今、必要なのは『球際の選球眼』。2018年、藤田一也の逆襲劇

スポンサーリンク



20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、記事7本を更新。最終的には30~40本を収める予定です。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


2018年、藤田一也の逆襲




こんにちは。信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天推しのデータ好き、@eagleshibakawaです。

今日は仕事納めの皆さんも多いかと思います。

2017年を振り返るとき、自身の野球生命に最も危機感を覚えた選手といえば、藤田一也選手もその1人だったと僕は思っています。

銀次選手が4年ぶりに二塁守備に就いた件は、藤田選手の尻に火をつける形になりました。

正二塁手・藤田選手とほぼ同じ守備イニングを二塁で守りながらも(銀次591.2回、藤田590.1回)、二塁エラーはゼロ。
二塁UZRでも、藤田選手の-0.8を上まわる2.9の好値。

藤田選手がレギュラーの座を守るために最大の武器にしてきた守備力も揺らいできた。
4年のブランクがありながらも、意外にも銀次選手が二塁手で行けるやん!


2017年はこのことが明らかになったシーズンでした。

こうなると2018年も正二塁手は銀次選手を中心に動いていく。

打力に乏しく守備にも陰りが見えるアラフォー内野手。
優れた打力と安定した守備力を兼備する脂の乗り切ったアラサー内野手。

どちらを起用するのが自然な流れであるかは一目瞭然です。

これまで一三塁専門と見られていた銀次選手を二塁に据え置いたほうが、一塁でアマダー選手、岩見雅紀選手、内田靖人選手といった強打の選手や今江年晶選手を使うこともでき、采配のバリエーションも大きく広がります。

そこに、三好匠選手、吉持亮汰選手、山崎剛選手が絡む形になるはずです。

一方、藤田選手は『新たな生きる道』を模索しなければなりません。

ということで、昨日報道された藤田一也選手の自主トレ情報は、興味深いものがありました。


◎楽天藤田「チョレイ!」卓球張本から飛躍ヒント盗む(日刊スポーツ2017年12月27日7時44分)

◎楽天・藤田 卓球&バドミントントレ導入「動体視力を鍛える」(スポニチアネックス2017年12月27日 05:30)

◎楽天・藤田、卓球&バドトレで動体視力UP「目が思ったように見えていない」(サンスポ2017.12.27 05:00)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス 選手写真集 藤田一也#6 Vol.2
価格:1000円(税込、送料別) (2017/12/28時点)




今、必要なのは『球際の選球眼』




「目が思ったように見えていないのかなと思う。目と脳の反応も少しずつ衰えてきているのかな」と自己分析した藤田選手は、自主トレに卓球とバドミントンを導入し、動態視力を鍛え直すということのようです。

2013年以降、藤田選手のOPSはリーグ平均値.702~.708を下まわっています。
ここ2年間は特に酷く.618、.626という低推移。
この原因は、長打力に乏しいという点もその1つですが、とにかく『四球を選ぶことができない』、これが一番大きいです。


■藤田一也 年度別 各種スタッツ



ボール球の約2球に1球手を出した後藤光尊選手と同様、藤田選手も悪球打ちの頻度がきわめて高い打者でした。

この手のタイプの選手にとって、ボール球に数多く手を出すことは手痛い弱点ですが、ここ数年はO-Swing%(ボールゾーン・スウィング率)に改善傾向がみられた。

2014年の41.3%(リーグ平均31.5%)を起点に、年々数字を改善していきます。
そして遂に2017年はリーグ平均値レベルの28.1%に到達した。

O-Swing%がリーグ平均付近まで改善できたのなら、比例して四球率もリーグ平均値8.3%付近まで改善するはず。
ところがそうはならず、ほぼほぼ例年どおりの推移でした。

調べてみると、藤田選手、フルカウントからの四球がとても少ない。

チーム全体では四球473個のうち3-2から獲得したのは45.0%に当たる213個でした。
ところが、藤田選手の場合は全体の25.0%に当たる僅かに4個止まりなんです。

もっと調べてみると、藤田選手の3-2四球、2016年も19個中たったの2個でした。

つまり、打者側に余裕のある0ストライク1ストライク時ではボール球を見きわめることができるものの、2ストライク以降の追い込まれた状況では、ストライクゾーンを広げる必要があることと、優れたコンタクト率を所有するがゆえに、追い込まれる前までなら選別できていたボール球でも、ついつい手を出しにいってしまう傾向が強いのでしょう。

『球際の選球眼』

卓球トレ、バドミントントレで動態視力を再び鍛え直し、2ストライク以降の『球際の選球眼』を会得し、フルカウント勝負から四球を選びにいける打者にシフトチェンジして欲しいと願っています。【終】




年末年始だからこそ、イーグルスを熱く語ろう!


イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!

鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!

現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!

月10本前後のコラムをお届け中です。

中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}