高須同様、フライが多い点も意外なところ、である。【終】

---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を、『論スポ』はコチラで詳細を、『パリーグが~』はコチラで詳細、『日本ハムに学ぶ~』はコチラで詳細を御紹介してます。



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆さんまの一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ59位、「楽天イーグルス」1位。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「岩村明憲」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

レンタルCGI
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}