FC2ブログ

「球界のドクターX」金森栄治コーチ就任でイヌワシ打線に起きる「地殻変動」

スポンサーリンク






金森打撃コーチが楽天入り




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは。昨夜は日米野球で岸孝之投手の好投を堪能した楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

さて、我らが応援する楽天は、石井一久GM=平石洋行介新監督の新体制がすでに本格稼働。
昨日から倉敷秋季キャンプも始まりました。

今回の新体制で首脳陣人事が大幅一新されましたよね。
そのなか、ぼくが注目しているのは今季ロッテで打撃指導に当たった金森栄治さんの1軍打撃コーチ招聘です。

ぼくら一般社会と同じくNPBもコネの世界でして。
本当にその指導者に指導力があるのか?はさておき、「○○派」「××人脈」に属しているがためコーチ職にあずかっているハテナマークの指導者も多いと思います。

たとえば、新監督が就任したとき、その監督の息のかかった子飼いの指導者が芋づる式に入閣するのは、その典型でしょう。

そんな中、どこの派閥にも属さないフリーランス、すなわち、一匹狼の指導者も少なからず存在します。

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、卓越した野球観と叩き上げの技術論だけが彼らの武器で、それをひっさげ複数球団を渡り歩く「球界のドクターX」。

そんな存在が楽天では佐藤義則コーチと、今回就任した金森打撃コーチだと思います。

俗に言う金森理論。

みなさんも良くご存じのとおり、球を捕手寄りに引きつけ見きわめ、脇を締めながら腰の回転で打球を弾き返していく指導法は、今季ロッテに何をもたらしたのか?

下記表をご参照ください。

じつはこういう「地殻変動」が起きていたんです。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■金森栄治コーチ就任でロッテで起きたビフォーアフター


金森理論がもたらしたロッテ打線の地殻変動




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

シンクタンクDELTAがネット公開している12球団の各種データ。
それを確認してみますと、ボール球スウィング率が前年比7.0%削減と大幅改善した。

つまり、ボール球に手を出す頻度が少なくなった。

これなんです。

もっと言えば、ボール球に手を出した場合でもバットに球が当たり、ファウルで逃れて打ち直しの機会を得ることができるようになった。
それにともない、空振り、三振も減った。

結果、チーム打率は昨年.233から今年.247へ、得点も昨年479から今年534へ、それぞれ上昇しました。

主要選手のボール球スウィング率も軒並み改善。

中村6.8%削減、鈴木1.6%削減、井上16.0%削減、田村4.9%削減、荻野5.4%削減、加藤3.7%削減。
主戦級で増えたのは角中2.4%増、清田1.2%増くらい。

昨年と違って今年は打撃に粗さのある外国人がいなかった点も大きいと思うのですが、一方で日本人選手も軒並みボール球スウィング率が改善していますから、やっぱり、金森理論の効果が発揮されたと言えると思います。


一方、楽天のボール球スウィング率28.8%は12球団中8位。
得点520は12球団中最下位。

貧打に泣かされたイーグルスにとって、金森理論は救世主になりうるのか?

期待を寄せながら、この点、注視していきたいと思います。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}