FC2ブログ

【試合評】 2死走者なしからの5失点は今季2度目~2015年9月5日●楽天イーグルス0-7ソフトバンク

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

緊急アンケート実施中
デーブ辞任。楽天の来季監督、あなたなら誰を選ぶ?



9/5現在104名の皆さんから投票いただいています。詳しくは下記URLでどうぞ。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2836.html

今季11回目の零敗



楽天先発は戸村だった。則本と共に7勝を挙げるチームの勝ち頭が、ホークス3連戦の第2戦に先発した。

自身初の二桁勝利が近づいてきている。14人を数える楽天の自由獲得枠・ドラ1の中で、田中、永井に続く3人目のシーズン二桁勝利が手の届く範囲内に来た。8勝目を目指して登板した17回戦は、6回まで2失点のゲームメイクを見せていた。

しかし、落とし穴が7回に待ち構えていた。
悪夢は2死走者なしから始まった。

代打・上林の右翼線三塁打が号砲になった。2死3塁で1番・川島にフルカウントからのフォアボール。2死3,1塁で2番・明石。フルカウントからの8球勝負。インコースを狙ったカッターが高めに上ずったのを左前へ打ち返された。

詰まったフライが懸命に前進してくるレフトのウィーラーの手前に着弾する。解説・斉藤和巳氏によれば、ウィーラーは一旦後ろにバックする仕草をみせ、慌てて前へ出てきたという。通常外野手なら左飛で攻守交替だったと斉藤氏は指摘していた。このフライヒットで三走ばかりか、スタートを切っていた一走・川島にも本塁生還を許し、戸村はKO。(楽0-4ソ)

なおも続く2死2塁ピンチ。二番手で武藤が火消しに急行する。しかし、ホークスの奔流に飲み込まれた。3番・柳田に右翼へのタイムリー二塁打を打たれると、4番・内川には真ん中低め138キロ速球を左中間ホームランテラスへ運ばれる10号2ラン。(楽0-7ソ)

2死走者なしからの5失点は、7/26本拠地ロッテ戦の6回以来、今季2度目の惨劇になった。

武田翔太からホームランを打っていたサンチェスを5番起用したことで、銀次がサードにまわり、サードのウィーラーがレフトに回らざるを得ない状況だった。ウィーラーはその長いマイナー暮らしを含めても米国でレフトの守備に就いたのは僅かに9試合と少なく、このような事態になったのは、リスクを承知で起用した首脳陣の責任である。

51試合目を数えていた武藤は、お疲れだったと思う。前夜直後のデーゲーム。いわゆるナイトデーの連投もパフォーマンスを悪化させていたものと思われる。今季平均142.3キロを誇ったストレートが、本戦では140.0キロ。内川に浴びたホームランは138キロの速球だった。

零敗は今季11度目。

チーム成績は5位、119試合49勝67敗3分、勝率.422。借金は今季最多タイ18へ逆戻り。

各種成績は、後半戦13勝24敗、9月2勝2敗、ソフトバンク戦4勝12敗1分、ビジター戦25勝34敗、先制された試合14勝42敗2分。

以下、データのみ掲載。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150905DATA02.jpg
HANREI3.jpg


両軍のスタメン

楽天=1番・島内(中)、2番・銀次(三)、3番・ペーニャ(指)、4番・ウィーラー(左)、5番・サンチェス(一)、6番・伊志嶺(捕)、7番・北川(右)、8番・藤田(二)、9番・西田(遊)、先発・戸村(右投)

ソフトバンク=1番・川島(二)、2番・明石(一)、3番・柳田(中)、4番・内川(左)、5番・李大浩(指)、6番・松田(三)、7番・中村(右)、8番・今宮(遊)、9番・高谷(捕)、先発・武田(右投)


20150905DATA04.jpg

20150905DATA03.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 「光の呪縛」を断ち切ったエース。則本3年連続二桁勝利へ視界開ける7勝目~2015年9月1日○楽天イーグルス4-2オリックス
【試合評】 6回無死満塁、菊池保則のフォーク4連投に菊池への信頼度を見る~2015年9月2日●楽天イーグルス3-6オリックス
【試合評】 ウィーラーが最も光り輝いた夜。70%に迫る先頭打者四球失点確率の辛島航~2015年9月4日○楽天イーグルス6-5ソフトバンク



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

外国人育成モード

このオーダー、Yahooニュースによるとデーブ監督の肝いりだとのこと。
今シーズンの趨勢があらかた決まりつつある中で、契約更新の可能性が低そうな外国人をクリーンアップに並べる起用法は、いまいち理解に苦しみます。しかもウィーラーに慣れない左翼を守らせてまで、一体なにを試したかったのでしょうねえ。

この日はニコ動で2軍戦を見ていたのですが、4番に座った中川は、相変わらずボールゾーンの変化球に手を出す扇風機っぷりでした。でもだからこそ、1軍投手のレベルの高い変化球に触れる機会を1打席でも増やしてやりたいとも思ってしまいます。僕は中川に甘すぎるのかも知れませんが。

大田泰示がすっかり代走・守備固めとしてこじんまりまとまってしまった現状を見るにつけ、中川には大きく育ってほしいという思いが強くなります。特に楽天の場合、巨人のようなFA補強が難しいという財政面での制約がありますから、生え抜き大砲の育成のためには、大抵のことは犠牲にしてもいいと思うんですよね。

DeNAだって筒香1人の成長によって、怪力巨砲タイプではないロペスとバルディリスを同時起用できるという、チーム編成上の柔軟性が生まれました。打線に主砲という軸ができると、その波及効果は計り知れないと思うんですよね。別にその主砲が中川でなくとも、誰か1人が育てばそれでいいのですけれど。

ちなみに、後藤を2軍に送り、西田を改めて正遊撃手に据えた起用は、もちろん大賛成です。いずれ銀次、中川、西田のクリーンアップでシーズン通して戦えるようになれば、ファンも毎日試合を見るのが楽しいと思うんですけどねえ。

そういえば今のソフトバンクとか、一昨年までの巨人とか、安定して強いチームは、日本人だけでも魅力的なクリーンアップを組めるものですよね。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}