FC2ブログ

楽天・則本契約更改。「一番情けないシーズンになりました」。鷲のエースを苦しめた黒幕の正体

スポンサーリンク



則本、現状維持で契約更改




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは。今年もはやいもので残り1ヵ月になりました。
12月は今季総括に注力したいと思っている@eagleshibakawaです。

球団事務所では昨日も契約更改が行われ、則本昂大投手もサインを終えました。

来季は3年契約の3年目、現状維持の年俸2億5000万で契約更改を終えたエースは、今年を振り返り「プロ野球生活の中で一番悔しい、情けないシーズンになりました」と告白。

来オフのポスティングでのMLB挑戦を訊かれた則本は「正直、自分のことはどうでもいい。優勝が欲しいのでそんなことを考えている暇はない」と、RESTARTからの優勝を目標にすえ、捲土重来を期しました。

この意気込みや良し!

そうなんです!

まずは「優勝」の二文字を決めること。
それからでしょう、球団と自身のさらなる夢について協議のテーブルにつくのは。

ところで、則本といえば、開幕戦の3/30敵地ロッテ戦(○E3-2M)を思い出されます。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

5時間の激闘を制した今季開幕戦




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

開幕戦は、のっけから延長12回までもつれる『死闘の1点差ゲーム』になりました。
5時間の長丁場は今シーズン楽天戦で最長試合時間になり、パリーグの中でも4番目に長いゲームでした。

試合は0-0の5回、動きます。
ここまでゼロに抑えた則本が、中村奨吾に左中間スリーベースを許して1点を献上。

1点を追った楽天も8回に反撃開始。
敵軍の継投の変わりばなを攻め立て、四球、安打で作った2死2,1塁から2点を挙げて逆転に成功しました。

殊勲打は銀次のバットから。
快足のセンター荻野貴司の背走を越えていく、中越え2点三塁打が飛び出しました。

そして1点リードの9回、松井裕樹がゲームを締めるべく登板。

しかし、まさかのブラウンセーブ...
先頭打者安打+犠打で1死2塁、鈴木大地に1,2塁間をゴロ突破されて二走生還されました。

ゲームは2-2で延長戦に突入。
ハラハラドキドキしながら12回楽天の攻撃は、2死走者なし。

その土壇場からウィーラー四球、銀次四球でつないだ2,1塁、最後は藤田一也が右前へ執念で落とす決勝打を決めたというゲームでした。


いきなり150球を投げた




「感動のゲーム」でしたが、今から思えば、今季の不振を象徴する要素が凝縮されていたのも、これまた事実でした。

打線は12回でわずか3得点しか挙げられず、その後の得点力不足を予兆させるものでした。
松井は早々にセーブ失敗、この後、松井は開幕11試合までに4度のブラウンセーブを犯します。

そのなか、則本も精彩を欠きました。
7回1失点のハイクオリティスタートの結果でしたが、被安打9は投球回を上まわるもの。
与四球も3個を記録し、得点圏で打者14人との対決を余儀なくされました。

特筆すべきは150球という球数の多さです。

通常、先発投手は1イニング当たり15球が目安と言われています。
そのなか、開幕戦の則本は1イニング21球を費やす球数過多ペース。
当然、1試合150球は自己最多の球数になりました。


則本を苦しめた「球界のドクターX」




原因は敵軍にもあった!

もちろん、則本のコンディション不足も原因の1つなのかもしれません。

しかし、今から思えば、ロッテ打線も「したたか」だったと思います。

井口資仁監督が就任したロッテは、金森栄治打撃コーチが6年ぶりに復帰。

スプリングトレーニングから、球を捕手側に引きつけてクサい球を見きわめ、脇を締めながら腰の回転でコンパクトに弾き返していく「金森理論」を徹底させました。

その結果、打線の選球眼改善に成功。
空振り、三振を大きく減らし、コンタクト率を上昇させたことは、先日のブログで紹介したとおりです。


《参照》「球界のドクターX」金森栄治コーチ就任でイヌワシ打線に起きる「地殻変動」


御多分に漏れず、則本も「金森理論」でタフになったロッテ打線に苦しめられたというわけなんです。

この試合、150球を投げながら奪った空振りは12球のみ、三振も5個にとどまりました。
今季の空振り率12.3%を誇る則本ですが、開幕戦は8.0%どまり。

クサい球は見きわめられてボールになりカウントを悪くし、2ストライク以降に粘られファウルを15本記録され、思うように空振りがとれず、苦しみながらのマウンドになりました。

今季、則本投手はロッテ戦に6試合先発して3勝1敗、防御率2.65。
同一リーグの対戦カード別では、白星、防御率ともにオリックス戦に次ぐ好成績でした。
ところが、奪三振率6.35だけはワーストだったのです。

7回1失点ながらも開幕戦でいきなり150球を投げざるをえなくなったことも、リズムに乗れなかった原因になったという面はあると思います。

というわけで、鷲のエースをいきなり苦しめてリズムに乗せなかったのは、今秋、楽天の打撃コーチに就任した金森氏である。

今度は味方ですから、金森理論を装備した新生・鷲打線がエースを援護してくれることでしょう!【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}