FC2ブログ

【検証】 楽天 鉄平とシーズン200安打打者(マートン、青木、西岡)を比較する!

スポンサーリンク

今さらながら『週刊ベースボール』誌12/13「プロ野球記録集計号」を読んでいます。

その中に興味深いデータがありました。

シーズン200本安打を記録した阪神・マートン、ヤクルト・青木、ロッテ・西岡の3選手の各種データを比較した表でした。

その表にイーグルスが誇るアベレージヒッター、鉄平選手の数値をくっつけてみました。

下記になります。

まず、大前提として鉄平選手の昨年の成績は素晴らしいと思います。首位打者を獲得した直後のシーズン、相手バッテリーの攻めの執拗だったはずです。そして、プロの世界で複数年にわたって規定打席到達&打率3割を残していくのは、ほんと一握りの選手だけです。そのことを踏まえた上で、、、

■主な打撃成績
20110116DATA2.jpg

マートン、青木、西岡の3選手は投手の左右なく打率3割以上を打っています。
その中でもマートンは左投手に強く、両打ちの西岡は右打席時で好結果が出ていました。
鉄平選手の対左.293も立派ですが、さらなる高みを目指すには左右両方で打率3割以上打つ必要性がありそうです。

安打内訳をみると、青木の内野安打割合が22.0%と突出しているのが確認できます。
同じ俊足の西岡は10.7%。両打ちであることを考慮に入れても少し少ないかな?という印象を受けますが、これは青木より西岡のほうがフライアウトの割合が多かったからだと思います。

青木・・・ゴロアウト206 (65.2%)、フライアウト110 (34.8%)
西岡・・・ゴロアウト168 (54.7%)、フライアウト139 (45.3%)


青木は内野安打を46本も記録する俊足ですが、意外なことに三塁打は僅か1本です。これはホームの神宮が狭い球場だからでしょうね。

三振と四死球の関係に目を移すと「三振<四死球」の鉄平、青木が目に尽きます。両者が優れた打者であることがココでも裏付けられています。

1試合での安打本数をみてみましょう。

何よりも特筆すべきはイチローの記録を更新した27度のシーズン猛打賞を樹立させた西岡。マートン、青木と比較すると無安打試合が多かったものの、猛打賞は24試合、20試合、27試合となっており、固め打ちができた点が200安打の達成の要因だと『週ベ』には記載されています。

鉄平はというと、4選手の中で最も無安打試合が多かった、さらに猛打賞の回数も14試合と大きく水をあけられていた点が大きいですね。

■カウント、投球別打撃成績
20110116DATA1.jpg

各選手の項の左が安打数、右が打率となっています。

これをみると、200安打を記録した3選手は自分の得意カウントで打てているのことが確認できます。
マートンが最も安打量産したのは打率.424だった0ストライク時でした。青木も打率.426を記録した1ストライク時に安打を稼いでいました。西岡は打率.284だった2ストライク時に多く記録しましたが、一方で.408の初球時にも多く打っていることが判ります。

それに対して、鉄平は違いました。鉄平にとって最も有利なカウントは0ストライク時でした(打率.393)。しかしこのカウントでは35本と最も少なく、安打を最も稼ぎだしたのは打率最低.260の2ストライクと追い込まれてからでした。自分有利のカウント時に打ちにいけていなかったのかな?と推測できるのです。

その点は球数でも表れています。球数別で最もヒットを稼ぎだした打率を見てみます。
偶然にも4選手ともに4~5球目がそれにあたりました。

マートンは56本・打率.304、青木は63本・打率.320、西岡は66本・打率.307、いずれも3割超えています。
一方、鉄平は54本・打率.298、僅かですが打率3割を下回っていました。

このエントリはココまで。

---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
の記事1/14更新しました。
「投手力」とは?───パリーグ防御率ベスト10投手をイニング先頭打者対戦成績で診断する!
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/110114
---------------------------------------------
各種ブログランキングに参加しています。皆様の継続的な御協力のおかげで、長らくブログ村・楽天イーグルス部門1位が続いております。有難うございます。皆様の1票がブログ更新の大きなモチベーションになります。何卒宜しくお願いします。お忙しい時はブログ村を!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}