FC2ブログ

鷲の外野手補殺を振り返ってみえてきた「真の守備能力」

スポンサーリンク






こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータに始まり、楽天選手ジュニアの誕生日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。

昨夜はアジアプロ野球チャンピオンシップで侍ジャパン初優勝。
今朝は起きると、僕の住む信州上田では初氷になりました。

季節は完全にストーブリーグに向かっていますが、『オフも楽天について語り尽くしたいイーグルス愛がある!』という意気込みですので、どうぞよろしくお願いします。


さて、昨年も実施しましたが、今回は2017年の楽天外野手の補殺について振り返ってみたいと思います。

2017年は11個を記録しました。
島内宏明選手が4個、岡島豪郎選手が3個、聖澤諒選手が2個、ペゲーロ選手と松井稼頭央選手が各1個という内訳になっています。

その11個をそれぞれ書き出してみたいと思います。

パリーグTVに加入されている方なら、オフの間、本稿を肴にVOD観戦で楽天外野手のファインプレーを振り返ってみてはいかがでしょうか。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス ネーム&ナンバーシート 【ホーム】 聖澤諒#23
価格:3000円(税込、送料別) (2017/11/20時点)





◆聖澤諒

〔1〕2017年6月14日ヤクルト戦(●E2-3S、神宮)
【中継経由】今回、楽天外野手の補殺を確認したとき、最後の最後まで不明で分からず、調査が難航。
結局、Twitterのフォロワーさんに教えて頂きました。

0-0の1回2死1塁、安楽が4番・雄平に左翼線流し打ちを浴びたシーン。
転々とした打球が左翼ポール際フェンスまで達した当たりで、1塁走者がホームを踏んだ。

この生還を阻止しようと、左翼・聖澤から中継経由でバックホームがあった。
間に合わないと見た嶋は本塁前方に出てカット、打者走者・雄平を二三塁間で挟むべく2塁へ送球。

しかし、ベースカバーに入った藤田の捕球ミスで雄平は3塁へ進んだという場面である。
藤田のエラーがなければ完全アウトのタイミング。
エラーながらも補殺が記録されるという珍しい場面になった。


〔2〕2017年8月23日ロッテ戦(●E3-5M、ZOZOマリン)
【中継経由】2点ビハインドの5回1死3,1塁、美馬が角中に左越え二塁打を浴びた場面。
この長打コースで一気に本塁を狙った1塁走者・ペーニャを刺すべく、守備陣が奮闘した。

左翼・聖澤~遊撃・茂木~捕手・嶋という絶妙中継プレーは、今見ても、鮮やか!
寸分違わぬ共同社業で、間一髪ホームで憤死に追い込んだ。


◆松井稼頭央

2017年8月1日西武戦(●E0-8L、メットライフドーム)
大差7点負けの6回1死3,2塁、菅原が秋山に左中間へ犠飛を打ち返されてしまう。
このときレフトを守っていた松井稼が好判断をみせた。

本塁は間に合わないとみたのだろう。捕球後に本塁ではなく、3塁へ素早いスローイングをみせた。
3塁走者の生還は許したが、タッチアップで3塁を狙った2塁走者を間一髪でアウトにする絶妙返球。
その走者とは金子侑。俊足の韋駄天を刺すことができたのは、大きかった。


◆ペゲーロ

2017年5月11日ロッテ戦(○E4-1M、koboパーク)
【中継経由】2点リードながらも1死満塁のピンチに立たされた4回の守備である。
「非常に大きいプレーだった。あれでイーグルスに流れが来た」。
試合後、梨田監督が称えたビッグプレーが誕生した。

先発・釜田の球を打ち返した田村の打球は右翼ファウルゾーンへ。
このフライで3塁走者・清田はタッチアップで本塁を狙ってきた。
ライトを守るペゲーロがフェンス際の飛球を捕球、中継に入った藤田が「ボールが投げやすいところに来た」と評したストライク返球をみせる。
藤田もホームを守る足立に高精度のバックホーム送球。
突入してきた清田を完全タッチアウトにする併殺劇で危機を脱出した。


◆島内宏明




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして。
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!


《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

日シリ進出ならず残念でしたが、楽天が真に優勝を狙う2018年へ向けて、実りある1年でした。
2017年総括、2018年展望など、オフシーズンも鷲を熱く語り尽くす!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングは、11月12月も止まりません!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}