FC2ブログ

左右両打席で一発打てるだけじゃない!楽天・田中和基が2年目で花開かせた「プラスアルファの力量」

スポンサーリンク



8年ぶりの左右両打席ホームラン




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

新人王を獲得した田中和基について今日も。

よく言われるように、田中の最大の魅力は、左右両打席でホームランを打つことができる点になる。

今シーズンは左344打席で11本(31打席に1本のペース)、右121打席で7本(17打席に1本)を記録した。

そのハイライトといえるのが、8/1敵地オリックス戦(○E4-2Bs)だ。

3回には左腕アルバースから中本を、8回には右腕・近藤大亮から今度は右本。
NPB史上では2010年5/18の赤田将吾(オリックス)以来となる、18人41度目の『左右両打席ホームラン』を達成させた。

本稿では、そこからさらに一歩踏み込んで言及してみたい。

田中の魅力は、左右両打席でホームランを打てる点だけではない。
左右両打席でホームランを打つことができ、かつ、その打球方向は全方向に及ぶことなのだ。

下記の本塁打記録をご覧いただきたい。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■田中和基 2018年 左打席ホームラン


■田中和基 2018年 右打席ホームラン
20181128data02.jpg

田中がみせた全方向ホームラン




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

左打席では、左翼4本、左中間1本、中堅1本、右中間1本、右翼4本。
両翼へ均等に撃ち込んでいることがわかる。

右打席でも、左翼2本、左中間2本、中堅2本、右中間1本。
右打席は「引っ張り方向」が多い。
それでも8/29西武戦(●E4-5L)に榎田から右中間へ一発を放ち、欠けていた右方向の一発を完成させた。

ちなみに、同じくセリーグの新人王に輝いた東克樹(DeNA)から1本打っている。
これも田中にとっては良い思い出になりそうだ。

最後に、フェンス直撃弾、ウォーニングゾーン到達飛球を確認してみたい。

これらの打球は、ほんのちょっと打ち損じていたり、ギリギリのところで投手の球威が勝っていたり、風など気象条件の影響を受けたり・・・と、紙一重の部分で柵越えしなかった打球になる。

逆を言えば、ホームランの可能性を秘めていた打球ともいえるのだ。
下記表をご参照ください。

■田中和基 2018年 本塁打、フェンス直撃、ウォーニングゾーン到達打球
20181128data03.jpg

来季、敵軍バッテリーに重圧を与える田中の全方向大飛球




上段が左打席、下段が右打席。

ご覧いただいたとおり、本塁打の可能性を秘めながら惜しくも柵越えしなかったフェンス直撃弾やウォーニングゾーン飛来打球も含めると、田中は左打席でも右打席でも全方向に大飛球を飛ばしていたことが再確認できるのだ。

フィールド90度をめいっぱい使えない打者は、投手=捕手のバッテリーからしてみれば、穴も多い打者ということで、それほど怖くないだろう。

しかし、フィールド90度を90度まんべんなく使うことのできる打者は、たとえば今季の浅村栄斗がそうだったように、弱点も少なく、対峙するバッテリーの悩みは深くなるはずだ。

その意味で、2年目の田中が左右両打席で全方向に大飛球を記録したことの意味は大きい。

その田中も3年目の来季は、相手からのマークが厳しくなるはずだ。
この2年間は死球ゼロだったが、来年はインコースをより厳しく攻められた結果、デッドボールを受けるケースも出てくるだろう。

その中、どのような「3年目の覚醒」を見せてくれるのか?
今から楽しみでならない。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}