FC2ブログ

来春・台湾ラミゴ遠征でリベンジしたい楽天・渡邊佑樹の野望とは

スポンサーリンク



楽天、来春の台湾ラミゴ遠征を発表




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは。郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、楽天に関するあらゆる記録を集計したいデータマニアの@eagleshibakawaです。

昨日、楽天から来春の台湾遠征計画が発表されました。

「2019年日台プロ野球バトルカップPowerd by台湾楽天カード」と銘打って、2月28日、3月1日に台湾・天母棒球場で台湾プロ野球(CPBL)のラミゴモンキーズと親善試合を戦うとのことです。

ラミゴモンキーズは今秋日本ハムが獲得したあの王柏融が在籍したチームで広く知られるCPBLの強豪です。
強豪だけあって、現在開催中のアジアウインターベースボールにも選手8人を派遣しているのです。

そのなかで注目したいのは、廖健富選手!

ぜひ来春、廖健富選手と楽天投手の対決が見てみたいのです。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


再戦を期待したい左vs左のリベンジ勝負




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

廖健富選手は弱冠20歳、右投左打のCPBLの若きスター選手。
昨年CPBLでデビューを飾ると、2年目の今シーズンは一大旋風を巻き起こしました。

3月4月の月間MVPに選ばれるなど、シーズン序盤には王柏融選手を抜いて首位打者に君臨。
結局、規定打席に未達でタイトルは逃しましたが、345打席で残した打率/出塁率/長打率は.387/.462/.575を刻みました。

今秋開催されたロッテとの親善試合にも出場。
10/5楽天戦(●E1-2M)でプロ初先発・プロ初勝利を挙げた岩下大輝投手からヒットも打ちました。
パリーグTVもさっそく注目し、廖健富選手にインタビューするなど日本でも話題を呼んでいます。

その廖健富選手ですが、アジアウインターベースボールで楽天投手と対戦がありまして。

NPBイースタン選抜がCPBL選抜に7-6の逆転勝利をおさめた12月2日の試合でした。

先発した西口直人投手は廖健富選手をねじ伏せ、2打席連続三振に仕留めました!

しかし、左腕・渡邊佑樹投手にとっては「左vs左」になる廖健富選手との対戦は「忌まわしい思い出」のようです。

この試合、渡邊佑投手は5-3と2点リードした8回にリリーフ登板しました。

8回は先頭打者安打を許したものの、後続を三振、ゲッツーに取り、ゼロに抑えます。
しかし、回またぎの翌9回に3安打1四球1暴投と崩れ、一挙3点を奪われて5-6と逆転を許してしまったのです。

その裏、味方が2点を挙げ7-6の再逆転でサヨナラ!
そのため、「3失点したけど勝利投手」という“恥ずべき白星”になったのです。

じつは、その3点入った9回の攻防、先頭打者として渡邊佑投手から左安を弾き返し、CPBL選抜打線に火をつけたのが、ほかならぬ廖健富選手でした。

左vs左は渡邊佑投手の課題でした。
2軍イースタンで右打者は14打数3安打の被打率.214とよく抑える一方、左打者には19打数9安打の.474と、サウスポーなのに5割に迫るアベレージでヒットを打たれていました。

当然、武者修行の台湾では左vs左は克服すべき課題として臨んでいるはずです。
ところが、廖健富選手との左vs左を制することができなかったわけで。
結局、12/5現在、台湾でも左vs左は4打数2安打と打たれています。

2年目ながら傑出した戦績を挙げた廖健富選手は、来春の親善試合のメンバーに当然選ばれるはず。
問題はプロ1年目の今季出場なしに終わった渡邊佑投手。

渡邊佑投手にはこのオフ自主トレに励んでいただき、2月1日のキャンプから大いにアピールし、ぜひ台湾遠征メンバー入りしてもらいたい。
それで廖健富選手と左vs左の再戦を実現させ、12月2日のリベンジをしてもらいたいところですよね。


【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}