杜にきらめく「皆朱の槍」、茂木栄五郎の2018年を考える

スポンサーリンク



20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、記事10本を更新。最終的には30~40本を収める予定です。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


ショックです...




こんにちは。@eagleshibakawaです。
信州上田在住の野球好き、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天推しのデータ好きです。

本日未明に舞い込んだまさかの悲報...
東北楽天ゴールデンイーグルス4代目監督、現球団副会長、星野仙一氏が逝去されました。

年の瀬に行われた野球殿堂入りパーティでは「仏の星野」といった柔和な表情を見せていただけに、あまりにも突然すぎて言葉が出ません...

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


梨田政権3年目の命運を握る男





◎3名様に選手名鑑/iTunesカード等が当たる!2018年新春読者プレゼント!

梨田昌孝監督にとって2018年は『進退のかかる重要なシーズン』になる。

誰もがそう思った指揮官の3年契約は、昨年10月11日の日刊スポーツ報道で2年契約の最終年だったことが判明した。
3年目は球団が選択権を所持していたのだ。

クライマックスシリーズ終了の10月下旬、三木谷浩史オーナー以下球団は監督の続投を決断する。
夏の大失速でVを逃したとはいえ、4年ぶりAクラスに入った実績を評価。
3年目のオプションを行使し、戌年の指揮権を経験豊富な監督に託すことを決めた。

球団は梨田体制3年目を支えるべく、昨秋から補強に注力した。

ドラフトでは清宮幸太郎、村上宗隆といった高卒スター選手の卵をハズした後は、即戦力重視にスパッと切り替えた。
育成含む指名10人中9人は一般に即戦力とされる大卒組、独立リーグ出身者。

ウィーラー、ペゲーロら外国人選手6人を残留させることにも成功。
チーム総年俸が過去2番目に膨らみ、開幕前の補強資金があまり残されていないと思われたなか、12月下旬には好スペックを持つ新外国人ディクソンをも獲得、さらに新外国人投手も探しているという。

これら一連の動きに、球団の2018年にかける強い意志を見ることができ、僕は好感触をえていた。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

▼今シーズンは、コレを飲みながら楽天戦に舌鼓を打ちたい。



梨田監督の決意を表した『2018年も1番・茂木』構想




そういう経緯を考えれば、3位以内は最低限のノルマになる。
Aクラス入りでも、昨年の二の舞で失速することがあると、今季限りで退任という可能性も出てきてしまう。

(それに、本日未明の悲報で、今年は星野副会長への弔い合戦の意味合いも帯びてくる)

そのなか、12月下旬、梨田監督の興味深い発言が、スポーツ紙の紙面を飾った。


「今季は岡島、島内らも打ったけど、どうしても茂木の1番は外せない。長打(17本塁打)も打てるから」(日刊スポーツ 2017.12.23 05:00)

「1番でしょう。今季も候補は岡島、銀次、島内といたけど、茂木はどうしても1番」(スポニチアネックス 2017年12月23日 08:47)

これは興味深かった。


2018年も1番打者は茂木栄五郎でいくと言うのだ。

茂木は昨秋、右肘にメスを入れた。そのため、開幕を万全な状態で迎えることができるかは現時点では不透明になる。
当然、そのことを踏まえた上でなお、梨田監督はオーダー表の一番上の理想は、茂木と考えているということなのだ。

これ、僕には、、、

◎簡単なアンケートに答えて、読者プレゼントをゲットしよう!新春お年玉企画はこちら



...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして。
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!



《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

オフも、年末年始だからこそ熱く語りたい!
2017年総括、2018年展望など、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングは、12月1月も止まりません!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}