FC2ブログ

日本ハム近藤健介が松井裕樹のストレートをどんだけ超苦手にしているのか?データを公開しますよ

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

嶋の後ろ向きな配球にガックリ...



昨夜のファイターズ20回戦、1点勝ち越した直後の9回裏、松井裕樹vs近藤健介の対決が残念だった。

9回の先頭打者対決だった。
初球141キロのストレートで空振りを奪った後の2球目だった。
甘く入った128キロのチェンジアップを弾き返され、1,2塁間をゴロで破られる右前安打で出塁を許した。
代走に杉谷が送られ、この杉谷がその後、代打・矢野の適時打で同点のホームを踏み、
松井裕樹は自身初のブラウンセーブを喫した。

なぜ2球目にチェンジアップを選択したのか?全く理解ができない。
いつもならストレートでどんどん押す胸のすくような快投も目立つ背番号1だが、
2球目、嶋のサインはチェンジアップだった。嶋の配球が「後ろ向き」だったように思えて、残念だ。

あの場面は100%完全一択のストレートでしょう!!

というのは、近藤健介は松井裕樹のストレートを超苦手としているからだ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


松井裕樹のストレートで凡打すら打てない近藤健介



毎週月曜日に配信している当メルマガ6月号では「松井裕のストレートこそ魔球だ」と題して、主要打者vs松井裕樹のストレート対戦データを御紹介した。その中でも松井裕樹のストレートに全く合っていなかった打者が近藤健介なのだ。

他の打者のデータはメルマガに譲るとして、ここでは近藤のそれを御紹介したい。

昨日試合前時点でのデータで、松井裕vs近藤の通算対戦成績は、6打席、5打数0安打、3三振、1四球だった。

6打席の対決で合計36球を投げ、そのうちストレートは全体の63.9%に当たる23球を投げ込んだ。

その23球の内訳を御紹介しよう。

近藤がスイングしてきた数は12球。

空振りしたのは8球(三振2個含む)。
ファウルは4球。

つまり、松井裕樹のストレートを近藤健介がスイングしにいっても、空振りをすることが多く、空振り以外は全てファウル。1球もインフィールドに打ち返すことができていなかったのだ。

大事なことなので太字にしました。

3/28、5/21での対戦ではいずれも初球、2球目と立て続けに真っすぐを投げ込み、連続で空振りを奪取。僅か2球で0-2と追い込んだ。

7/4の見三振も3つのストライクを全て真っすぐで記録した。1-0からの2球目、3球目にストレートで見逃しストライク、空振りを奪って追い込むと8球目インコースに145キロを投げ込んでの見三振を取った。

7/20日本ハム戦、2点リードの9回裏、ラストバッター時の対決は空三振に仕留めたが、この時も3つのストライクをストレートで奪っている(空振り、ファウル、空振り)。

このデータ、当然、チーム戦略室や同アドバイザーの山本氏、スコアラーの行木氏も把握しているはずだと思うのだけど、なぜ嶋にフィードバックされていないのでしょう? 誰か教えて!中の人!

以上、激怒プンプン丸のshibakawaがお送りしました。

◎◎◎関連記事◎◎◎
再確認したい、ストレートこそ松井裕樹の魔球であることを
Slugger特別編集の選手名鑑で再確認する、楽天・松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその決定的理由とは?!



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}