FC2ブログ

田中和基、台湾で好発進! 幻の決勝ソロを含む5打席4出塁

スポンサーリンク



アジアウインターリーグ、開幕




こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータから選手の結婚記念日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。

今週末、日本のプロ野球は各球団がファン感謝祭、納会を実施し、これから完全オフ、ストーブリーグに入っていきますが、台湾ではアジアウインターリーグが開幕しました。

台中インターコンチネンタル野球場、桃園国際野球場、斗六野球場の3カ所で、12月中旬までゲームが行われます。

日本からはNPBイースタン選抜、NPBウエスタン選抜、社会人選抜の3チームが参加。
台湾、韓国、欧州・アメリカ連合を加えた合計6チームで優勝を争うかたちになっています。

楽天からは2年目の堀内謙吾捕手、1年目の菅原秀投手、同じく田中和基選手の3選手が派遣されており、NPBイースタン選抜に所属してプレーすることになりました。

犬鷲3選手が所属するNPBイースタンは昨日、台中インターコンチネンタル野球場で台湾プロ野球選抜軍(CPBL選抜)との開幕ゲームを戦い、惜しくも3-5の逆転負け。

しかし、そのなか、1番・センターで先発起用された田中和基選手が躍動しましたので、ここにご紹介します。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



田中和基、台湾で好発進!




打席結果は、以下のとおりでした。
全て左打席です。

1打席目:投安
2打席目:遊ゴ
3打席目:四球
4打席目:右本(打点1)
5打席目:四球

5打席中4打席で出塁、一時は2-2からの勝ち越しになるホームランを含む2安打の活躍劇でした!

第1打席~第3打席は台湾先発・黄子鵬との対決になりました。
1994生まれの23歳ですから、田中選手と同じ歳。
今年の夏に行われたCPBLのドラフトでラミゴ・モンキーズから指名されたルーキーになりますが、2014年秋の「第1回 IBAF 21Uワールドカップ」(楽天からは森雄大投手、三好匠選手、榎本葵選手が派遣された)で台湾代表に選ばれているサイドスローです。

1打席目はボール先行2-1から130キロの投球を叩きつける打撃でのピッチャー返し。
ジャンピングキャッチしにいった投手のグラブを弾いて2塁ベース後方で内野陣が捕るだけという内野安打で出塁します。
しかし、その後、1塁牽制に逆を突かれるかたちでタッチアウトになってしまいました。

2打席目は初球の123キロを打たされるかたちのイージーゴロに倒れましたが、3打席目は高めに浮いてきた球に対し、出掛かるバットを止めて見きわめるなどストレートの四球で1塁に歩きます。


楽天初代監督も評価した右越え1号!




ハイライトは4打席目にやってきました!

2点先行されながらも、同点に追いついて2-2で迎えた7回でした。
1死走者なし、台湾二番手の林威志との初対決。
統一ライオンズで今季21試合に投げて防御率6.91だった25歳右腕の、ボール先行2-0からの4球勝負を制しました。
2-0からの132キロ速球をひっぱりにいき一塁側にゴロファウルになった直後、2-1からの4球目133キロ速球を打ち砕きました。

スポナビライブの解説は楽天初代監督の田尾安志さん。
その田尾さんが「ヘッドが効きましたね~」と評価した一撃が、背走するライトの頭上を越えて、スタンドまで達した見事な1本になりました。

その後、2点を追う9回無死1塁での第5打席では、1-2経由フルカウントの6球勝負を制する、チャンス拡大の四球出塁と、内容のあるアット・バットになりました。

5打席19球勝負のうち、空振りがなかったのも良かった。
今季、1軍での打者・田中は、とにかく希望の見えない空振りが多すぎで、梨田監督も安定性を要求したように、コンタクト率の改善が今秋の課題になっていましたから。

この好調を継続して、大会MVPに輝けるような活躍をみせてほしいところです。【終】




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}