FC2ブログ

2006年夏。甲子園決勝で見せた田中将大の表情 ── トラックバックテーマ 第1128回「なにが一番記憶に残る?」

スポンサーリンク

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なにが一番記憶に残る?」です。 人の記憶に残るものはさまざまですよね、医学的に言われているものは、”匂い”だと聞きますが、みなさんどうでしょう?私は音、声ですね!声だけはずっと覚えてたりします。だから、街中とかで、もう会えなくなった人によく似た�...
トラックバックテーマ 第1128回「なにが一番記憶に残る?」



初めてFC2ブログが用意したトラックバックテーマで書いてみます。

今年やってもらわなければ困る投手といえば、個人的には田中将大投手です。
昨年果たせなかった沢村賞の夢よ再び...
高卒5年目通算50勝もかかるシーズンでもあります。

その田中投手で一番記憶に残っているのは、5年前の夏、甲子園決勝でみせた“最後の表情”でした。

そんなことを、今年の1月8日、ベースボールタイムズオインラインに書いてみました。その原稿を転載します。

~~~

「差は1点、さあ追い詰められた、駒大苫小牧。初優勝まであとアウト1つ、早稲田実業!」

ひときわ熱を帯びたアナの実況が、甲子園の地鳴りのような大歓声に呑み込まれていく。

「両エースの対決、田中とエース斉藤。差は1点、2アウトランナー無し」

斉藤が投じた高めの初球スライダーを、田中が渾身のスイングでファウルにする──

田中将大を語る時、僕が決して忘れることができないのが、5年前の夏、2006年甲子園決勝戦のあのシーンである。

第88回全国高等学校野球選手権大会の決勝は8月20日、翌21日と2日間にかけて行われた。

初戦は両者一歩も譲らずスコア1-1のまま延長15回まで辿りつき引分けに。規定により大会史上異例の再戦が翌21日に組まれた。試合は早稲田実業が序盤に先制点を上げ、後半に駒大苫小牧が追いつくという展開、田中も1回途中から二番手として登板し、早実のエース斉藤と投げ合う。駒大苫小牧は9回表に2点を返し3-4と迫るも2死と追い込まれてしまう。

そして、最後の打者となったのが、何という運命のいたずらか、斉藤と投げ合ってきた田中だった。

初球をファウルにした田中は、2球目の膝元に食い込んでいくスライダーを空振り、僅か2球で追い込まれてしまう。そこから3度のファウルで粘るも、7球目となった外角高めのストレートを振って三振に倒れ、駒大苫小牧の夢は潰えてしまった。

三振に倒れた時、一瞬天を仰いだ田中の表情は、どことなく不敵で不屈だった。そしてどことなく謎めいた笑みすら浮かべているように僕には感じられたのだ。

あの表情の意味は何だったのだろう?

甲子園で持てる力を全て発揮したという清々しい思い?
同じ投手として斉藤の実力を真っすぐ認め合ったがための表情?
5年後再び同じ舞台で決着をつけようという斉藤へのリベンジの気持ち?

この間、その意味をことあるごとに考えてみた。

ともあれ、斉藤はプロ入りをし、ファイターズのユニフォームに袖を通した。

この間お互いの存在を意識しつつも決して交わることのなかった両者が同じ舞台に立つ時がやってきた。高卒からすぐにプロの世界に飛び込んだ道、大学進学を経てプロへと踏み出した道、その優越を決めるのではない。その間それぞれが各々の場所で培ってきたものの集大成を一区切りとしてみせてほしいのだ。

今シーズン、あの表情の答えを、田中がピッチングでみせてくれるに違いない。そう期待している!


先日発売された『改訂版 星野流』。読了しました。近いうちに感想を書いてみたいと思います。

-----------------------------------
相互リンク募集中
現在、野球や仙台に関係するブログやホームページとの相互リンクを募集しています。ご希望の方はお気軽に御連絡下さい。
-----------------------------------
各種ランキングに参加中。最近皆様の一押しが少なく...寂しい思いをしております(T_T) 更新の励みになりますので、是非読んだよ!の合図にポチっと御協力お願いします

おかげさまで長らく1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}