FC2ブログ

2015年後半戦。楽天ファン27名が期待する楽天投手ベスト3

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

楽天イーグルス2015年後半戦、あなたが期待したい投手アンケート発表



後半戦も始まって8試合を消化。3連勝の後、5連敗と出入りが激しい戦いが続くイーグルスですが、当ブログで7/17~7/26まで募集していたアンケート「 楽天イーグルス2015年後半戦、あなたが期待したい野手&投手は?」の結果が出ましたので、御報告します。

10日間という短い期間でしたが、27名の皆さんに御応募頂きました。御協力頂いた方々、ありがとうございます。

男性22名、女性5名
10代3名、20代6名、30代5名、40代11名、50代1名、80代1名
北海道1名、東北12名、関東7名、甲信越2名、近畿4名、九州1名

なお、抽選1名様に8/6に発売される新書、データスタジアム『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』(下記画像)のプレゼントを実施していましたが、こちらには10名の皆さんから御応募頂きました。こちらの当選結果は別途、後日発表致します。

それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村






1位:則本昂大

後半戦に期待したい投手。1位に輝いたのは全体の3分の1の得票を集めたエースでした。

当然と言えば当然の結果になりました。やはり、中背番号14が相手を撫で斬りにするような快投なくして、チームの浮上はありえない。

頂いたコメントの中から5つを御紹介しますが、いずれも納得の御意見でした。


「イーグルスの3代目エースだと思っています。則本投手のピッチングはチームを鼓舞します。調子も上向きですし、怪我離脱の選手も戻ってくるので勝ち星を積み上げて欲しいです」(東北40代女性)

「多くの先発が夏バテを発症してきてる中、リーグで最もイニングを投げており、7月には、リーグ最強クラスのソフトバンク打線や西武打線相手にもしっかり試合を作っているため」(関東20代男性A)

「10勝は超々最低ライン!! やはり則本の勝ち星が上がらないと、他の先発ピッチャーの勝ち星が上がらない気がする」(関東40代男性A)


「(応募時)現状で5勝7敗 防3.26とエースとしての働きが出来たか?と言えば疑問符が付くからです。イメージ的には2014>2015>2013年か?ただ投手の実力を表すFIPでは2.71と良い数字が残っていますし(去年のFIPが2.63)、何よりエースが負け越しているようじゃチームがAクラスに浮上することは不可能です。打線の噛み合わせもありますが彼のこれからの活躍に期待したいです。貯金&二桁勝利、最低でもこれだけは達成してほしいです!」(近畿20代男性A)

「エース則本に勝ちが付けばチームに勢いがつく!個人としてもチームとしても貯金を作って欲しいです。目指せ15勝‼」(関東10代男性)



前半戦は自慢の眉毛がキリリとした登板は少なく、どちらかというと、への字を描きながらの投球が多かったように感じます。しかし、7月に入り3戦連続QS。うち2試合はHQSで安定感が出てきたなあと思いきや、オールスター明けの最初の登板7/28ソフトバンク戦では7回8安打4失点。変化球が高めに浮くことが多く、追い込んでからもったいない安打を浴びることも目立つ残念なかたちに。次回登板こそ威風堂々たるザ・則本というピッチングを見せ、チームに良い流れを運んできてもらいたいですね。




2位:辛島航

則本に次ぐ5票を集めたのが辛島。昨年パリーグで唯一既定投球回に到達した楽天の左のエース候補です。今季は左背中痛、右手首の手術等で出遅れ、5/22西武戦が今季初登板になりました。頂いたコメントの中から3つを御紹介します。


「2桁勝てないと引退してしまうから…冗談抜きに、辛島君の活躍なしには、後半戦、順位上げるのは難しいかな」(関東20代男性B)

「前半は出遅れてしまい、なかなか勝ち星に恵まれませんが、自分はパリーグNo.1左腕だと確信していますので、後半戦は連勝してくれると信じています」(東北30代男性A)



そうそう、多くのファンがどうなってしまうのか?と心配なのは、2/2久米島で決意表明した不退転の「今年2桁勝てなかったら野球やめます!」宣言。現在3勝4敗で登録抹消中です。ここから約2カ月、どのような巻き返しの好投を見せてくれるのか、大いに期待したいと思います。



3位:松井裕樹

3位は4票を集めた背番号1です。デーブ楽天最大の目玉。前半戦は我々ファンの予想以上の活躍でした。頂いたコメントの中から2つを御紹介します。


「最優秀救援投手のタイトルには届かないと思うが、プロ2年目でどこまで記録を残せるか興味がある。救援失敗は後半戦はたしてあるのだろうか?」(東北30代男性B)

「チームの勝敗を左右するキーマンになると思われるから。当然後半戦に向けて他球団も研究してくるだろうから、真価が問われるのはこれからだと思う」(甲信越40代男性)



防御率0.60、2勝1敗、21セーブ。唯一の黒星は同点の場面で登板して日本ハム・田中賢に打たれたもの。ここまでリードした場面で登板した22試合、リードの展開をひっくり返されたことはまだありません。しかし、皆さんの仰るとおり、夏場の正念場で前半戦の快投を続けることができるかがカギになりそうですよね。


4位タイは青山、戸村が各2票を集めました。各1票ずつだったのは入野、釜田、森、横山、レイの5投手という結果になりました。

野手編は近日中に発表したいと思います。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!
約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表
犬鷲ファン51人が選んだ、東北楽天ゴールデンイーグルス歴代ベストナイン



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}