FC2ブログ

内助の功に報いた面々。新妻の袖を濡らせた面々。田中将大、則本昂大、辛島航ら楽天投手の新婚1年目成績

スポンサーリンク




20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、内田靖人選手の現在地、堀内謙伍捕手の台湾武者修行、阿部俊人選手に捧げた惜別記事、楽天野手新婚1年目成績と4本を所収。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


楽天選手、結婚ラッシュ続く




こんにちは。信州上田在住の楽天ファン、郷里の戦国武将・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える@eagleshibakawaです。

12月は今野龍太投手、三好匠選手、濱矢廣大投手、楽天選手の結婚報告が相次ぐ祝福の月になっています。

そこで気になるのは楽天選手の新婚1年目シーズン。
かつて「誰かのために戦う人間は強い」と宣言したのは嶋基宏選手でしたが、守るべきものが新たにでき、内助の功を得て戦った犬鷲戦士の新婚1年目は、どんな成績だったのでしょう?

前回は『楽天選手の新婚1年目シーズンの成績〔野手編〕』をお送りしました。

今回は〔投手編〕をお送りしたいと思います。


◎田中将大投手、岡島豪郎選手を含む22人。お相手は政治家御令嬢、芸能人のハートを射止めたのは?! プロ野球・楽天イーグルス選手の結婚事情

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2012年以降 楽天投手の結婚1年目シーズン投手成績 (※1軍成績)


マー君は結婚前も好成績、結婚後も好成績




新婚1年目に好活躍を収めた楽天投手。
今回の2012年以降の調査では、田中将大投手、則本昂大投手、辛島航投手と、本当に数少ない結果になりました。

このなかで、最も傑出した成績を挙げたのが、田中投手です。

2009年12月のテレビ収録(※)で知り合ったマー君とタレントの里田まいさん。
その後、お二人は翌2010年夏頃から男女の関係になり、真剣交際をスタートさせました。

2012年の年明けに婚約を発表。
開幕直前の3月20日、2年3ヵ月の交際を経てゴールインとなりました。

※・・・2010年1月の正月番組として日本テレビ系列で放送された「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」。

田中投手にとっての2012年は、自身初の開幕投手を任されたシーズンでもあります。
また、初の最多奪三振のタイトルを獲得し、2011年から2013年まで続いた3年連続防御率1点台の2年目でした。

途中、腰痛で戦列を離れるなどもあり10勝にとどまりましたが、ハイクオリティの戦績はみごとです。

この年、田中投手を支えるため芸能活動を休止した妻まいさんは同年4月にジュニア・アスリートフードマイスター(現アスリートフードマイスター3級)の資格を取得、主婦業に専念し、夫マー君を食生活の面から献身的に支えました。

田中投手の翌2013年の歴史的活躍と、クリムゾンレッドからピンストライプへの夢実現の背景には、まいさんのサポートなくして語れません。


ドクターKの第一歩はここから始まった




田中投手の弟分的存在である則本投手も、新婚1年目に素晴らしい戦績を残しています。

お相手は当時、薬剤事務員をしていた藤本紋華さん。
紋華さんは則本投手の1歳下、母校・滋賀県立八幡商業高校の野球部マネージャーでした。

2011年暮れのこと、野球部忘年会で再開したお二人は真剣交際を始めます。
新人ながらも目覚ましい活躍でチームの初Vに貢献した2013年のクリスマスイブ、約1年半の交際を経て婚姻届を提出しました。

田中投手が退団した翌2014年、エースのバトンを託された新婚1年目の則本投手は躍動します。

2年目のジンクスの陥穽にハマることなく、前年から投げ始めたフォークボールを本格的に実戦配備。
このことで「4年連続最多奪三振」の幕開けになった初タイトルを獲得、リーグを代表するエース級投手の階段を駆け上がります。
投球回も202.2回を投げ、現在、則本投手唯一の200イニング越えシーズンになっています。


有言実行のサウスポー




その則本投手と例年年明け一緒に自主トレする仲が、辛島投手。

辛島投手の結婚は2013年のクリスマスでした。
4歳年上の家事手伝いの女性と仙台市内で婚姻届を提出しています。

「いつもどんな時も前向きに支えてくれました。これからは家庭を持つことになりますので、より一層、社会人としての自覚を持ち、野球に打ち込み、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」と力強いコメントを出した辛島投手、新婚1年目になった翌2014年はその抱負に違わず、25試合154.1回で8勝13敗、防御率3.79、キャリアハイのシーズンを送りました。

登板数、投球回は自己最多、勝利数は自己最多タイ、防御率はリーグの得失点環境が現在とほぼ同じになった2013年以降ではキャリアハイの数字です。

9月7日の敵地ロッテ戦ではプロ初の完封勝利も達成。
持ち味のコントロールが終始安定し、看板球のチェンジアップの切れも良く、3塁を踏ませない好投でマリンガン打線を113球で2安打に封じるシャットアウト勝利でした。

辛島投手といえば今年は地方球場で4勝1敗、防御率2.45の素晴らしい成績を残しましたが、この年も秋田と熊本で投げていずれもQSを記録、打線の援護に恵まれず黒星を喫したものの、防御率は2.77と健闘しました。


新婚1年目なのに新妻の袖を濡らせてしまった面々




この3人は、結婚というプラスの環境変化を、ファンの期待どおり、みごとプラスにすることに成功しましたが、その他の投手は...(ガクッ!)

なかでも、加藤貴大投手、武藤好貴投手、相沢晋投手の3人は新婚1年目シーズン1軍登板なし。
もっと言えば、加藤投手と相沢投手は無情にもオフに戦力外通告を受け、新妻の袖を濡らす結果になってしまっています。

塩見貴洋投手、美馬学投手、小山雄輝投手は結婚1年目に残した防御率がキャリアワーストです。

大学時代からの交際を実らせ彩夏さんと結婚した塩見投手、2014年は左肩痛で全休した前年からの復活の年にになるはずでしたが、21試合114.2回で防御率4.71、8勝7敗、完全復活はお預けという印象でした。

美馬投手の一目惚れで始まったサントス・アンナさんとのラブロマンス。
出会いはプロ1年目の2011年5月のこと。
知人の紹介を介して知り合ったお二人はウマが合い意気投合。
そこから約2年半の交際を経て2013年の大晦日、ディズニーランドでプロポーズし、翌2014年年明けに結婚しました。

日本シリーズMVPにも輝いた2013年は、闘病中の母・明美さんを勇気づける好活躍でしたが、新婚1年目の2014年は怪我もあり防御率は自己最低の4.71、投球回も先発転向後ではワーストの72.2回でした。

そう言えば、美馬選手、先日長らく闘病中だったお母さんを亡くされるという、大変辛い年の瀬になっています。
ここに謹んで謹んで哀悼の意を表します。

辛いといえば、小山投手も悔しさ募っているはず。
新婚1年目の2017年は、星野仙一球団副社長に熱望され仙台へ活躍の場を移した移籍1年目のシーズンでもありました。

身の回りのことを献身的に支えてくださるという奥様を笑顔にさせるためにも、副社長を「仏の星野」にさせるためにも、2018年はその活躍を信じています。【終】




年末年始だからこそ、イーグルスを熱く語ろう!


イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!

鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!

現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!

月10本前後のコラムをお届け中です。

中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}