FC2ブログ

【雑感】 皆さんはどこの選手名鑑を愛用していますか?──廣済堂刊『12球団全選手データ百科名鑑』が素晴らしい件!

スポンサーリンク

E党7年目さんのブログで最新号が岩隈投手のインタビューだと聞いて、本日、定期購読している『週刊ベースボール』をまとめて引き取りに、地元書店まで足を運びました。(『週ベ』が後追いになってしまっているこの状況、開幕までになんとかしないと!)

お目当ては他にも。

そう、この時期書店の店頭にずらりと並ぶ選手名鑑です。

何冊ぐらいあったでしょうか? 少なくとも5,6冊は並んでいたと思います。僕のお目当てはベースボールタイムズのもの。投手の球種割合や打者のゾーン打率が掲載されている画期的な名鑑で、去年初めて店頭で偶然見つけた時は血沸き肉踊りましたから!

とはいっても、とりあえず他の名鑑もみてみるべと、ペラペラ物色。そして、しばらく経った後、最後にレジに持っていったのが、BTではなく、こちらでした。

廣済堂刊 ホームラン特別編集『12球団全選手データ百科名鑑』



BTの名鑑は確か定価が500円。こちらは990円。BTがお手頃なポケットサイズの大きさなのに対し、廣済堂のこれはA4判なのです。このハンデがあるにも関わらず、僕が購入に踏み切った訳は...?

BTの売りだった投手の球種割合と打者のゾーン打率が掲載されているからです!
(正確に言えば、BTはゾーン打率の他に各々のゾーンでの本塁打、三振数も掲載されているが、こちらには記載がない。ゾーンはBTと同じボールゾーン含めた9分割で表示)

その他にも、(僕の記憶の限りで)BTに記載がなくて、こちらには記載がある、かゆいところのデータが!以下にそれを箇条書きします。

《投手》
◎球種別被打率が載っている。
◎対戦打者の左右別のゾーン被打率も掲載。(当ブログもやってますが、当ブログのような直球、変化球別はなく全体のみの数値だけど、それでも画期的だと思う)
◎年度別成績は08年~10年まで過去3年記載だが、その中にWHIPの項目も。
◎2010年の月間防御率の変遷が折れ線グラフで確認できる。
◎2010年のイニング別防御率がある。

《打者/野手》
◎全打席(全結果球)に占める球種割合の記載がある(例えば、嶋は全打席の55%、ストレートを打ちにいったが、ルイーズのそれは42%だった。ルイーズは変化球待ちだったのかな?と、こんな推測ができます)
◎対戦投手の左右別のゾーン打率を掲載。(当ブログでは左右別はほとんど調べませんでした。当ブログが行った直球・変化球別の記載はないけど、これは嬉しいデータです)
◎年度別成績は投手同様過去3年間。OPSもばっちり。
◎2010年の月間打率の推移が折れ線グラフで一目瞭然。
◎2010年のイニング別打率の記載がある。

ざっと、こんな具合です。下記のダルビッシュのサンプルでご確認下さい。

■本書の見方に掲載されているダルビッシュの欄。こんな感じです。


僕は上記だけでも迷わず買うことを決めてレジ直行したわけですが、
購入後、じっくり眺めてみると、他にもインタビュー記事やら歴代記録やらが満載です。

その一部を列挙してみます。

◎矢野燿大(元・阪神)インタビュー
◎小宮山悟(元・ロッテ)インタビュー
◎2011年公式戦日程表
◎2011年オープン戦日程表
◎2011年ファーム公式戦日程表

◎セパ両リーグのチーム変遷表
◎各球団の応援歌。
◎今季達咳可能な記録
◎カムバック賞
◎ノーヒットノーラン

◎親子選手
◎サイクル安打
◎年度別日本シリーズの成績
◎2010年度セパ両リーグチーム成績と個人成績
◎2010年度イースタン、ウエスタンチーム成績と個人成績

◎年度別オールスターゲーム成績
◎各部門別個人通算記録(通算打率30傑、通算出場試合30傑、通算安打30傑・・・)
◎歴代表彰者(年度別優勝チーム、年度別最優秀選手、年度別首位打者、ゴールデングラブ賞・・・)

どうです?
BTの名鑑に500円プラスしてでも
購入する価値があるとは思いませんか?( ´ ▽ ` )ノ


この名鑑で白飯どんぶり3杯はかるーくいけますな(笑)

もっとも、僕は携帯サイズの名鑑も(たぶん週べ)、近いうちに1冊購入するとは思いますが (^_^;)

------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。「楽天イーグルス」部門1位を長期防衛中! 皆様のおかげです。有難うございます。今日Mポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

.

教えてくださいましてありがとうございます、自分も買いに行こうと思います!
スポーツ新聞とかについてくる、ペラペラの名鑑くらいしかいままで持ってなかったので・・・恥ずかしながら。
こういうのがあるのはいいですね。

Re: .

野球ふぁんさん
コメント有難うございます。

> 教えてくださいましてありがとうございます、自分も買いに行こうと思います!

店頭には多数の名鑑が並んでいて、改めて驚かされましたね~。MLBやサッカー含めると書店のスポーツコーナーは名鑑だらけです(笑) 各社それぞれ特徴を打ち出していて売りが違いますので、自分好みのを探してみるのは面白いはずです。僕はデータ好きなので、これにしましたけど。ちなみに「週ベ」の名鑑にはある趣味の記載、この名鑑には無かったですね。

.

トラックバックありがとうございます。
数ある名鑑の中から選んでいただきとても光栄です。
本年度の観戦に是非お役立てください。
また他に感想などありましたらよろしくお願いします。

Re: .

りょうたろうさん
中の方からコメント頂けるとは恐縮です。書店で発見した時、軽い興奮を覚えました。
ボロボロになるまで堪能したいと思っています。コメント有難うございました。

> トラックバックありがとうございます。
> 数ある名鑑の中から選んでいただきとても光栄です。
> 本年度の観戦に是非お役立てください。
> また他に感想などありましたらよろしくお願いします。

大判サイズではダントツでしょう

 昨日書店に立ち寄る機会がありましたので読み比べをしてみました。本来大判サイズはポケットサイズの名鑑が大きくなっただけの印象を受けるのですが確かにこれは違いますね。購入してきましたのでもう少しゆっくり読んでみようかと。

 ちなみにポケットサイズは週刊ベースボールのものにしました。昨年BTの名鑑も買ったのですが、短評が少なくて読み応えがなく週ベの名鑑を買いなおしたくらいですので・・・。

Re: 大判サイズではダントツでしょう

hati8025さん
コメント有難うございます。

>本来大判サイズはポケットサイズの名鑑が大きくなっただけの印象を受けるのですが

自分も同様のイメージです。ですから、あまり期待せず書店でペラペラめくってみたのですが・・・

>  ちなみにポケットサイズは週刊ベースボールのものにしました。昨年BTの名鑑も買ったのですが、短評が少なくて読み応えがなく週ベの名鑑を買いなおしたくらいですので・・・。

無くても良いという人もいるとは思いますが、ぼくも寸評は重視するタイプです。昨年、聖澤の「広角に打てる」という寸評をみて、打球方向を調べるきっかけにもなりましたし、気づかされる点は少なくありません。携帯サイズは「週ベ」を買いたいのですが、「BT」も補完的な意味合いで必要かもと悩み中です。

いろんな名鑑が店頭をにぎわせていますが、最近の事情を反映して、選手がホームページ/ブログ/Twitterをやっているか?どうか?の記載(「ホ」「ブ」「T」で表記)もあってもよいかと思いました。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ野球選手名鑑の話

 今日は朝から雪。で、電車で会社へ。  帰り。電車で来たからというわけでもないが、仙台駅前のジュンク堂仙台ロフト店(旧・ams西武)に、注文していたNPB選手名鑑(と、 ...
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}