FC2ブログ

4番打者を任され打率3割。楽天ルシアノ・フェルナンドのメキシコ武者修行を報告する

スポンサーリンク



オコエ、失意の帰国...




こんにちは。信州上田在住の野球好き、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見えるイーグルス推しの@eagleshibakawaです。

危惧した心配事が現実になってしまいました。

みなさん、今朝のスポーツ報知の報道をご覧になったでしょうか。


【楽天】オコエ悔し、メキシコ冬季リーグで“戦力外”2年連続途中リタイア (スポーツ報知2017年12月8日7時0分)



詳細は上記記事をご覧いただくこととして、メキシコに武者修行の旅に出ていたオコエ瑠偉選手が本日早朝に帰国した模様です。


メキシコウインターリーグでのオコエ選手の動静については当ブログでも2回書きました。


◎オコエ瑠偉、メキシコウインターリーグデビュー!(2017.11.30)

◎瑠偉は何しにメキシコへ?(2017.12.05)


12月5日のブログでは、11月28日の初出場以来、オコエ選手がゲームに出ていないことをご紹介しました。

上記スポーツ報知の記事によると、帰国理由は怪我ではなく、事実上の「戦力外」の模様です。

つまり、こういうことなのでしょう。

元・楽天のセルジオ・ミトレ投手(2014年に育成枠で在籍)の前に、3打席3三振。
11球勝負のうち7球でバットを振りにいくものの、実に5球も空振り。
この散々なデビュー劇を見て、現地の指揮官は
┓(´д`;)┏
と判断したのでしょう。
それで、徹底的に干されてしまった...

結局、オコエ選手はかの地へタコスだのメキシコ料理を食べに行っただけということになりそうです。

トホホのホ...

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

▼オコエ瑠偉選手のInstagramから。インスタ映えしちゃってます(笑)

Mexico foods🇲🇽 So Ya~~~~~min🤤🤤 #LosMochis #sinaloamx #LO9

Louis Okoyeさん(@louis_okoye)がシェアした投稿 -



フェルナンドの武者修行は順調




さて、残念なお知らせはこのくらいにして、本稿、ここからが本題です。

メキシコで武者修行する楽天選手は、なにもオコエ選手だけではありません。

来年は大卒4年目の26歳、勝負のシーズンを迎えるルシアノ・フェルナンド選手も、目下、メキシコでプレーしてます。

ポルトガル語、スペイン語、英語、日本語の4カ国を操るフェルは、太平洋岸の海沿い都市マサトランのチーム「VENADOS DE MAZATLAN」に所属。

11月28日の初出場で「4番・DH」で起用され2安打2打点の活躍でデビューを飾って以来、ここまで8試合連続で4番スタメンを任されてます。(12月6日終了時データ)


■楽天フェルナンドのメキシコウインターリーグ打撃成績
20171208data03.jpg


ご覧のとおり、初出場から5試合連続ヒットというスタートダッシュになりました。

その後、快音が2試合連続で途絶えましたが、ヒットなしでも四死球を記録したため、ここまで出場した8試合全てで出塁に成功し、現在、打率は.310をマークしてます。

33打席144球勝負中、空振り7球と少なく、1打席内で複数空振りを喫したのは1度のみ。
三振と同数の四球を記録できているため、球は良く見えている状態だと思われます。


もう少し詳しく見たいと思い、33打席の打席結果一覧を作ってみました。

下記表をご参照ください。


■楽天フェルナンドのメキシコウインターリーグ打席結果一覧
20171208data02.jpg

MLB戦歴を持つ投手からヒット!




ここで注目したいのは、11月30日のDavid Goforth(デビッド・ゴーフォス)投手との左安、12月6日に戦ったLuis Mendoza(ルイス・メンドーサ)投手との右二、二飛、三ゴ併です。

フェルナンド選手は33打席で投手18人(※)と対戦してきました。(※・・・のべではない)

大半がメキシカンリーグや米3A、2Aを主戦場にするマイナーリーガーでした。
しかし、上に挙げた両投手はメジャー経験があるピッチャーなのです。

David Goforth(デビッド・ゴーフォス)投手は現在29歳。
2011年ドラフトでミルウォーキーブルワーズから指名を受けました。
MLB戦歴は2015~2017年の3年間で通算31試合36.1イニングを投げて防御率5.94、1勝0敗です。

Luis Mendoza(ルイス・メンドーサ)投手は、おなじみのイクメンドーサです。

2007~2013年のMLB7年間で90試合359イニングに登板、16勝25敗、防御率5.39の成績を残しました。
翌2014年からはNPBに活躍の場所を移し、今シーズン途中まで日本ハムでプレー。
8月下旬に阪神へトレードになったゴロアウト投手です。

両者の対決は2015年7月20日の札幌ドーム以来。
当時は左二(打点1)、空三振、四球とフェルナンド選手に軍配が上がりましたが、再戦となった今回もツーベースを放っています。

メジャー戦歴を持つ両投手からヒットを打つことができた点は、収穫になったはず。

フェルナンド選手の動静については、後日また詳報したいと思います。【終】





鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」


「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}