FC2ブログ

データ好きの鷲ファンが震撼した、西武・浅村栄斗が持つ「究極の真価」とは?

スポンサーリンク



FA浅村に楽天も参戦表明!




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは! 信州上田在住の@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好きです。

甲斐キャノンに始まり、甲斐キャノンで終わった日本シリーズも過ぎ去り、注目のFA市場がいよいよ開幕!

さっそく広島の丸佳浩選手、オリックスの西勇輝投手、西武の浅村栄斗選手、炭谷銀仁朗選手らがFA権の行使を表明し、複数球団が獲得に名乗りを挙げる事態になっています。

そのなか、楽天は浅村選手に興味津々でして。

今シーズン固定できなかったセカンドを手当てするべく、打率.310、32本塁打、リーグ最多127打点の戦績を挙げた「強打の二塁手」に、はやくもラブコールを送っている状況。

石井一久GMは「一流の脇役はそろっているが、ポイントゲッターが少し弱い。そういう選手が必要」と力説。

平石洋介監督も「今まで散々やられた相手。勝負強く、パンチ力もある。状況によって右打ちもできる素晴らしい選手。それは欲しい」と激賞しました。

ほんと、良い選手だと思います。
願わくば、僕も来て欲しいと切に期待を寄せています。

浅村選手の魅力・特徴って、いろいろありますよね。

たとえば、守備負担の大きいセンターラインの一角で全143試合に出場したこと。
全試合プレーしながら、リーグ5位のOPS.910という打棒を残したこと。

勝負強く、得点圏打率.369はリーグ2位。
投手の左右を苦にすることなく、どちらにも打率3割以上。

平石監督が言う「何より年齢も若い」もポイントでしょう。
今年11月でようやく28歳ですから、あと4~5年はバリバリできるはず。

地位が人を育てた部分もあるのでしょう。
辻発彦監督のもとでキャプテンに任命されてからは、チームをまとめ上げる貫録や風格も出てきた点は、西武ファンじゃない僕にも、ひしひしと伝わるものがありました。

そんなさまざまな魅力を持つ浅村選手ですが、ここではデータ好きの楽天ファンが見た浅村選手の凄さを紹介してみたいと思います。

まずは、下記グラフをご参照ください。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20181108data02.jpg

データ好きの鷲ファンからみた浅村選手の真価とは?




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

こちらのグラフは、今シーズンの楽天戦で、対戦相手の右打者が右方向に放った大飛球の本数です。
当該50本中、2本以上を打った上位10名のランキングになります。

右方向とは右中間、右翼のこと。
ウォーニングゾーン以遠に到達した飛球を「大飛球」として数えています。

塀際飛球でフライアウトになったものでも、点差など試合状況や外野手の守備力、ポジショニング次第では長打になっていた可能性がありますし、風向きや紙一重の部分ではホームランの可能性を秘めていた打球と言えると思います。

そこで1位に輝いたのが、西武の浅村栄斗選手でした。
同僚の外崎修汰選手を抑えての最多8本。

当該50本中、ホームランは14本ありました。
そのうち最多4本塁打を放ったのも、浅村選手でした。

繰り返しますが、今季の楽天戦で対戦相手の右打者が右方向に弾き返した大飛球の全体の16.0%を浅村選手が一手に担っていたことになるわけです。

日本野球の頂点のNPBですから、右打ちが得意な右打者は各球団に複数は存在すると思います。
たとえば、楽天なら嶋基宏選手、渡辺直人選手、今江年晶選手といったぐあいですよね。

しかし、「右方向に長打性の大飛球を放つことができる右打者」ということになると、俄然、思い浮かばなくなる。

それもそのはず、一般に、右打者が右方向に大飛球を放つのは、大変困難です。

引っ張って左翼方向に飛ばしたときと比べて、打球速度は上がりません。
打球速度を上げるには確実に押し込んでいく高度な技術とパワーが必要で、多くの右打者は球威負けしてしまうものなのです。

また、おそらく打球角度もつきにくいと思われます。

そういうふうに、たたでさえ名前がすんなり出てこない「右方向に長打性の大飛球を放つことができる右打者」。
そこに「右方向に長打性の大飛球を『数多く』放つことができる右打者」と、『数多く』という新条件をつけ足すと、ほんと無理ゲーです。

現在のパリーグで浅村選手以外の名前は、、、雑巾を絞り出すように脳味噌を絞ってみても、、、本当に出てきません。
(外崎選手を挙げても良いかもしれないけど)

浅村選手の場合、楽天戦だけでこれだけ多く打ってますから、他球団のカードを入れれば、相当数の右方向大飛球を放ったはず。
実際、「データで楽しむプロ野球さん」さんによれば、32本塁打中、右方向に11本(うち楽天戦4本)を打っている模様。
打球方向別打率は右方向のときが.462と最も高くなっているのです。

フィールド90度にホームランの可能性を秘めた打球を打ち返すことができるという特徴は、対戦バッテリーをほとほと困らせてしまうもの。
フィールド30度しか使えないプルヒッターなら穴も多いので、バッテリーも対応策を練ることができる。
しかし、浅村選手の場合は90度に打球を飛ばすことができる、それも長打性の。

実際、今季、楽天バッテリーは浅村選手に106打数39安打26打点、5二塁打(うち2本が右方向)、8本塁打(うち4本が右方向)、15三振、9四球、1犠飛、OPS1.055、打率.368とケチョンケチョンにされました。

3番・浅村選手との対決で神経をすり減らした後、4番・山川選手が控えているわけです。
今季の西武打線は対戦バッテリーにとってみれば、たまったものじゃありませんでした。

というわけで、僕の中の浅村選手の評価は「状況によって右打ちも、それも右方向に数多くの長打も打てる素晴らしい選手」というものになります。

二塁手という守備位置を考慮しなくても、「NPBで当代随一の右打者」「巧打と強打を兼ね備えた全盛期真っ只中の右打者」だと思います。

そんな浅村選手が楽天に来るのが一番の理想。
次点は弱小球団のオリックスに移籍すること。
最悪はソフトバンクへ移ること。

さてさて、結果はどうなるでしょうか。

東北再建を託された石井GMの手腕に期待しましょう。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}