FC2ブログ

ファン110人が参加した楽天イーグルス次期監督候補アンケート結果

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ファン110人が選ぶ楽天イーグルス新監督はこの人だ!!



こんにちは。@eagleshibakawaです。

大久保監督の辞任報道が報じられたのは、自力CS進出の可能性が消滅して一夜明けた先月29日のことでした。あれから約1か月、去る9/22ロッテ戦で2-8と大敗し、CS進出の可能性が完全に閉ざされたことで、試合後の大久保監督、自らの口で今季限りの辞意を表明しています。

球団は当初、慰留の方針とされていましたが、監督の辞意が固いと見たのか、断念。副会長に就任したばかりの星野前監督の下、後任監督の選定に着手していることを23日、安部井寛チーム統括本部長が報道陣に表明しています。

たった1年で瓦解したデーブボールとはいったい何だったのか?その検証はまたの機会に譲るとして、気になる新監督、いったい誰になるのでしょう? 早くも新聞紙上では梨田、与田、立浪など諸氏の名前が飛び交っていますが、ファンは誰を監督に望んでいるのでしょうか?

当ブログでは先月29日から今月13日まで緊急アンケート「デーブ辞任。楽天の来季監督、あなたなら誰を選ぶ?」を募集してきました。

おかげさまで応募総数110名(恐らく過去最多)と大変多くの皆さんに御協力を頂きました。

性別内訳は男性98名、女性12という内容でした。

110名を年齢別で診てみましょう。

下は10代から上は60代まで幅広い年齢層の皆さんに御応募頂きましたが、中でも30代、40代が多いようです。これは書いている私がその年代だからという理由も大きい気がします。10代、20代は男性のみ、30代以降で女性の皆さんの投票があったことから、当ブログの女性読者層はお姐さん、マダムが多いのかな?と思います。

20150925DATA02.jpg

今度は地域別で。ちょうど5割に当たる55人が楽天が本拠地とする東北在住者でした。次点は人口が多い関東。

続いて近畿となります。近畿は近鉄が消滅したことで、楽天を応援する野球好きが多くいることを表しているのでしょう。



アンケート結果の発表です!!



それでは、アンケート結果を公表したいと思います。

今までは、東北30代男性さんが4人いたら、コメント紹介時にA、B、C、Dと割り振って別人であることを明らかにしてきましたが、その割り振り作業が面倒のため、今回はしていませんのであしからず。

1位は紙上で「決定的」と報じられているあの御仁でした!!

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150925DATA04.jpg


1位:梨田昌孝・・・28票 (全体の25%)

ちょうど1年前に実施したアンケートでは古田敦也氏が全体の44%の得票を集めて1位、梨田氏は全体の15%で2位の得票で古田氏の後塵を拝するかたちになっていました。ところが1年後の本アンケートでは堂々の1位です。

球団とファンが思い描く後任監督候補像がピタリと合致した点は、昨年は反対署名活動も起きたことを考えると、まさに理想と言えるのではないでしょうか。

選出理由の多くで、とにかく目立ったのが、こういう声です。

「近鉄・日本ハムで監督として経験を積み、チームをリーグ優勝にした経験があるから」(東北10代男性)

初Vから2年連続で最下位になろうかというドン底の状況。多くのファンは、もう我慢ならぬ(怒)と堪忍袋の緒も切れかかる寸前なのでしょう。その思いが、実績に乏しい古田氏よりも、WBCで侍ジャパンでのコーチ経験もある実績と経験豊かな梨田氏を後押ししたものと思います。

「それまではパ・リーグの監督としての経験値、優勝経験もありますし、梨田がいいのでは無いでしょうか。投打のバランスが取れた良いチームを作ってくれそうです」(東北20代男性)

パリーグを熟知している点をポイントに挙げた声も複数ありました。同じ野球とはいえ、セリーグとパリーグでは違いがあるのも事実。パリーグで合計6年間指揮を執った経験は、貴重ですよね。

過去の優勝実績は、三木谷対策にもなりそうです。

「梨田さんなら経歴見れば、ミッキーもそこまで言えないかと」(東北30代男性)

怪我人続出した今季。特にブルペンキャッチャーだった横山徹と急遽、育成契約を結ぶなど捕手難に泣かされました。正捕手・嶋はFA権を有しており、常に流出リスクを抱えているのも現実。捕手の育成を理由の1つに挙げている方も多くいらっしゃいました。

「今のイーグルスには沢山課題はあると思いますが、個人的に急務だと思うのは嶋に次ぐキャッチャーの育成だと思います。実際相次ぐ怪我でキャッチャーの数が足りなくなり、結果言い方は悪いですが一軍半の選手を起用してやりくりしていた感がします。捕手育成なので古田氏と迷いましたが梨田氏を希望しました」(東北20代男性)

大義名分、正統性を大切にするファンの方も多くいました。

「梨田さんは近鉄最後の監督であり、楽天の監督になってしかるべき人」(東北50代女性)

梨田氏の穏やかな眼差しと語り口に惹かれている方も多いようで(私もその1人ではありますが)、その人間性を評価した声も多かったです。

「人間関係に配慮が出来る。苦手と敵を作らない。この2点で十分イーグルスにはありがたい」(近畿30代男性)

ここで言う苦手と敵は人づきあいのことを言っているのでしょうね。他には「常に選手に敬意を払っていることが感じられ、この監督なら、選手が『安心して』プレーできるのではと期待している」(東北50代女性)という声もありました。

梨田氏は62歳。三木谷オーナーより10歳も年上で、その実績と年上であることからオーナーも一目を置かざるをえません。また、日本ハム時代にも見せたフロントが目指しているチーム作りと現場の方向性を上手くかみ合わすことができる調整能力にも長けています。その点を評価する御意見も頂きました。

色々な声を頂きましたが、究極は8月29日に九州40代男性さんから頂いた下記のコメントでしょう。

「ただ、まずは三木谷オーナーの現場介入を阻止するGMを置くことです。それをしない限りは誰を監督にしても一緒と思います。三木谷オーナーにものを申せる人って星野さんしか浮かびません。そして、星野さんと親交があって、監督としても2球団を優勝に導いた梨田さんがベストと思います。古田さんはヤクルトで監督をしたときに若手を抜擢しなかったイメージがマイナスですね。落合さんも育てるイメージはない。野村さん以上に遣り繰りにウェイトが置かれていると思います。あと、山崎武司さんなど、コーチ経験者のない人は反対ですね。昔の人で言えば、若手を育ててくれる人、亡くなりましたが西本幸雄さんタイプが理想です。そうなると、梨田さん以外いないと思いますね。(九州40代男性)

星野氏がGM以上の権限を持つ、立花社長いわく「プレジデント・オブ・ベースボール・オペレーション(編成統括責任者)」に就任する10日ばかり前のことです。近未来を的確に射抜く寸評に、唸らされたshibakawaさんでした。



2位:古田敦也・・・20票 (全体の18%)

1年前はブッチギリの最多得票を集めた古田氏でしたが、1年後の今回は大きく票を減らして2位にとどまりました。それでも2位につけているのですから、古田氏のカリスマの凄さを改めて感じさせる結果になりました。

選出理由最多は、この声でした。

「野村野球を体現してきた人。考える野球をもう一度浸透させてほしい」(関東30代男性)

ノムさんの下、何度もID野球を体現してきた明晰な頭脳に期待するファンが多いようです。

合わせて、こんな声も多かった。

「嶋選手の流出は絶対避けたい。嶋選手の心をつかむには古田さんが適任かと」(関東40代女性)

嶋はFA権を有しています。複数年ながらも一定の条件を満たせば行使できるという契約内容になっているようです。確執があったのは本当はデーブとではなく、三木谷オーナーとの間という一部報道もありました。楽天の知能が他球団に流出してしまうリスクはファン誰しもが心配している懸案事項。現役時代、嶋と同じくノムさんにベンチで説教され大捕手の道を歩んだ古田氏が新指揮官なら、嶋も残留するだろうという御意見でした。

また、古田氏は三木谷オーナーと親交があることから、モノ申すオーナーとも上手くやり合うことができるのでは?という声も。

「昨年から次期監督候補に挙がっていたし、課題の三木谷さんとも交友があるという報道があるので、三木谷さんと何も面識のない方よりは安心して任せることが出来るのかなと思います。また、野村ID野球を受け継いでますしなって欲しい!」(関東10代男性)

他には、戦略室をも育成してもらいたいといご意見も。確かに立花社長就任後に新設された戦略室は、えええ?と思わされるところが多い。その最たるは助っ人の失敗。ユーキリス、サンチェス、ウィーラーはいずれも、セイバーメトリクスでは疑問符ばかり付いてしまう成績でしたから。

「大変な役不足ではありますが戦略室が設置してあり、橋上・平石など野球脳の高いコーチが居て、さらにオーナーはデータ野球がお好き。このようなチームの個性を活かしつつ、さらに今の鬱屈としたチーム状況を一新させるだけのカリスマ性を併せ持つのは、古田さんしか居ないと思います。古田さんには、戦略室も育成してほしいです(笑)」(福島20代男性)



3位:アンドリュー・ジョーンズ・・・14票 (全体の13%)

梨田、古田の両氏に続いたのは、このレジェントでした。今、何しているんだろうか?

今年の4月1日、当ブログでは「楽天、ジョーンズと再契約へ。コーチ兼任1年7000万で合意」を書き、本年のヒットエントリーになりましたが、いまだにAJの楽天復帰を多くのファンが恋い焦がれている証拠なのでしょう。

プレイングマネージャーとして再びクリムゾンレッドに袖を通すのを熱望する声が多かったです。

「プレイングマネージャーとして楽天復帰。投手の癖を見抜けるA.JにID野球をプラスで…」(東北40代男性)

そうそう、久米島での紅白戦、いち早く田中将大の癖を見抜き、打席のマギーにそれを教えたのはAJでした。で、マギーはホームランを放ちました。シーズン入ってからも相手投手の癖を看破したのは、たびたびあったかと記憶しています。

「当然『選手兼任監督』として。2013年の優勝時&2014年の最下位時の両方のチーム事情を熟知しており、チーム再建に必要な事が一番よくわかる人物かと思われる。加えて元大リーガーとしての知識や技術、選手からの人望の厚さにも期待ができる。選手としても、いざという時の代打ぐらいならやれるかな?」(関東40代男性)

親会社が英語を社内公用語にしているからという御意見も。

「親会社が英語公用語のグローバル企業の楽天だから、監督もグローバルで。また、ある程度は日本のことも理解でき、さらに実績も半端ない」(東北50代男性)

楽天野球団もすでに新卒採用には「TOEIC600点以上の方、2016年4月入社時までにTOEIC600点以上を取得できる方」という条件を課しています。もし将来、楽天で働きたいという学生の皆さんは、今から英語を勉強するように(笑)

実績だけではなく、AJの人望、カリスマを挙げる声も複数ありました。

「とにかくファンにも選手にも慕われる人」(関東50代男性)

「チームの雰囲気、カリスマ性、よくチームのことを知ってる。バレンティンや慕ってる外人を引っ張ってくれそう」(近畿40代男性)

これ夢物語ではなく、AJなら三木谷オーナーを説得し、本当にヤクルトからバレンティンを引っ張ってくるかもしれませんよ。先日、Numberにこんな記事が掲載されていましたし。

◎優勝目前のヤクルトの贅沢な悩み。バレンティンをどう起用すべきか? (Number Web)


梨田氏、古田氏、AJ3人で全体の56%を占めた今回のアンケート。4位以下を簡単に眺めていきたいと思います。




4位タイ:桑田真澄、山崎武司・・・各6票(全体の5%)

桑田氏に入れた皆さんの声で多かったのは、野球脳の高さです。ここは古田氏と共通するところでしょうか。

「頭使った、今までイーグルスに無かったような野球を見せてくれると思うから」(東北50代男性)

また、こんなご意見も。

「メジャー経験のある理論派監督が望ましい」(関東40代男性)、「巨人軍のエキスを入れたい」(東北50代男性)

NPBで常勝&全国区を常に課されてきた人気球団での経験と、NPBではなくMLBも体験した日米にまたがる豊富な経験値。確かにこれは桑田氏ならではのアピールポイントだと思います。

山崎氏は前回7票を獲得し3位につけましたが、今回は伸び悩んでしまいました。

「何といっても、イーグルスファンからの人気が高い。球団創設から7年間、体を張ってチームが東北に根付くための働きをしてくれた。卓越したリーダーシップ、誰よりも頼れる男気。オーナーの横車にも対抗できるだろう。この男なら、一度離れたファンをも呼び戻せるに違いない」(東北40代男性)

仰るとおり、いまだにファンの中には高い人気があるのも事実ですが、恐らく思った以上に票が伸びなかったのは、三木谷オーナーと上手くやれねえんじゃねえか、とか、楽天を退団することになった経緯が経緯なだけに、まだ確執が残っているのでは?と多くのファンが考えたからでしょう。

「三木谷の言う事を聞かなそうだから」(東北40代女性)

確かに、オーナーの現場介入をガハハと言いながら突っぱねてくれるでしょうが、そもそもオーナーが山崎氏を監督にする人事にクビを振らないだろうということで、票が一桁止まりだったのだろうと思います。

「そろそろ楽天出身の監督の誕生も良いのではと思う。選手時代は若手にハッパをかけていたようだし、晩年に野村野球に触れたせいか?意外に某ラジオ解説も良い印象がある。それとお上の戯言も『うるせぇ!』と一喝し、自分の意思でやりたい野球をしそう」(東北30代男性)

確かに河北新報に寄稿している楽天の戦力分析記事を見ても、的を得たこと言っているんですよねえ。いずれは、楽天に戻ってきてもらいたいですよね。



6位タイ:落合博満、清原和博、橋上秀樹・・・各5票(全体の5%)

現在中日のGMながらも秋田出身の落合氏を推すファンが5人いました。1つ頂いた声をご紹介します。

「現実的には可能性は限りなく低いですが、願望として落合氏を推します。理由は、中日の監督就任1年目に見せた手腕。限りある戦力を有効に使い、優勝してみせたあの手腕こそ、補強に対して消極的、かつ選手から不人気であると思われる今の楽天に必要な人材であると思います」(東北30代男性)

現役引退後(いや現役中からか)、離婚や刺青、ペケペケで迷走続きの清原氏にも5票入りました。

「ダークなイメージが今の楽天にぴったり」(北海道40代男性)という声が。確かに何かとトラブルやスキャンダルがあった大久保監督を球界復帰させ、さらには反対署名運動までありながらも監督に据えた楽天ですから、清原氏の球界復帰もありえるかも?!(それにはまず三木谷氏のイエスマンになる必要がありますが)

現在、ヘッドコーチを務めている橋上氏にも5票。こんな現実的なご意見を頂きました。橋上氏はもっと評価されてしかるべきコーチだと私も思います。

「フロントと現場の一体化」の元にオーナーの現場介入が明らかになった以上,外部からの監督招聘は難しいと思われます。ファンからは山崎やAJ待望論も出ていますが,コーチ経験がないままでの監督就任は厳しいでしょう。そうなると,内部昇格が一番妥当な線だと思います。橋上さんはノムさんの弟子、弱者の戦法を身に付けているはず。今のイーグルス立て直しには適役だと思います」(東北50代女性)



9位:三木谷浩史・・・4票(全体の4%)

さてさて、今回のアンケート、選択肢の一番上に皮肉混じりにオーナーの名前を入れてみました(笑) 何人の方が入れてくれるかな~(わくわく)と期待していましたが、勇気ある4人の皆さんが票を投じてくださいました。



「こいつは一度痛い目に合わないとわからないようだ。閑古鳥の鳴くスタジアムを見て自分の考えの甘さを知ってもらいたい」(関東40代男性)

ファンはお怒りです。

下記エントリーを見れば一目瞭然、オーナーの現場介入が報じられて以降、楽天の観客動員数はパリーグで唯一落ち込んでおり、客足にも影響が出ています。

◎野球観戦ブームはペナントレースとリンクしている|2015NPB (野球の記録で話したい)



球界以外から人材招請すべしとの御意見も



最後に、17票入ったその他を確認してみましょう。

2票入ったのが、星野仙一、磯部公一、宮本慎也の面々。各1票だったのが、松井稼頭央、仁村徹、東尾修、岡田彰布、斉藤隆、松本匡史、谷繁元信、山田久志、佐々木主浩、野村克也の面々でした。

また、珍しい回答ではバレーボールの大林素子さんを推す声がありました。

「『プロ野球』の考え方しかできない監督では、オーナーの考える知恵の勝負をするチームは理解できず、反発するだけ。戦略室中心のチーム作りに適応できない。いっそ別の競技出身者で。また、男性にこだわることもない。オーナーや社長、戦略室でフォローすれば問題無い」(甲信越30代女性)

MLBでは先日マリーンズが選手経験のないGMを監督にした例がありますが、他畑の元アスリートを監督にした例はあるのかな?と思ったり。

~~~

以上、アンケート結果の報告になりました。

1年前に実施したアンケートの結果は下記の関連記事のリンクからご確認ください。

このたびは110名という多くの皆さんに御協力いただき、有難うございました。

我々ファンには、この2年間の低迷が今後の長期低迷の序章になってしまうのか?チーム再建への第一歩になるのか?見届ける義務があります。今季は辛いシーズンになりましたが、来季に思いを馳せ、今後の推移を見守っていきたいと思います。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
犬鷲ファン100人が選んだ楽天イーグルス来季監督候補



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}