楽天フロントの強い決意が伝わった、新外国人ディクソンの獲得

スポンサーリンク



20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、記事7本を更新。最終的には30~40本を収める予定です。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


球団の決意を感じることができた1日遅れのクリスマスプレゼント




こんにちは。信州上田在住の野球好き、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天推しの@eagleshibakawaです。

昨日はクリスマスから1日遅れで立花陽三社長から僕ら鷲ファンにプレゼントが届きました。
そうそう、すでに報道されていた新外国人選手で「第2のオコエ」こと、オコエ・ディクソン外野手との契約合意です。

これで楽天の支配下登録枠は67人になり、育成選手を含めると81人の大所帯になっています。

このクリスマスプレゼント大変驚いたし、そして、球団の決意が強く伝わるとても良い補強になったと現時点でshibakawaさんはニコニコです。

驚いたというのは、楽天のお財布にはもうあまり開幕前の補強資金が残っていないのでは?と思っていたからです。

12月20日に青山浩二投手が契約更改を済ませたことで、楽天の来季チーム総年俸(外国人選手を含む)は、『約28億5000万円』と推測することができました。(当方調査による)

このペイロールは、初の日本一に輝いた翌2014年に迫る『直近5年間では2番目に多い総年俸』です。


■2014年以降の楽のチーム総年俸
※当方調査による、ざっくりとしたもの
2014年 約29億4千万
2015年 約24億5千万
2016年 約23億円
2017年 約24億円
2018年 約28億5千万


また、チームはウィーラー選手、ペゲーロ選手、アマダー選手、ハーマン投手、宋家豪投手、コラレス投手の外国人選手6人と来季も契約を結ぶ決断をしていました。

6人残留させたことで外国人枠に空きはなく、チームが4年ぶりAクラスに進んだことで総年俸も前年比約4億5000円増加したペイロールのなかでは、見込みのある新外国人選手を連れてくるのは難しい。
そのように僕は考えていました。

ところが、フロントの見立ては違った。

確かにお財布の中身は厳しいのかもしれません。
それでも、持てる補強資金を最大限使って新外国人選手を取りにいった。

僕はそこに立花社長、安部井寛チーム統括本部本部長以下フロントが、かねてからそのように主張している僕と同様、『2018年を真に優勝を取りにいく勝負の年』と位置付けている強い決意を目撃した思いがしました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


胸熱すぎる米3Aでの通算成績




それに、ディクソン選手が向こうで残してきた成績が素晴らしい!
どこの馬の骨とも分からないバッタ物ではなく、期待ができる確かな戦績を積み上げてきました。

各種報道では「強いハングリー精神」ばかり強調され、それが1人歩きしている感があります。


◎楽天にまたオコエ「強いハングリー精神を評価」(日刊スポーツ2017年12月26日16時27分)

◎楽天 2人目のオコエ獲得発表 決め手は“ハングリー精神”(スポニチアネックス2017年12月27日 05:30)


強いハングリー精神はNPBで成功を収めるために、確かに必要な部分です。
でも、それは僕らの目には見えません。

2016年のゴームズ選手が「実績、人間的にも素晴らしい」という評価で入団しながらも、すぐさま帰国したことを考えると、目に見えないものよりも、目に見えるものをこの段階では判断材料にすべきです。

ディクソン選手のMLB成績は、今年MLBデビューしたばかりで7試合9打席ヒット1本にすぎませんが、注目したいのは米3Aの通算成績になります。


334試合、1255打席、1118打数308安打、181特典、190打点、77二塁打、4三塁打、55本塁打、224三振、101四球、19死球、16犠飛、1犠打、打率.275、出塁率.341、長打率.499、OPS.840。


12/12ブログ「【検証】 プロ野球で活躍する外国人打者の三大条件+阪神ロザリオ活躍できるか?!」でもご紹介したように、新外国人打者がNPBで成功するためには『かなりガチな三大条件』がありまして、それが下記の3つになります。



  • 右打ち

  • 米3A通算OPSが.850以上

  • 米3Aでの通算打席÷本塁打が26.00以下




2005年以降NPBにやってきた外国人打者で、この三大条件を3つともクリアした選手は9人いるのですが、ここまで9人中8人が来日1年目からバリバリ活躍しているのです。

そこでディクソン選手を確認してみると、


  • 右打ち

  • 米3A通算OPS.840

  • 米3A通算打席÷本塁打22.82


  • 同じ米3Aのインターナショナルリーグより打高投低で知られるパシフィックコーストリーグの数字とはいえ、この三大条件をほぼほぼクリアしているのです!

    これは胸熱です。

    こういう好スペックを持つ選手、NPBの他球団が放っておくはずがないと思うのですが、楽天が運良く獲得できたのは、報道されているように10月に左肩手術をしたからなんでしょうね。

    他球団が渋るところ、楽天はメディカルチェックでしっかり回復具合を確認した上で、でもやっぱり怪我をしていますから年俸はお手頃価格だったのでしょう。
    お財布の中にあまり補強資金が残されていなかったイーグルスとしては、願ったり叶ったりの掘り出し物だった。

    お買い得価格で好スペックの選手と契約できた点で、楽天のフロントは目の付けどころが素晴らしかったし、良い仕事をしたかなと。

    もちろん、実際プレーしてみて、今年のクルーズ選手みたいな失敗例になるかもしれません。
    しかし、狙いどころとしてはクルーズ選手の補強も好印象でしたし、今回のディクソン選手も同様だと考えています。

    報道されているように、外国人選手間で緊迫した競争が生まれるでしょうし、ディクソン選手の入団は同じ右打ち外野手のフェルナンド選手、岩見雅紀選手、田中耀飛選手にも刺激を与えるはずですので、今からディクソン選手加入でチームに生まれるケミストリーが楽しみです。【終】




    年末年始だからこそ、イーグルスを熱く語ろう!


    イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!

    鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
    オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!

    現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!

    月10本前後のコラムをお届け中です。

    中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

    こんな読者さんにオススメ!

    • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

    • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

    • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


    読者さんの感想、反響数々!

    「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

    「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


    「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

    ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


    http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




    ブログパーツ
    レンタルCGI


    関連記事
    スポンサーサイト
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
    ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}