FC2ブログ

吉持育成契約で再確認させられた、選手の劣化を加速化させるハムストリングスの怪我

スポンサーリンク



プロ入り3年ほぼほぼ何もしなかった吉持亮汰




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

おはようございます。

郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、楽天に関するあらゆる記録を集計したいデータマニアの@eagleshibakawaです。

ところで、みなさん、この3年間で最もガッカリだよ・・・という楽天選手は誰でしょうか?

FAで巨額を投じて獲得した今江年晶選手も、費用対効果に見合わない成績ですが、ぼくの中では吉持亮汰選手のイメージが強いんです。

ドラフト当時は俊足強肩好打の二遊間内野手が獲得できた!と胸躍りました。
(当時は茂木栄五郎選手がショートできるとは思いませんでしたから)

しかし、この3年間の1軍出場はプロ1年目の2016年に残した21試合37打席のみ。

毎年怪我に泣かされ、今年に至っては2軍イースタン開幕戦になった3月23日西武戦(〇E8-0L)でさっそく負傷退場しました。

それは2回裏の守備のこと。
先頭の・中田祥多選手の打った二ゴを処理したときでした。

セカンドの左、2塁ベース右横に飛んだ打球をまわりこんで処理したとき、思わず足を滑らせてしまいます。
どうにか1塁送球アウトにしたものの、無理な体勢で送球したことも祟ったのか、ハムストリングスを痛めてその場にしゃがみこんでしまいます。

駆け付けたトレーナーはすぐさまベンチに向かって両手でバツのサイン。
結局、吉持選手はトレーナーに肩をかつがれ、退場していきました。

これ、当時、パリーグTVで観戦していたので、本当にガッカリ・・・でした。





結局、この怪我が響き、今年は1軍出場なし。
2軍イースタンも本戦の1試合1打席だけ。

練習試合では6月21日BC武蔵戦で実戦復帰したものの、6試合に出場しただけ。
秋季教育リーグ派遣メンバーにも名前がなく、秋季練習、倉敷秋季キャンプも回避。

プロ3年目シーズンをまるまる棒に振る大怪我になってしまいました。

吉持選手に限らず、ハムストリングスや太もも裏痛は「致命的」になるイメージが強いです。

当ブログは2016年以降、楽天選手の故障記録を集計しています。
各種報道に乗ったのを基本にしながら、集計をとっています。

その3年分のデータベースから「ふともも痛」を抽出し、表にしてみました。

下記表をご覧ください。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2016~2018年 楽天選手の主なハムストリングス、太もも裏痛の一覧


選手の劣化を加速化させるハムストリングスの怪我




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

2軍選手の怪我は報道に乗らないケースが多いです。
そのため、全てを網羅しているわけではないことをご了承ください。

また、以下で述べることは医学の知識がど素人のぼくが言うことです。
話半分程度に聞いてください。


当方のデータベースによると、この3年間で12例ありました。

半腱様筋とはハムストリングスに含まれる筋肉です。
半腱様筋の下、膝裏付近に位置する筋肉が、ヒラメ筋。
ふとももの表は内転筋と呼ばれており、今回は内転筋は一覧から除外しています。

2016年の今江選手のヒラメ筋炎は、ぼくらファン期待が失望へと変わる第一歩になりました。
FA市場で巨額で獲得して鳴り物入り入団も、久米島キャンプ直前で痛めての2軍調整ですから。

2017年にも似たような箇所を怪我しました。
結局、今江選手が2016~2017年と著しく精彩を欠いたのは、これらハムストリングスの影響が大きいと思います。

同年の開幕直前、栗原健太選手が負った右ふくらはぎ肉離れも痛恨でした。

実戦復帰は約2カ月後の5月12日DeNA2軍戦。
2軍イースタンで打率.188とふるわず、地元東北に帰ってきて1軍出場かなわずにユニフォームを脱いだのも、34歳で足を痛めたことも、影を落とした一因と考えられます。

そして、嶋基宏選手がWBC出場辞退に追い込まれた2017年の右ふくらはぎ肉離れ。
この古傷を今年1月にぶり返してしまい、今年の久米島キャンプは2軍スタートでした。

この2年間、嶋選手の打撃成績が著しく悪化し、先日書いた「【2018総括】来季佳境を迎える嶋からの世代交代。鷲の捕手陣を振り返る〔守備・走塁編〕」でご紹介したように、走者・嶋が全く戦力になっていないのも、結局はこの怪我が元凶だと思うのです。

きわめつけは、ペゲーロ選手です。

「石井新GMがリストアップする「鷲の殺傷簿2018」。楽天の戦力外を予想してみた(1)」で書いたように、

リーグ屈指の強打者を凡人に変えた諸悪の根源は「左太腿の半腱様筋部分損傷」だと思います。

昨年7月23日オリックス戦で負ったこの怪我で三十路越えのペギーは下半身に自信を持てなくなり、全力疾走が影を潜めました。

結果、何が起こったか?

ゴロアウト率は上昇(故障前66.1%→故障後73.4%)、
内野安打割合は減少(18.8%→10.6%)

このことと三振増が合わさり、打率も急落した(.297→.230)。

※データは9/5時点

ということが起きました。

足を痛めたことで、良かった打撃成績が悪化した例でいえば、ディクソン選手も同様です。

1軍再昇格した6/12から足を痛めて戦線離脱する6/17まで20打数7安打2打点、7三振、1四球、1本塁打、打率.350の好成績でした。

それが1軍に帰ってきた8/12以降は24打数2安打0打点、7三振、2死球、打率.083に終わったのも、下半身に不安を残したことで打撃フォームが崩れてしまったと思われるのです。
同様の傾向は2軍成績でも見られました。

というわけで、ハムストリングス、ふくらはぎの怪我って、選手の劣化を加速化させる致命傷だと思います。
とくに30歳以上の選手は要注意ですし、今江選手や嶋選手のように再発する事例も目立ちますから、入念なケアは欠かせません。

【終】
まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}