【検証】 プロ野球で活躍する外国人打者の三大条件+阪神ロザリオ活躍できるか?!

スポンサーリンク



20171211DATA02.jpg

年末年始も楽天を熱く語りたい! 『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』のご案内




ただいま12/1~翌3/14までの3ヵ月半の連載を綴るnote冬季マガジンの読者さんを募集中です。

現在、内田靖人選手の現在地、堀内謙伍捕手の台湾武者修行、阿部俊人選手に捧げた惜別記事の3本を所収。

お申込み・詳細はこちらをご参照ください。


【検証】プロ野球で活躍する助っ人打者の“ほぼほぼ”絶対三大条件




こんにちは。信州上田在住の楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

ちょうど1年前のことでした。
野球ファン共通のオフの話題と言えば、新外国人選手の獲得。
ということで、昨年12月13日、ブログにこういう記事を書いたんですね。


◎「外国人打者60人を調べてわかった!!プロ野球で活躍する助っ人打者の"ほぼほぼ"絶対三大条件」(2016/12/13)


おかげさまで、楽天ファン以外の読者さんにも数多く読まれ、この1年間のヒット記事になりました。

内容を簡潔に言うと、2005年以降NPBにやってきた外国人打者60人の日米成績調査報告です。

調べるうちに、『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を「発見」したという訳でして。

それは、


  • 右打ち

  • 米3A通算OPSが.850以上

  • 米3Aでの通算打席÷本塁打が26.00以下



というものだったんです。

この三大条件を全て満たした打者は60人中、下記一覧の7人でした。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2005年以降、上記3条件を満たした外国人打者


活躍できなかったのは楽天サンチェスだけ




このうち、活躍できず来日1年限りでNPBを去った選手は1人。
2015年に楽天でプレーしたギャビー・サンチェス選手だけでした。

サンチェス選手の場合、大久保博元監督の使い方にも問題がありました。

開幕戦に5番スタメンで起用しながら、開幕2戦目ではスタメン落ち。

打撃の調子が上がらないときでも必死のヘッドスライディング走塁をみせ、マウンド上で孤立無援だった横山貴明投手のもと単身歩み寄って肩を叩き激励する姿もあったナイスガイでした。

それなのに、指揮官はけんもほろろの対応でした。


2017年、新外国人打者の成績を検証する




それはさておき、2017年も数多くの新外国人打者が来日。
彼らは「助っ人」としてプレーをし、NPBに花を添えてくれましたが、彼らの来日1年目成績はどうだったのでしょう?


  • 右打ち

  • 米3A通算OPSが.850以上

  • 米3Aでの通算打席÷本塁打が26.00以下



『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を満たした外国人打者は、やっぱり、来日1年目で活躍できたのか?

そのことを検証するため、調べてみました。


■2017年に活躍した主な新外国人打者
20171212DATA01.jpg


こちらは、2017年にNPBでプレーした主な新外国人打者のリストになります。

16人になります。

このうち、


  • 右打ち

  • 米3A通算OPSが.850以上

  • 米3Aでの通算打席÷本塁打が26.00以下



『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を満たしたのは2人。

中日でプレーしたアレックス・ゲレーロ選手と、オリックスで主軸を張ったステフェン・ロメロ選手です。

ゲレーロ選手は130試合、打率.279、OPS.896、86打点、35本塁打はセリーグのホームランキングです。
中日に対し法外な銭闘を吹っ掛けて退団、巨人が獲得に動いているという一部報道もあります。

オリックスのロメロ選手は怪我もあり103試合の出場にとどまりました。
それでも、打率.274、OPS.838、66打点、26本塁打は楽天ペゲーロ選手と並ぶパリーグ7位タイの数字。
鷹の絶対的守護神サファテ投手からも一発を打ちました。

というわけで、2005年以降NPBに来た外国人打者で『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を満たした9人中、来日1年目から結果を残しNPBに順応したと言える選手は、8人になりました。

9人中8人ですから、かなりの高確率だと思います。

上記の表16人中、ゲレーロ、ロメロの両選手以外で活躍したと言えるのは、来日1号がホーム踏み忘れでまさかの幻になったオリックスのクリス・マレーロ選手も十分当てはまるでしょう。

6月上旬のシーズン途中に来日、わずか82試合319打席ながらも、打率.290、OPS.925、50打点、20本塁打を稼ぎました。

そのマレーロ選手、米3A通算ではOPS.770、35.77打席に1本という本塁打頻度だったんです。
三大条件に合致したは「右打ち」だけ、他2つは満たしていません。

ですから、『NPBで成功する外国人打者の三大条件』は、これを満たしていれば活躍する可能性は高いものの、満たしていないからといってNPBに順応できないというものではないということです。ここ重要です。

できれば今後、米3Aのインターナショナルリーグ(IL)とパシフィックコーストリーグ(PCL)のリーグ環境の格差など(PCLは標高の高い球場が多いため打高投低)を考慮した新条件など探っていければと思ってます。


阪神の新外国人ロザリオは活躍できるか?!




さて、退団したゴメスの穴が埋まらず、結局、今年は2位に甘んじた金本阪神。

さっそく外国人打者の獲得報道が入ってきましたね。

2011~2015年までコロラドロッキーズに所属し、MLB通算71ホーマー。
ここ2年間はお隣・韓国のKBO、ハンファイーグルスで2年連続30本塁打を記録したウィリン・ロザリオ選手です。

4億円の巨額契約で縦縞に袖を通すことになったロザリオ選手、じつは、、


  • 右打ち

  • 米3A通算OPSが.850以上

  • 米3Aでの通算打席÷本塁打が26.00以下



『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を全て満たしていまして。

右打ち、米3A通算OPS.862、米3Aでの通算打席÷本塁打は23.00なんです。

ただ、ぼく、それでも眉に唾つけて斜に構えながら見ているんですね。

というのは、MLBで所属したロッキーズの本拠地クアーズフィールドは有名な打者天国。
標高約1600mにある球場のため、ゴロもフライも球が良く飛ぶわけです。

さらにKBOは打高投低で知られるリーグ。

米韓どちらも打者有利の環境下でプレーしてきた。

もっと言えば、『NPBで成功する外国人打者の三大条件』を満たした米3Aの数字も、打高で知られるPCLで残した数字なんです。

ロザリオ選手は米3Aでコロラド・スプリングス・スカイソックス(標高1840m)、アルバカーキ・アイソトープス(標高1619m)でプレーしました。
いずれも本拠地球場は標高が高いんですね。

そのロザリオ選手が、セパ12球団で有数の投手有利球場の甲子園でどういう成績を残すのか?今から注目しているんです。


楽天投手陣はロザリオを抑えていた




ちなみに、今年の2月14日、16日、楽天は沖縄・金武でハンファイーグルスと練習試合をしていまして。
ロザリオ選手とも対戦しているんですよね。


■楽天投手vsロザリオ
20171212DATA03.jpg


結果はご覧のとおり、8打席、7打数1単打、3三振、1四球。

38球勝負のうち、ロザリオ選手に23球でバットをスイングされましたが、楽天投手は9球で空振りを奪っていました。

はてさて、

ロザリオ選手は金本阪神の救世主になるのか?

それとも、

V逸の戦犯になるのか?

興味深いところなんです。【終】




鷲好きの「良き伴走者」になります!
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな魅力



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!

鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!

現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!

月10本前後のコラムをお届け中です。

中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}