FC2ブログ

【記録】 楽天 聖澤諒 2010年 スイング率 空振り率 ファウル率

スポンサーリンク

聖澤諒選手の2010年打撃成績について補足をしたいと思います。

開幕戦の第1打席、金子千尋投手の真っすぐをセンターへライナーで運んだあの印象が強いためか、
聖澤は早打ちタイプの打者というイメージが強い。これは本当か?

しかし、この問いについては既に結論は出ています。1打席に何球相手投手に投げさせたか?を診るP/PA(球数÷打席)では聖澤は3.94でした。2010年のパリーグ平均が3.93ですから、ほぼ平均値だったことが確認できます。
極端な早打ちでもなく並みの打者だったと言えるのですが、これについてもう少し検証してみます。

さらに、聖澤本人がシーズンフルで監督に使って貰えた最大の理由として左打者との対戦成績が良かった点を挙げていますが(長野のトークショーにて)、
vs右打率.268に対してvs左打率.333と好結果だったのはなぜか?

この2点について考えてみます。

そこで、以前ルイーズの時に作った表を作成してみました。

聖澤諒選手のスイング率、空振り率、ファウル率です。

打席の空振りやファウルをメモし始めたのは4/17ソフトバンク戦からでしたので、厳密な意味のシーズン記録ではありませんが。表の打率、P/PAはシーズン記録を、他は全て4/17~最終戦9/27西武戦のデータです。



この表は、主に相手投手が投げた全球数に対してどのくらいの頻度でバットを振りにいっているのか?
その中で空振りやファウルはどのくらいの割合を占めるのか?
さらに、ストライクカウント別の打席数割合はどう推移したのか?
を診る表です。

表について説明しますと、
スイング割合は球数に対してのパーセンテージ
(スイング数÷球数)です。
空振りとファウルの割合はスイング数に対してのパーセンテージ
(空振り数(またはファウル数)÷スイング数)です。

さらに下記に全打席の球数分布表を作成してみました。

これを基にすると、、、

P/PA(1打席にかかる球数)は前半戦より後半戦のほうが少なかった、後半戦のほうが早打ち傾向にあったと言えます。

また、右投手時より対左投手の時のほうが早打ちであったことがデータから裏付けられています。右投手の時より左の時のほうが早打ちであったことは下記表からも確認できます。

右投手の初球は打席数の10.9%を占めていますが、左は14.1%です。
2球目までの合計は、右が23.4%、左が31.8%、
3球目までの合計では、右が40.0%、左が49.0%
となっており、左投手時には全打席の約半分で1球目~3球目に決着がついています。

聖澤もご多分に漏れず追い込まれると打率が急落します。

シーズン打率.290に対し、0S打率.380、1S打率.352でしたが、2S打率は.234でした。

追い込まれると不利なのを判っているがため、前半戦より後半戦は早打ち傾向に、
そして結果を残さなければならない左投手対戦時に早打ち傾向になった、と推測できるのです。

さらに上記表を見ると、前半戦より後半戦で右投手より左投手で数値が大きく変わっている個所があります。
空振りの割合です。

前半戦はバットを振りにいった中の19.6%で空振りしていましたが、後半戦は13%まで減りました。
右投手相手ではバットを振りにいった中の20.4%で空振りしていますが、左では10.3%と半減しています。

場数を多く踏むことで、球を見極めることができ、バットコントロールも改善され、
バットに球が当たるようになってきたのでは?と推測できます。

20110110DATA2.jpg


---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。読んだよ!の合図がわりにポチッと御協力宜しくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}