楽天の2018年キャプテン、副キャプテン、選手会長、決まる

スポンサーリンク



20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、記事7本を更新。最終的には30~40本を収める予定です。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


2018年の主将、副主将、選手会長決まる!




こんにちは。信州上田在住の野球好き、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天推しの@eagleshibakawaです。

みなさん、2018年から新たに生まれ変わる楽天のファンクラブ「TEAM EAGLES」への手続き、済ませましたでしょうか?

ぼくは悩んだ結果、今回は「4-Star」コースを選択しました。
これも当ブログの活動を今年1年ご支援頂いたメルマガ/note読者さんのおかげになります。
改めまして、本当にありがとうございました。
みなさんのサポートはイーグルスに還元すべきと思い、「4-Star」コースを選びました。

というわけで、特典グッズは以下になります。




話変わって、先日、梨田昌孝監督が来季主将に嶋基宏選手を指名しました。
このことで、2018年の主将、副主将、選手会長が決まりましたね。

以下の顔ぶれになりました。


  • 主将=嶋基宏(4年連続)

  • 副首相=ゼラス・ウィーラー(初)

  • 選手会長=岡島豪郎



各々、興味深い陣容だと思います。

キャプテンマークは4年連続で嶋選手、納得の人選になりました。

「現在の楽天は誰のチームか?」
この難しい問いに答えるなら、嶋選手のチームでしょう。

2018年、イーグルスは14年目シーズンを戦い、嶋選手はプロ12年目を迎えます。

嶋選手と同じ2006年ドラフト組の渡辺直人選手が仙台に戻ってくる朗報はあるものの、球団史のほぼ大半を当事者として東北で紡いできた存在は、今や背番号37だけです。

過去・現在・未来へと歴史をつなぐという意味で、今の楽天は嶋選手のチームですし、最も主将に相応しい人材だと言えます。

それにしても、2017年は相当悔しい1年になったはずです。

チームを2度目の優勝に導き、自身の野球人生の終盤を飾る「史上最高の集大成」になるはずが、「史上最大の敗北感」を味わってしまいました。

「集大成」といえば、遂に恩師・野村克也監督が最後の愛弟子を認めたシーズンでもありました。

ノムさんは楽天の指揮官を退いた後も、事あるごとに嶋選手の配球を槍玉に上げてきた。
ところが、今年の夏、『週刊ベースボール』誌の連載コラムで嶋選手の成長をはっきり認めたのです。

ようやく恩師の首を縦に振らせることができた1年になりつつも、夏場以降、チームも自身も大失速します。
チームは7月中旬に3位との間に11.0という大差のゲーム差をつけながらも、そこから約40日後、楽天は3位へまさかの転落。
自身もたびたび怪我に見舞われ6月以降はバットが湿りっぱなし、打率.199に終わりました。

この悔しさをバネに、もう1度キャプテンマークをつけて2018年こそ「集大成」と「区切り」のシーズンにしてもらいたい。

最近は毎年のように怪我に見舞われ、来年34歳を迎えることを考えると、2018年は、嶋選手が正捕手の座を守りながら、チームが2度目の優勝を飾ることができるラスト・チャンスだと思います。

ぜひとも嶋選手には『今年置き忘れてきた偉業』を2018年に成し遂げてもらいたいのです。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルスサインボール嶋基宏#37
価格:800円(税込、送料別) (2017/12/26時点)




球団史上最強の助っ人めざして




その嶋選手を支える副キャプテンに任命されたのが、ウィーラー選手。

これも妥当の人選になりました。

来日3年目の今年は、みなぎる喜怒哀楽を仲間のために使い、チームを鼓舞しました。

とくに外国人選手のリーダー役としてペゲーロ選手、アマダー選手をよく導きました。
内気で気難しい性格のアマダー選手が23本のホームランを打てたのも、ウィーラー選手の尽力があってこそだと思います。

信頼する指揮官に「副主将」の役職を任されたことで、これまで以上に国籍や人種の垣根を越えてチームに尽くしてくれることは間違いないですし、シーズンを戦い終えた後は、誰もが認める「球団史上最強の助っ人」(※)という称号に辿り着くはずです。

※・・・今はAJやラズナー投手を推す人もいるでしょうし、リック選手を懐かしむ声もあると思います。しかし、1年後後には、多くの人がウィーラー選手を「球団史上最強の助っ人」に推すと思う。


もう1度、首位打者争いを!




そして、選手会長のバトンは銀次選手から岡島選手に託されました。

とにかく、銀次選手の肩の荷が1つおりたのが朗報です。
今年は彼に色々と負担をかけすぎてしまったシーズンでした。

このことは11/18ブログ「活躍報われた銀次、ウィーラーのベストナイン受賞」で詳しく書いたとおりですが、

選手会長の職にありながら、4年ぶりに二塁を守るなど難しいシーズンでした。

その二塁では予想以上の安定した守備力を発揮。
さらに、島内宏明選手と並んでレギュラーシーズン143試合+プレーオフ8試合の全試合出場を成し遂げました。

WARも3年ぶりに3.0を記録しています。(リーグ野手13位)。

しかし、打率は前年.274から上げたものの3割未達の.293に。

やっぱり、銀次選手には打率3割こそ最もお似合いですし、最もふさわしい。
その意味では、残念な思いもありました。

2018年は選手会長の重責から解放されます。
バットマンとしてもう1度純粋に首位打者を目指す環境が整うということなのです。

一方、白鴎大学4年時にキャプテンを務めた経験を持つ岡島選手は、今回の大役をプラスに変えることができるリーダーシップを持っています。

その意味で、2018年、彼ら4人のプレーが楽しみになると思います。【終】




年末年始だからこそ、イーグルスを熱く語ろう!


イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!

鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!

現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!

月10本前後のコラムをお届け中です。

中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}