FC2ブログ

【気になる記事】 熾烈を極める先発ローテ最後の枠。戸村健次2010年球種別被打率等>東北楽天・戸村『思い通りの直球』先発入り強力アピール

スポンサーリンク

2009年ドラフト1位・戸村健次投手の仕上がりが上々のようです。

昨日2/22(火)沖縄・恩納村で韓国の三星ライオンズと行われた練習試合では、2番手として4回から登板、3イニングを任され、好投を演じたようです。本日の河北新報web版がそのことを伝えてくれています(記事を下記に引用しました)。

185cmの長身から投げこまれる最速150キロ超のストレートが持ち味。ポスト岩隈。そんなフレーズで楽天入りした戸村投手ですが、プロ1年目となる昨シーズンは、4試合に先発登板、17回1/3を投げ、防御率7.27、1敗という内容で、プロ初勝利はお預けとなってしまいました。

プロ初先発となったのは郡山開成山野球場での4/21ロッテ戦。武器とみられていたその直球の球速は130キロ後半に止まり、制球も不安定。高めに入ったストレートをことごとく痛打され(被安打5本のうち実に4本がストレートだった)、2回2/3、被安打5(うち2ニ塁打)、4失点という結果で降板、初黒星と、プロの洗礼を浴びたかたちになりました。

▼参考記事▼
【戦評】 2010年4月21日(水) ●楽天イーグルス0-6千葉ロッテ ドラ1ルーキー、戸村健次 初先発初登板 全投球詳細掲載

そこで、戸村の球種別被打率を調べてみました(下記表参照)。

一般に投手の基本と言われるストレート、持ち味とみられていた球種が派手に被弾していたのが確認できます。直球の被安打16本のうち実に7本が長打でした。(一方、スライダーは光るものを魅せてくれました)

プロレベルの球威では無かったという点も挙げられます。しかし、それ以上に課題としてクローズアップされたのはコントロールでした。制球のばらつきが奪三振僅かに1個に対し与四死球8個という数に表れていますし、ストレートが高めに入ってしまう場面が多々見受けられました。

長身から投げおろすストレートが威力を発揮するのは低めに決まってこそです。それが出来なかったのがプロ1年目でした。

(その象徴が初先発初登板となった4/21ロッテ戦。中村、ブラウンに立て続けに甘いストレートを狙われ、一発をくらった5/3西武戦(ハイライト映像はこちら))

■楽天 戸村健次 2010年 球種別被打率など投手成績


ところが、昨日の練習試合、河北の記事から判断する限りでは、そのストレートが良かったらしいですね。本人も「『直球はほぼ思い通りだった』と胸を張った」とか。内角、低めにも投げ切ることができていたようで、他のスポーツ紙によると、佐藤コーチはその成長を認め、星野監督は及第点を与えたとありますから、課題の修正が順調に進んでいるのを伺わせる朗報となりました。

これでますます先発ローテ最後の枠争いから目が離せなくなりました。

---引用開始---
「東北楽天・戸村『思い通りの直球』先発入り強力アピール」(河北新報 2011年02月23日水曜日)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20110223_01.htm
 2年目戸村が力強い投球を見せた。最速146キロの直球と切れのある変化球で、3回を投げ毎回の5奪三振。「強い球を投げられた。直球はほぼ思い通りだった」と胸を張った。
 闘志に満ちていた。体格のいい韓国プロ野球の打者相手に、ひるむそぶりも見せず、内角に直球を投げ込んだ。許した安打は、チェンジアップを打たれた本塁打の1本のみ。「試してみようと思った球が甘くなってしまった」と失投を反省しつつも、「全体的に攻められた。(内角を)投げきれない投手と思われたくないですから」。
 立大からドラフト1位で入団した昨季は、1軍で4試合に先発登板したものの、勝ち星を挙げることができなかった。投球の際にあごを上げる癖があり、体の前で安定して球を離すことができなかったという。
 キャンプでは癖を直し、低めに強い球がいくよう、リリースポイントを前に置く練習に励んだ。佐藤投手コーチも「腕が振れていたし、球も力強かった。練習の成果が出ている」と評価した。
 目標は先発ローテーション入り。チームには岩隈、田中、永井ら実績のある右腕がひしめき、容易ではないが、「開幕までは、先発にこだわる気持ちを持ち続けたい」ときっぱり。夢の実現へ、結果を出し続けていく。
---引用終了---


------------------------------------------------------

------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。連日の皆様のおかげで長らく「楽天イーグルス」部門1位! 感謝! 引き続きポチっと御協力お願いします(願)。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}