FC2ブログ

三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(中)。楽天の戦力外候補を予想してみた

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天イーグルス2015年戦力外予想(中)



今年も8月がやってきた。8月と言えば、当ブログ恒例の戦力外予想企画である。9日終了時でイーグルスは3位ロッテとのゲーム差が7.0。今日から本拠地でそのロッテを迎え撃つ3ゲームシリーズが予定されている。もしここで負け越すようなことがあると、土俵際の際への後退を余儀なくされ、ほぼ今季終了。厳しい戦いとなっている。

イーグルスは先月末日に梅津を支配下登録へ、ムリーロを新助っ人として獲得したため、支配下選手は登録枠いっぱいの70人。仮に秋のドラフトで7名の新人選手を取り、助っ人を4人連れてくるとなると11人の枠が必要になり、来季開幕前までに3枠の余裕を残したいとするなら、今オフ、クリムゾンレッドのユニフォームを脱がなければならない選手は合計14人となる。

本稿では戦力外、現役引退、FA等権利行使による他球団移籍やトレードなどを含めて、今オフ、楽天を去るかもしれない14人を予想してみたい。

8/7に既に3人を予想した。そちらと合わせてお楽しみ下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



●アガスティン・ムリーロ
トレード・補強の最終期限となった先月31日、支配下登録最後の枠を使って楽天が緊急補強に踏み切ったのが、右投右打の190cm88キロ、33歳のメキシカンだ。昨秋、倉敷キャンプにレイ、ハウザー、セゴビアと共に入団テストを受けていた。一時は不合格と判断されたが、ここへきて安部井本部長率いるチーム統括本部が何かやらねば!のアリバイ作りのため1年契約で獲得した。推定年俸1000万円。昨秋は「妻が妊娠して、そこから伸ばし続けているんだ」と立派な髭をたくわえて日本の土を踏んだが、獲得発表から10日経つ今なお、再来日せず。いったい何時やってくるのか?! 背景にはメキシカンリーグで2年連続打率3割&出塁率4割があったようだが、極端な打高投低で知られる同リーグでMVPを取ったテレーロの前例もあるだけに眉唾モノ。当初はムリーヨと呼ばれていたが、登録名はムリーロに。どうやら球団側が「無理よ」と揶揄されるのを嫌ったとか。


●上園啓史
そもそもだ。なぜ今年もクリムゾンレッドに袖を通し続けているのか意味不明。2007年8勝5敗、防御率2.42で新人王。同年6/20甲子園ではその後パリーグ新人王の田中将大との投げ合いを制し、6回1安打無失点。しかし、翌年以降、成績は下落した。結局、ピークはルーキーイヤーの1年だけ。2011年オフ、松崎との交換トレードで楽天入りした。前年まで阪神のシニアディレクターを務めていた闘将に拾われるかたちになる。イーグルスでは毎年機会を与えられるも指揮官の恩に報いることができず、移籍後の成績は防御率6.31、WHIP1.57、5度先発しながらQS率は20.0%だった。今季は1軍登板なし。怪我の影響で2軍初登板も6/30DeNA戦と出遅れた。この日は偶然にも31歳の誕生日、以降ファームで4試合に投げたが、先発した8/5コボスタでのヤクルト戦で2回もたずの大炎上。この日仙台は最高気温35.4度を観測したが、上園の2軍防御率はそれを上まわる37.13を記録した。

⇒⇒10/2戦力外通告


●青山浩二
スリーマウンテンズ最後の生き残り。プロ初登板はルーキーイヤーの2006年開幕3/25日本ハム戦で2回零封投球だった。球団史上初の新人投手開幕戦デビュー劇となり、則本が出てくるまで唯一の例だった。成績好不調の波はあるが、「局面打開のスライダー」をひっさげ、怪我等でシーズンを棒に振ることなく1年目から毎年52回1/3以上を投げ続ける勤続ぶりは、まさに無事之名馬だ。そのことが報われ、先月14日に海外FA権を取得した。ここ数年、年明けの自主トレは斎藤隆、レッドソックスの田澤純一らと沖縄で実施。その両者に刺激を受けてフツフツとメジャー挑戦への夢が湧き上がってきたらしい。7/19付ブログでは心境を「50対50」と綴っているが、最近このように発言して現役復帰した某女子スケート選手の前例もあるので、青山も今オフ、海外挑戦に踏み切るのでは?と診る。年齢的にもラストチャンスになるだろうし、もしそうなったら青山の決断を応援したい。


●斎藤隆
2012年の年の瀬、8年ぶりのNPB復帰先を故郷に求めた。立花社長の熱烈ラブコールに応じるかたちで、色々な縁が詰まった仙台を選手生命の終着点を選んだ。年明け球団事務所で行われた入団会見で「生まれもすぐそこです。野球を始めたのもすぐそこです。私が甲子園出場を決めたのはまさにこの場所でした。それから僕が大学生の時に内野手からピッチャーに転向して、ここに繋がった最初のスタートは3塁側のブルペンでした。もう語ればきりがないほど」とその感慨を語っていたのを今なお思い出す。日米を股に掛ける活躍と楽天を初Vに導いたことで、東北のレジェンドになった。青山にメジャーの話を色々語って聞かせた背番号44も、今季の1軍登板は4/15・4/16西武戦の2試合だけ。翌日抹消された。怪我による影響でファームでの実戦復帰は7月下旬。「45歳で150キロ」を掲げたが、球速減も甚だしく、ここらが潮時か。引退後はNHKの野球解説者になってもらいたい。

⇒⇒8/17に現役引退を表明。惜別記事を緊急寄稿しました。


●西村弥
青山、片山、銀次、枡田と同じく2005年のドラフト組。2度に及ぶ右肩痛に悩まされメスを入れるなど一時期は育成選手になってまで苦労を重ねた野球キャリアだった。しかし、260試合は生え抜き選手の1軍通算出場ランキングで9位だ。そのうち87.8%は途中出場。主な働き場所は内野のユーティリティとして守備固めと代走。楽天球団史を振り返っても、脇役の代表格である。愛妻・彰子さんとの間に生まれた第一子・長男は3.11直前に産声を上げたことからテレビ取材等で広く話題になった。しかし、そんな西村も今季は僅かに3試合の出場に止まる。ファームでも47試合(うちスタメン19試合)で.233/.302/.320と振るわず。ほぼ同年代に岩崎、先輩には山崎がおり、年下からは阿部、三好の突き上げも激しい。役所が被るので、今オフの戦力外は避けられないのでは? 第二の人生は球団職員、ジュニアコーチとして楽天に残るものと思われる。


※続きの(下)もアップしました。

◎◎◎関連記事◎◎◎
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2013。来季戦力外候補を予想してみた
今オフ戦々恐々?! 楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2014。来季構想戦力外候補を予想してみた



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

遅ればせながら…。

遅ればせながら、書かせて頂きます。

ムリーロ…2軍戦でもう上に行かせるか、やっぱり駄目か、で決まる。残り試合1軍昇格したらそこで判断されるだろう。

上園啓史…母校武蔵大学で職員をしながら野球部コーチか。実績を積めば監督も。教員免許取得を目指せば、幅が広がる。それとも野球に見切りをつけて郷里福岡でサラリーマン、憲史のように飲食店を開業するか?

青山浩二…三木谷オーナーの介入ぶりに嫌気がさしてマイナー契約からメジャー挑戦しても責めない。やるだけやってみろ、と背中を押したい。

西村弥…初期を支えた功労者。球団職員かjrコーチとご指摘があったが、加えて母校東京情報大学で職員をしながら野球部コーチもある。コーチで実績を積めば監督も?
故郷沖縄に帰るなら、社会人野球の沖縄電力かエナジックでコーチ兼任で野球を続けるのも有り。高校野球監督は沖縄尚学も興南もレベルが高いのでしばらくはないだろう。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}