FC2ブログ

【試合評】 中軸相次ぐゴロ凡退。主将のバント失敗で先制点取れず~2015年8月7日●楽天イーグルス1-6日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

首をかしげざるをえない二番手・大塚起用



2試合続けて不可解な継投作戦になった。

楽天レイvs日本ハム・吉川。両先発の投手戦は6回表までスコアボードにゼロを刻んだ。
試合が動いたのは6回裏のこと。レイがレアードに20号2ランを被弾した。懐を攻めたツーシーム。上手く腕を畳まれインサイドアウトでバットを振り抜かれ、打球は弾丸ライナーで左翼ポールを直撃する。一発を浴びたレイだが、6回2失点の好投で役目を終えた。

2点を追う翌7回だった。大久保監督が球審に告げた二番手投手が不可解だった。
武藤や福山、青山やクルーズではない。高卒3年目左腕・大塚尚仁だった。
今日の吉川は手も足も出ない。残り3イニングで2点は難しい。
勝ちパターンの継投で負担が増えているリリーフ投手の消耗を避けたい。
大塚起用は、そんな意図による事実上の敗北宣言だったのだろうか?

結局、大塚は安打四球でピンチを招くと、左打ちの2番・田中賢に3ランを浴び、万事休す。(楽0-5日)

イーグルスは9回2死走者なしから枡田三塁打、途中出場の岩崎タイムリーでようやく1点を返しただけ。8回には三番手・加藤が大谷翔平に4号ソロを被弾したこともあり、1-6で敗戦した。

同日3位・ロッテがデスパイネの3ランで首位ソフトバンクに逆転勝ちし、3位とのゲーム差は6.0に広がってしまっている。

チーム成績は5位、97試合42勝52敗3分、勝率.447。借金は今季最多の10になった。

ゲーム差は1位・ソフトバンクと21.0、2位・日本ハムと10.5、3位・ロッテと6.0、4位・西武と3.0、6位・オリックスと2.0とした。

各種戦績は、後半戦6勝9敗、8月3勝3敗、日本ハム戦10勝9敗(札幌D6勝4敗)、ビジター戦績23勝26敗、相手先発左投手7勝16敗1分、カードの初戦17勝19敗1分、先制された試合13勝33敗2分の推移になっている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150807DATA04.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・松井稼(右)、2番・藤田(三)、3番・ウィーラー(指)、4番・ペーニャ(一)、5番・枡田(左)、6番・後藤(二)、7番・嶋(捕)、8番・山崎(遊)、9番・榎本(中)、先発・レイ(右投)

日本ハム=1番・中島卓(遊)、2番・田中賢(二)、3番・陽(中)、4番・中田(一)、5番・近藤(指)、6番・レアード(三)、7番・石川慎(右)、8番・市川(捕)、9番・西川(左)、先発・吉川(左投)



20150807DATA03.jpg

5回表無死1塁、嶋基宏の手痛いバント失敗



9回、打者34人、球数130、被安打5、被本塁打0、奪三振4、与四球3、失点1、自責点1。

試合は中盤を迎えていた。レイは走者を出し、得点圏に進出されながらも粘り強く投げてファイターズ打線にあと1本を許さない。一方の吉川は3回まで三者凡退投球。4回、楽天は1死2塁~2死3塁のチャンスを作ったが、ペーニャ、枡田の中軸がいずれも速球を打たされ、二ゴに倒れていた。

0-0で迎えた5回表、先頭・後藤が左安で出塁した。代走に岩崎を起用。大久保監督が勝負をかけたシーンだった。打席は主将の嶋基宏。ここは手堅く送りバントで1死2塁、得点のかたちを作る場面。

しかし、初球、2球と連続のバントファウル。これで追い込まれてしまった嶋は結局ヒッティング。2-2からエンドラン作戦で痛烈なライナーをショート左に弾き返した。

左前ヒットコースだったが、逆を突かれる格好もなんのそのの中島卓によるダイビングキャッチに阻まれ、岩崎も戻れずのゲッツーに。得点圏で2打席凡退したペーニャの不発と合わせて(ペーニャは外の球の見きわめができていなかった)、手痛いシーンになってしまった。

バントに定評のある嶋だが、どうしたのか今季は精彩を欠いている。ここまで犠打を4つ決めているが、バ三振、投バゴ、投バ失と失敗も3つ。さらに今回のように2度バントファウルやバント見逃しストライクで追い込まれてしまって、止むなく打って出たバント失敗認定打席が6つもある。真のバント成功率は成功4、失敗9で30.8%という信じられない低さなのだ。

吉川は最速148キロ、平均144キロを記録した速球が素晴らしかった。綺麗な真っすぐの他、微妙に球を動かすツーシームを投げ分け、楽天打線はゴロ量産を余儀なくされた。さらにスライダーがキレていた。

ボール球を振らされるシーンも目についた。4タコ全てゴロ凡打の3番・藤田。アウトローの誰が見てもボール球を難しく打ちにいっての凡退が多かった。これで復帰後の打率は25打数3安打の.120。まだ本調子ではないと言えそうだ。

20150807DATA02.jpg

レイ、一発長打に泣く



6回、打者25人、球数101、被安打5、被本塁打1、奪三振5、与四球1、与死球2、失点2、自責点2。

これでレイの成績は5勝3敗、防御率3.20、QS率61.5%になった。

4回まで毎回走者を出し、1、3、4回の3イニングで得点圏に走者を置いての投球だったが、良く粘った。

1回は2死から3番・陽にツーベースを打たれて2死2塁、4番・中田の懐を攻めて、思惑どおりの三ゴに仕留めた。
2回は1死1塁で7番・石川慎のタイミングをチェンジアップで完璧にはずし、6-4-3の併殺網にかけた。
3回のピンチは田中賢、中田をいずれも内野ポップフライに。
4回は2死1塁から暴投で二進されたが、市川を自慢のチェンジアップで三振に取り、ゼロを並べ続けた。

本当にレアードのあの一球に泣くかたちになったが、その結果球も逆球や抜け球、失投ではなく、嶋が要求したインコースに投げ切った投球。相手に上手く打たれたというシーンだった。

6回2失点なので、レイは本当に良く投げたと思う。中島卓に13球粘られるなど序盤球数多く6回までいくかな?と思われたが、上手く調整してQSをマークした。ここ2登板で投球回を上まわる被安打でやや不安視していたが、一息つくことができそうだ。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
【試合評】 今夜コボスタは菊池雄星独擅場。イヌワシ打線、平均150.4キロの快速球に成す術なし~2015年8月5日●楽天イーグルス1-6西武
【試合評】 ワンテンポ遅れた大久保監督の継投作戦~2015年8月6日●楽天イーグルス4-6西武



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}